« 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ »

【呪い村 436】~ダークミステリー~


★★★★☆(4、0)


01_2

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : カナダ/アメリカ
diamond監督 : ミシェル・マックスウェル・マクラーレン
diamondキャスト : デヴィッド・エームズ、ジェレミー・シスト
diamondストーリー
436人しか存在してはならない村にやって来た男が、
やがてその村の恐ろしい事実を知り、壮絶な生けにえ探しに
巻き込まれていくさまを描いたホラー・ミステリー。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond派手な演出はないがじわじわと恐怖が湧く佳作。
 (ネタバレあり)


この邦題はマジでひどいw!

いかにもB級ホラーテイストなタイトルに敬遠してたのですが
『MAY』を見て以来気になるジェレミー・シストが出ているということと(笑)
映画紹介を見てちょっと面白そうだったので借りてみました。


これはまたしてもなかなかの拾い物でした(!)
期待値が低かった分、余計に面白く感じたのかもしれないけれど・・・。

原題は『POPULATION 436』と、常に人口が436人に
保たれた村の恐ろしい秘密を描いたダークミステリー。
ホラーというかサスペンスです。
ややショッキングなシーンがあるので店頭でもホラーコーナーに
置いてあるんだと思いますが。


ロックウェルフォールズという村に国勢調査にやってきた調査員。

05
(ヒロインはなかなかキレイな女優さん)


一見友好的に見えた村人たちだが、自分をまるで監視しているかの
ような異様な空気と奇妙なことを口走る彼らに不安を覚えていく。

03_2
(時には命を狙われそうにも!)


そして過去の資料を調べてみると、この村があるときから
ずっと436人の人口で固定されていることに気付く。
生まれてくる赤ん坊や亡くなる者もいるというのに・・・。


どの映画サイトのストーリー紹介でもたいていネタバレ
してるんですが、いわゆる“いけにえ系”です(笑)。

04
(カーニバルでは村人皆が見ているまえで首吊り・・・)


外部の人間が閉鎖的な村を訪れ、秘密を知ってしまったがゆえに
危険に巻き込まれていく設定は『ウィッカーマン』にも似ています。

現代をあまり感じさせない村人たちの服装や会話などが
どこか懐かしく、良い意味で不気味さを盛り立てます。

07


恐ろしい実験や昔からの慣わし、代々子供に受け継がれていく
しきたりなど“不変”を重んじ、時が止まったままの村。

何より外部との接触を持たないこのような村はどこかにありそうで
その集団心理はある意味単体の殺人鬼よりも恐ろしかったりするのです。


また登場人物のキャラクターの描き方やドラマなどが丁寧で
かなり真面目に作ってあります。
なのでどのキャラクターにもわりと感情移入しやすく
主人公にも共感できます。

主人公のジェレミー・シストは最近あんま見ないですが
普通の兄ちゃんな感じは自然で良かったです。
でも『MAY』の役がやっぱ1番カッコよかったかなw。


そして本作も『ザ・ダーク』同様、アナザーエンディングあり。
これマジでイヤなんだけど・・・(-ω-;)
で、こちらもオリジナルよりもアナザーのほうが良かったです。
これは普通に正統派で良かったんじゃないの(笑)!?

しかしあの夢が本当に起きたとなると主人公はすでに予知夢を
見ていたということで・・・。
ということはどうがんばってもあの運命から逃れることは
できなかったということなのでしょうか-。

08


でもこれだとあまりにも可哀想すぎるので私はアナザーのほうで
完結しておきます(-ω-)。
(こういうどっちつかずの感じがイヤなんだよなぁ。しかも両極端だし・・・)


しかりやっぱり、閉鎖的な村or島設定は面白い!
どこか異様な雰囲気が漂うテイストとかそれだけでもうワックワクww。
まだ見ていない村島モノを探して見なければ(笑)!!

どちらかというと地味で派手な演出はないながらも
じわじわと村の恐ろしさをあぶり出すなかなかの佳作でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

これは4年以上前、
ヤフーでレビューを始めた頃に見ました。
シバ美さんは最近みたんですか?
シバ美さんに紹介してもらって見たような記憶だったので(^-^)

内容はあまり覚えてないです(笑)

投稿: かっしー | 2012年8月 7日 (火) 07時26分

☆かっしーさん


そうだったのですか、ヤホー始めた頃に。
私はつい先日初めて見たので私のレビューじゃないですね(笑)。


全然期待してなかったせいかこれがなかなか楽しめました♪
やっぱ地味でもマジメに作ってあったらそこまでけなすようなことも
ないですね(笑)。

もっと閉鎖的な村・島系のホラーを見たいですッ。

投稿: シバ美 | 2012年8月 7日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ »