« 【インプラント】~ホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム】~サバイバルスリラー~ »

【グレイヴ・エンカウンターズ】~POVパニックホラー~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ザ・ヴィシャス・ブラザーズ
diamondキャスト : ショーン・ロジャーソン、アシュリー・グリスコ
diamond解説
心霊番組の撮影隊が廃虚となった精神病院に潜入し、
数々の超常現象に見舞われるホラー。
リアリティー番組のスタッフが遭遇する恐怖を、
『パラノーマル・アクティビティ』などで知られるモキュメンタリー
スタイルで描き、動画サイトでの予告編再生回数が2,000万回を
超えるという注目度の高さを示した。
予告編の段階で世界中のホラーファンの話題を呼んだ
驚がくの映像に、身の毛がよだつ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond前半はなかなか良いものの、後半は色々とてんこ盛り状態。
 (ネタバレあり)


もはや把握しきれないほど次々と出てくるPOVモノですが
なんでも動画サイトでの予告編再生回数が2000万回を超えるという
とにかく(予告編が)騒がれていた本作w。

かなりハードルを下げて見たせいか?これが意外にも
そんなに悪くはなかったです( ・ ω ・ )

しかし私としてはやはり少し前に見た掘り出しモノPOVの
『GATE』が思いのほか面白かったのでコレと比べてしまう形に・・・。


ちなみに最近このブログで『スピーク』の閲覧数が上がってきて
いるのはおそらく本作との比較のためだと思われます。

スピークは廃ホテルに潜入する映画撮影班たち。
本作は廃墟となった精神病院に潜入する心霊番組の撮影班。
その番組名が『グレイヴ・エンカウンターズ』です。

04


本作のちょっと面白いのは、番組のためにニセ霊能力者などを使い
いわゆる“やらせ”をしていたのが、マジ幽霊が出てきてしまった
という点でしょうか。

03
(右の男性が胡散臭いニセ霊能者w)


予告でも有名な、少女が振り向いて『ガォー!』というシーンは
序盤のほうに出てくるのかと思いきや意外と引っ張ります。

07
(コレですねw)


それどころか、物語の3分の2ほどまではラップ音だのなんだの
正体不明の恐怖演出でがんばります(笑)。


ようやく出口の扉をぶち破ったと思ったら、
新たに増築(笑)されている建物。
どれだけ時間が経っても永遠に訪れない朝など、
設定や雰囲気も悪くないです。

06


しかし例の女の子が出てくると、今度はここぞとばかりに
幽霊たちを見せてきます(笑)。

やっぱり幽霊って、いるかいないかぐらいの“趣き”が
あるからこそ怖いものだと思うんですよ。
それなのにここまでガッツリ見せられると単なる感染者モノ
(じゃないけど)のホラーなんです。

08
(しっかり“存在”してる感じ・・・)


え、これならもう『REC/レック』でいいんじゃね?みたいな。
壁や天井からたくさんの手とか、ビックリはしたけど醒めるわww。

その点『GATE』は幽霊などの実態を見せることなく
怖さを演出したのが巧かったですね。

かといって『スピーク』のように実態をあまり見せずに失敗した例も
あるので(笑)、幽霊モノというのは見せ方とそのバランスが
非常に難しいのかもしれないです。


ラストは色々とてんこ盛りで冷めかかりましたが、
前半から中盤以降まではビクッとするようなシーンもあり
意外とがんばっていたので3、5で(上からすぎw)。
どうやら2もあるようですがもういいッスw。

好みもありますが、本作を見ようか迷っているならば
私は『GATE』のほうをオススメします(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【インプラント】~ホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム】~サバイバルスリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

あ これレンタル始まったんですね。
意外と楽しめましたか(笑)


なんか幽霊が出すぎて
ボクはちょっとやり過ぎかなと思っちゃいました(^_^;)
バランスって大事なんですねー。
「GATE」今度見てみますね。

投稿: かっしー | 2012年10月 3日 (水) 01時05分

☆かっしーさん


なんだかんだでレンタル開始日にソッコー見ました。
タイミング逃したらもう見なさそうだったので(笑)。

かっしーさんと巷の評価からかなりハードル低くして見たせいか、
これが意外と悪くありませんでした。

ただやっぱ、後半は幽霊出すぎです(笑)。
どうやら2はさらにてんこ盛りらしいですが、
そういうことじゃあないと思うんですよね(−ω−;)


『GATE』は玉吉さんも楽しめたようですしなかなかオススメです♪
こちらを見ると、幽霊を出さなくても恐怖演出って出来るもの
なんだなと感心させられます。

投稿: シバ美 | 2012年10月 3日 (水) 10時51分

初めてコメントさせていただきます
「グレイヴ・エンカウンターズ」を観ました ハラハラはありました ただ後引く怖さではなかったかな
幽霊のやり過ぎ感もあり パンダメイクの白い人達や黒い手も... パンダメイクさんに関してはあれはもう感染者ですよね しかも患者に殺されたお医者さんまで幽霊にって(笑)
グレイヴ・エンカウンターズ2もあるみたいですね そちらもDVDが出たら観ようかなと思っています
長文失礼しました

投稿: はるママ | 2012年11月 6日 (火) 10時14分

☆はるママさん


はじめまして、コメントありがとうございます♪


前半はなかなか良くって、あれ、意外と面白い(笑)?
という感じだったのですが後半はやりすぎでしたね〜。
やっぱり幽霊の数出せばいいというものでもないし
パンダメイクは確かにひどかったですね(笑)。
そうそう、医者までもがパンダになっていたし、
このあたりはなんだかホラーゲームみたいでした。

2はさらに幽霊てんこ盛りのようですがはるママさんは
ご覧になるのですね☆
私もなんだかんだで評判しだいでは見るかもしれません(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年11月 7日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【インプラント】~ホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム】~サバイバルスリラー~ »