« 【ファントム】~SFモンスター~ | トップページ | 【マーダー・フィルム】~スプラッター~ »

【アナザー プラネット】~SFミステリー~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マイク・ケイヒル
diamondキャスト : ブリット・マーリング、ウィリアム・メイポーザー
diamond解説
2011年サンダンス映画祭2部門制覇!斬新な設定とドラマチックな
ストーリーが話題を呼んだ、衝撃のSFサスペンス!
空に浮かぶ謎の惑星に気を取られて車の運転を誤り、
妊婦と幼い子を死なせてしまったローダ。
刑期を終えた彼女は謝罪のために、被害者家族のジョンを訪ねる。
だが、思わず身元を偽ってしまい、ジョンとの交流を深めていく。
ある日、謎の惑星は自分と同じ人間が存在するもう一つの地球だと知り…。
(「Oricon」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond突飛な設定にリアリティを持たせた神秘的ドラマ。
 (ネタバレあり)


これはなんとも神秘的で興味深いお話でした。
似たような作品はちょっと見たことがありませんね。
私の大好きな“サンダンス映画祭で絶賛された系”の
作品ということですがそれも納得(笑)。

地球に極めて似ている“第2の地球”ともいわれる惑星が存在し、
その惑星には自分と同じ人間がシンクロするという-。

SF的な設定ではありますが、物語は至って現実的なドラマです。

05


ローダは運転中に気を取られ事故をおこし、
事故によって妊娠中の女性と子供が亡くなってしまう。

罪の意識に苛まれるローダは唯一生き残った夫の元へ
謝罪しに向かうが、そのことを言い出せず清掃業者を名乗ってしまう。
そして清掃のため定期的に彼の元を訪れるうちに親密になっていく-。

04
(儚げでキレイな女優さんでした)


なんとなくこういう展開になるのかなぁという予想はついたのですが、
全く予期しなかったのはこの2人って恋愛関係になるのですね(驚)!?

親子?ほどの年の差もありそうだし、男性が男を感じさせると
いうよりは“父親”みたいなタイプだったのでかなり意外で
ちょっと気持ち悪くも感じてしまいましたが・・・。

03


しかもこの作品には似つかわしいようなかなり激しい
ラブシーンにはブッたまげました(爆)。


そして第2の地球がどのように物語に絡んでくるのかというと、
この惑星へ行くことを望んでいたローダは見事メンバーに
選ばれるのです。

06


そんな中彼女はとうとう彼に真実を打ち明けるのですが
もちろん追い返されます。

しかし、第2の地球に彼の妻と子供がいるかもしれないことに
気づいたローダは惑星へ行ける切符を彼へ譲るのです。


それから数ヶ月後、ふと振り向くとそこには自分そっくりの少女が
いるというエンディングで幕を閉じます。

09


まぁほとんどあらすじになってしまいましたが(汗)
この作品に関してはあらすじを言わないとレビューできない・・・。


ラストはさまざまな解釈がされそうですが、
彼女とそっくりの少女が現れたということで
第2の地球には彼の妻と子供もいたのだと思いたいですね。
なんとなく柔らかくあたたかい空気感が漂っていましたし-。

これで彼女の罪が帳消しになったとも思えませんが、
それでもお互いが出会ったことによりお互いが少しだけ
前に進めたのかもしれません。

結末までを考えると、全てが導かれるように、
全てが運命だったのではというようにもとらえられます。


しかしアメリカ映画ながらまるでヨーロッパ映画のような
青みがかった映像や世界観はかなり斬新でした。

突飛な設定にリアリティを持たせうまいこと馴染んでいたのは
この独特の世界観にあったのかもしれませんね。
ローダが見上げると第2の地球が浮かんでいる光景も
とても神秘的で美しかったです。

08


設定だけで壮大なSFモノを期待すると肩透かしを食うかもしれませんが、
ミニシアター系が好きな方は好きな作品だと思います。


ちなみに妻子を亡くした男性役の人どっかで見たよなぁ??
と思ったら、『LOST』に出てた人だったんですね!?

07
(・・・苦手だw。カエルっぽい・・・)


この人の顔かなり特徴のある顔だしどちらかというと
キモ系というか・・・(-ω-)オイ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ファントム】~SFモンスター~ | トップページ | 【マーダー・フィルム】~スプラッター~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ファントム】~SFモンスター~ | トップページ | 【マーダー・フィルム】~スプラッター~ »