« 【変態島】~オカルトホラー~ | トップページ | 【アナザー プラネット】~SFミステリー~ »

【ファントム】~SFモンスター~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 1998
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョー・チャペル
diamondキャスト : ローズ・マッゴーワン、ベン・アフレック
diamond解説
人気ホラー作家のクーンツの原作をクーンツ自ら脚色し
製作総指揮まで務めたホラー・ミステリー。
コロラド州の美しい町スノーフィールド。
この平和な町の400人の住民がある日、一瞬にして消滅した。
スキー旅行から帰ってきた美人姉妹のジェニーとリサはそこで、
つい先ほどまで生活していたらしい痕跡とおぞましい死体、
人体の一部を発見する……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond前半、後半でテイストが一気に変わるSFモンスター。
 (ネタバレあり)


ベン・アフレックとモンスターが出てくるという
予備知識のみで借りましたw。

02_2
(なんだか真木蔵人風味・・・?)


人気ホラー作家ディーン・R・クーンツさんという方の
原作だそうで脚本も彼が務めたんだとか。

他に映画化された著書があるのか調べてみたら
『ハイダウェイ』を見てました!
ジェフ・ゴールドブラム主演のSFホラーなのですが
アリシア・シルバーストーン目当てで高校生のときに
見たので内容は全く覚えていませんw。

さて、本作はというと、正直エイリアンみたいなバケモノと
ちんまり闘うくらいのストーリーを想像していたので
想像以上のスケールのデカさにちょっと得した感じでしたww。


コロラド州にある人口400人ほどの小さな町スノーフィールド。
その街に住む姉が妹を連れやって来ると、
街には人の姿がまったく無いゴーストタウン状態。

08
(この美人姉妹がすごく似ててホントの姉妹っぽかった!)


見つけたのは、先程まで生活をしていたと思われた
住人の痕跡と発見された異様な遺体。
元々こういったシナリオが大好物なこともあるのですが、
前半の不穏な町の雰囲気はとても不気味で良かったです。

そして隣町から無線を受け駆け付けた保安官に
ベン・アフレックとリーヴ・シュレイバー。

03


最近色々な作品で見かけるようになったリーヴ・シュレイバー
ですが、こんな作品に出てたんですね。

そこからは姉妹と保安官で街の様子を探っていくのですが、
リーヴがあっけなくバケモノに殺られますw。
このとき初めてバケモノの姿が出てくるのですが
『・・・え、コウモリ( ・ ω ・ )?』という。

コウモリのデカイ版みたいのがリーヴの顔に張り付き
脳みそを吸い付くします。
そして彼らの肉体を奪って乗り移るのです。

このあたりはなんとなく『ボディ・スナッチャーズ』に似ています。


そして前半のB級ホラー感から一転、
後半になるとティモシー・フライトという博士が登場。

07


彼は『太古の敵』なる過激な論文により物議を醸した人物。
ハッキリとその内容は分からなかったのですが
その“敵”とやらがマヤ文明を滅ぼしたと唱えていたよう。

街の危険を察知したFBIが彼の元を訪れ、
街に一緒に来てくれ!と半ば強引にスノーフィールドに連行。
ちなみにフライト博士を演じるのは私が大好きな『トロイ』に
出演しているおじいちゃんことピーター・オトゥール!

彼の登場により物語は一気にSFな流れになり
やや小難しい展開に・・・。


結局その未知なる生物は太古から地底に住んでおり、
フライト博士に『このことを論文に記せ。んでもって福音書にしろ』
と命ずるのです( ・ ω ・ )。

バケモノ達は自分たちの存在を世に知らしめたい様子で、
そのために博士はここに導かれたよう。
ちなみに福音書って何?と調べたら“キリストの言行録”
だそうでますますよく分からなくなりました・・・(-ω-;)。

博士が最古の生物だというエイリアンの組織を調べると
ワセリンと近いということがわかり(エ?)、ヤツらの弱点となる
薬剤を投与して倒してエンドという・・・。

04


全体を通してテンポ良く飽きずに楽しめたんですけどね。
『太古の敵』の理屈はまぁ通っていましたし。

ただ前半と後半でなんだか別の作品になったような違和感があり、
個人的には前半のようなB級カラーで全編通して欲しかったかなと。

過去に金曜ロードショーなんかで放映されていそうな類いの作品です。
深夜にやってたらなんとなく最後まで見てしまう系ですね(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【変態島】~オカルトホラー~ | トップページ | 【アナザー プラネット】~SFミステリー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)


これは 小説を読んで映画化を希望してたんですが
ちょっと期待外れでした。
同じホラー作家キングの「ミスト」と比べると
かなり見劣りしますね(^_^;)
でも小説は ミストと同じくらい面白いですよ。


同時大人気だったベン・アフレックと
リーブ・シュライバーの共演と
キャストは豪華ですけど
映画は意外とチープだった記憶です(^_^;)

投稿: かっしー | 2012年9月 4日 (火) 07時33分

☆かっしーさん


さすがかっしーさん、原作を読まれてましたか!

確かに原作は面白そうですよね・・・って毎度言ってる気もしますが(笑)。
今だからこそリメイク希望なんて声も挙がっているようですね。

私はこの作家さん知りませんでしたが、キングの次くらいに?
有名なホラー作家さんなんでしょうか。

キャストでなんとか見れましたがこれが無名な俳優ばかりだったら
C級とかに成り下がっていたのかなという(汗)。
女優さんはグラインドハウスに出ていたようです。

投稿: シバ美 | 2012年9月 4日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【変態島】~オカルトホラー~ | トップページ | 【アナザー プラネット】~SFミステリー~ »