« 【アーティスト】~モノクロサイレント~ | トップページ | 【ホスピタル・オブ・ザ・デッド~閉ざされた病院~】~ホラー~ »

【麒麟の翼~劇場版・新参者~】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 土井裕泰
diamondキャスト : 阿部寛、新垣結衣、溝端淳平
diamond解説
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、
阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、
事件に絡む人々の深いきずなを描いていく。
事件の裏にひそむ家族や恋人との関係にも迫り、
ミステリーとしてだけではなくヒューマン・ドラマとしても楽しめる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond脚本は良いのに演出がチープに思えてしまいノレなかった。
 (ネタバレなし)


みんな大好き東野圭吾×みんな大好き阿部寛ということで(?)
劇場で何度か予告を見て気になっていたのと
映画友達が薦めてくださったので見てみたのですが、
・・・う~ん、私はちょっとノレませんでした(滝汗)。

おそらく原作はとてもいいと思うんですよ。
・・・と、邦画に関してはまいどこんなこと言ってる気がしますが(汗)。
でも実際ミステリーとしても良く出来ていると思います。


中井貴一が血まみれの腹を抱えながらズルズルと歩く冒頭。
一体、彼がなぜ助けを求めずおよそ8分間も歩き続けたのかが
物語に非常に重要なカギとなります。

02
(そしてとうとう力尽きる・・・)


加害者だと思わしき人物は警察から追われている最中に
交通事故に遭い意識不明。

03


ストーリーは被害者と加害者の周囲の人物によって展開され、
もちろん阿部寛&溝端淳平コンビが事件を解明していきます。
そしてそこはもちろん東野圭吾なので、謎解きよりも
複雑な人間関係と憎悪を秘めたドラマが隠されていました。

ラストでは思わず涙する感動の真実も明かされ、
おそらく万人受けする類いの良作だとは思います。

04


ただ、演出・・・なんでしょうか・・・。
なんだか物語全体に漂う妙なチープ臭・・・(-ω-;)
と思ったら本作、『新参者』の映画化だったんですね!?

私はドラマを見ていなかったので全く知らないのですが、
本作で使われている音楽もドラマと同じものなんですよね(多分)。
いきなり作品のテイストに合わないようなコントめいたBGMに
なんだこれは(笑)と・・・。

05


他にも役者たちが“言わされている”ような台詞や演出が
やたら目立ってどうしても入り込めませんでした。

とある人物が可哀想なシーンでも、
ステレオタイプすぎて逆に安っぽく感じてしまい。


ただ、中井貴一だけはやはり凄かった!
以前から思ってましたが、本当に巧いですよね~!!

06
(かなり重要なこのシーン)


さほど大した台詞でなくともとてつもない説得力。
もう物語とか関係なく(え?)この人の演技だけで
泣きそうになります(爆)。

で、私も個人的に好きな阿部寛ですが、なんだろこれ・・・。
やはりドラマを見ていないせいなのかそれとも彼のキャラなのか、
どうしてもコントっぽく見えてしまい(?)台詞のあとに
脳内で『Good Luck!(U○J銀行のCM)』が再生されまくる(泣)。

07
(『Good Luck!』)


・・・いや、やっぱドラマを見ていないせいですね(-ω-)キッパリ。


演出さえ違っていればそれこそ『手紙』級に号泣する可能性も
あったので非常に惜しい作品でした・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【アーティスト】~モノクロサイレント~ | トップページ | 【ホスピタル・オブ・ザ・デッド~閉ざされた病院~】~ホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

深夜にこんばんは。

お 見てくださったんですねー。
イマイチでしたか(笑)
でもシバ美さんと同じ感想の方も
レビューを読むとけっこういるみたいです。


たしかにあの音楽は違和感ありますね。
ドラマで使われてた曲なんでしょうけど
映画では別に使わなくてもよかったような。。。


そして たしかに全体的にチープ感が漂ってますね。
そこが「容疑者Xの献身」との大きな違いかなー。
ただ 中井貴一さんだけは本当にいいですよね!
あの演技は素晴らしいと感じました。
二回目に観た時は、最初の日本橋のシーンだけで涙ドバーッでした(笑)
あんなお父さん なかなかいないですよね。
中井貴一さんに日本アカデミー賞をとってほしいです!

投稿: かっしー | 2012年10月17日 (水) 04時30分

☆かっしーさん


久々に邦画な気分になったので早速見てみました〜。
・・・が、はい、イマイチでしたすんません(爆)。
いえ、もちろん見て損したとかそんなんじゃないのですが
やはり東野圭吾ということでちょっとハードル上げすぎて
しまいましたね。

それに元が『新参者』というドラマということを全く
知らなかったのでそれを前提に見ていれば見方も
また違ったと思うのですが・・・。

かっしーさんも劇中使われた曲覚えてましたか。
やっぱ違和感ありましたよね(笑)??
このあたりから徐々に入り込めなくなっていきました(笑)。

そう思うと容疑者Xなんかはドラマの映画化でも全く違和感なく
楽しめましたね〜!?


いやでも、恐るべしですよ中井貴一!!!
『プリンセストヨトミ』も中井貴一の演技だけが光ってました(爆)。
なんとなく、アカデミー賞とか昔に獲ってそうですけどね〜??
こんだけスゴいんだから(−ω−)☆

投稿: シバ美 | 2012年10月18日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アーティスト】~モノクロサイレント~ | トップページ | 【ホスピタル・オブ・ザ・デッド~閉ざされた病院~】~ホラー~ »