« 【スローガン】~60’sラブストーリー~ | トップページ | 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ »

【コールドプレイ】~雪山サバイバルスリラー~


★★★★☆(4、0)


01_2

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : ノルウェー
diamond監督 : ローアル・ユートハウグ
diamondキャスト : イングリッド・ボルゾ・ベルダル、ロルフ・クリスチャン・ラーセン
diamond解説
雪山で遭難した若者たちに忍び寄る恐怖を描いた
サバイバルスリラー。
人気のない雪山でスノーボードを楽しむ5人の若者たち。
ところが、仲間のひとりが足を骨折してしまう。
救助を呼ぶため下山を始めた彼らは、
古びた山荘で暖を取ることにするのだが…。
(「キネマ旬報社」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシリーズ3作作られているノルウェーの力作ホラー。
 (ネタバレあり)


ホラーの中でも舞台が雪山だったりと冬ホラー大好きな私。
というわけでまた大した予備知識もなく借りてみたのですが
これが面白かった~!

んでこれ、製作国ノルウェーだったんですね??
ノルウェーのホラーは初めてだと思うのですが
とても正統派ななかなかの力作でした。


冒頭、目に火傷とも思える大きなアザがある少年が
銀世界の中で何者かに追われるシーンが・・・。

それから時が経ち、雪山にスキーに出かけた男女5人。

09


しかしうち1人が骨むき出し(!)の骨折という大怪我を負い、
やむなく近くにあった廃墟同然のホテルへと避難する。

10


そのホテルは『呪われたホテル』と言われており、
スキーヤーや登山家などなんと100人以上が行方不明になり
30年も前に閉鎖されたホテルだった。

100人以上もの人間が行方不明だってのに何してんだよケーサツ
という感じがしないでもないですが・・・(-ω-)

ご想像どおり殺人鬼が出るわけで、次々と殺されていくメンバーたち。

03
(この女優さんがかなり目が離れてて怖かったw)


設定自体はいたってありがちですが全体を通して
物語の雰囲気がとても良く監督のセンスがいいなぁと。

映像が通常よりも2トーンくらい明度を落としてあるので
それだけでもかなり不気味・・・。
さらに恐怖に拍車をかけるピアノのBGM。

殺人鬼が出てくるまでの“タメ”も結構あるので、
なかなか恐怖心を煽られます。

そしてようやく出くわした殺人鬼は斧を持ってホテル内を
うろついており、そんななか重症のメンバーを連れて
脱出を試みるシーンはもう心臓バックバクww。

11
(ややシガニー・ウィーバー風の戦う女ヒロイン)


もうそんな(重傷者)置いてくしかなくねw!?とまさに
この中のメンバーのようなことを私も思ってしまいました(爆)。

次から次へと訪れる心臓に悪いシーンの連続に力が入りっぱなし!


しかしラストで主人公の反撃が始まると
『・・・がんばれ!いけ!よしッ!』と思わず声が上がるほどw。

08


今更ですが、やはりホラーにしても応援したくなるような
キャラクターの主人公でないと感情移入出来ないですよね。
この作品はそこのところもバッチリだったのでラストも爽快でした!

どうでもいい&イラつく主人公だと殺されてもなんとも思わないですしw。


そして単なる愉快犯だと思っていた殺人鬼の正体に
ちょっとビックリ・・・( ・ ω ・ )

12
(すんげ着込んでます・・・)


理由は見当がつかなかったんですが、一体なぜなんでしょ(!?)
そんなシーンありましたっけ??


前半の恐怖演出から一転、後半は一気にテンポの良い
ホラーアクションになり見応えがありました。

ちなみにこのシリーズ、3作も作られているようですね??
なんとなく例に倣って1作目が1番面白そうな気はしますが
それだけ作られたということは1作目はそこそこ人気が
あったんでしょうか・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【スローガン】~60’sラブストーリー~ | トップページ | 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スローガン】~60’sラブストーリー~ | トップページ | 【イグジステンズ】~SFサスペンス~ »