« 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ | トップページ | 『シアターN渋谷閉館と大阪シネ5ビル全て閉館』 »

【サイレントヒル】~アドベンチャーホラー~


★★★★☆(4、5)

01_6

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : アメリカ/日本/カナダ/フランス
diamond監督 : クリストフ・ガンズ
diamondキャスト : ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン
diamondストーリー
「サイレントヒル……」と謎の言葉を発して悪夢にうなされながら
失踪してしまった最愛の娘シャロンを探すため、
ウェストバージニア州の街“サイレントヒル”を訪れた母親のローズ。
彼女は、忌まわしい過去がある呪われたこの街で、
想像を絶する恐怖に襲われる……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondゲームが原作の作品の中では見事に成功した良作
 (ネタバレなし)


当時劇場にも行き、久々に見たくなってDVDで見返したのですが
やっぱり面白かった~!

ゲームが原作の作品というと『バイオハザード』シリーズを
思い浮かべる方も多いかと思いますが、私は本作こそ
ゲームの映画化では最も成功した作品ではないかと思ってます。

ゲームはやったことはないのですが、
もうこの美しさと不気味さは言い表せません(!)。
 

ローズとクリストファーの娘シャロンが何かに取り憑かれたように
つぶやくことがあった『・・・サイレントヒル』という謎の言葉。
そしてそこが実在すると知ったローズはシャロンを連れ
サイレントヒルを訪れるのだが、そこはあまりにもおぞましい
廃墟と化した街だった-。

10
(この画ヅラでテンション上がりまくり↑↑)


-まるでそこだけ現代から取り残されたような異空間。
-サイレンが鳴り響くと街並みが血と錆にまみれ、現れる魔物たち。
-恐ろしい過去を秘めた街の人々・・・。

03


もう全ての設定やモチーフがワタシ的に満点です(爆)。


ストーリーも手が込んでいて惹き込まれるのですが、
やはりこの世界観と映像の美しさがモノを言ったのではないかと。

ダークファンタジーを思わせるゴシックめいた街にレトロな服装の人々。
灰が降り注ぐ描写はまさにサイレントな美しさを演出しています。

04


さらに忘れてはならないのがこれまた芸術とも言えるクリーチャーたち。

頭を三角の兜で覆い大きな舵を振り回す“レッド・ピラミッド”という
クリーチャーの破壊力がヤバすぎるwww。

08

↑こんなの、どうがんばっても立ち向かう気にはなれない(爆)。


そして私の大好きな(笑)ダークナース。

09
(ゲーム画像しかありませんでしたが、まさにこんなの。)


これほどのキモさとエロさを併せ持つクリーチャーなぞ見たことがありません。
本作に出てくるクリーチャーは全て特殊メイクを施した役者が
演じているそうですが、ナースの異様な動きは一見の価値アリです。

そんなダークナースたちの大群の間をローズが懐中電灯一個を頼りに
潜り抜けるシーンは見どころ!
光に反応するのでナース同士でザクザクやるところにもミョ~に興奮ww。


ストーリー展開もゲームさながらで、
シャロンの出生の秘密を探りながら彼女の姿を追っていきます。

06


病院の地下の道順を覚え、迷路のようなフロアを彷徨うシーンは
緊張感もマックス。
地下へ降りる永遠に続くかと思われるようなエレベーターも
不気味でとても良いです。

11


そして辿り着いた恐ろしい真実-。
ありがちと言えばありがちですが、残酷で過激な描写は本作ならでは。

正直、最も可哀相なのは女性警官のシビルですが・・・orz。


設定、舞台、クリーチャー、謎解き。
ゲームにおいて必要な要素を見事に映画に反映させた傑作だと思います。


ちなみに続編の『サイレントヒル:リベレイション 3D』は
来月から全米公開だそうで日本でも来年あたりに
公開されそうですかね?
引き続きラダ・ミッチェルや、(私の好きな)ショーン・ビーンも
出演とのことでこちらもとても楽しみです!

でも、3Dはいらにゃい・・・(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ | トップページ | 『シアターN渋谷閉館と大阪シネ5ビル全て閉館』 »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。


ボクもこれは映画館で観ましたよ。
もう六年前なんですねー。
この映画の世界観 ボクもすごく好きです。


続編が公開されるのを知って楽しみにしてたんすけど、
たしかに3Dは必要ないですよねー。
とは言いつつ必ず観ますけど(^-^)
どんな続編になるのかなー。

投稿: かっしー | 2012年9月25日 (火) 21時06分

☆かっ○ーさん(?)


すみません、お名前がなかったのですがかっしーさんで
よろしいでしょうか(笑)。


やはりかっしーさんも劇場でご覧になりましたか♪
私もこの世界観は大好きです!!
劇場で見て以来6年ぶりだったのでもしかしたらもうそこまで
感動しないかな?なんて思っていたのですが当時のように
ワクワクしました♪

続編の3Dはいらないですよね・・・。
2D版もあるだろうとは思いますが3Dのみなら行かないかも(爆)。

予告見てみたら若者がメインっぽかったのでショーン・ビーンは
脇役っぽい?感じです。
ダークナースも引き続き出演してました(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年9月26日 (水) 17時15分

はい かっしーさんでよろしいです(笑)

そうですね ボクも続編は2Dで観ます。
3Dしか上映しなかったら仕方なく3Dで(^_^;)


しっかし あの女性警官はかわいそうでしたね。
あれが一番悲惨な死に方ではないかと。。。
けっこう好きなキャラだったのになー。

投稿: かっしー | 2012年9月26日 (水) 20時18分

☆かっしーさん


遅くなりまして~ッ。
というわけでやはりかっしーさんでよろしかったですか(笑)。

あ、かっしーさんも一応?続編は2D予定なのですね。
ん~、3Dしかなかったら・・・どうしよ(笑)。
巷の評価しだいですね(-ω-;)


私も女性警官はショックでした~Σ( ̄ロ ̄lll)
主人公のせいで完全に巻き込まれただけなのに・・・。
しかし金髪ショートといいレザーパンツといい
めちゃくちゃかっこいいキャラでした!

投稿: シバ美 | 2012年10月 2日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ | トップページ | 『シアターN渋谷閉館と大阪シネ5ビル全て閉館』 »