« 『『少年は残酷な弓を射る』の俳優、同性愛者をカミングアウト』 | トップページ | 【インキーパーズ】~オカルトホラー~ »

【The FEAST/ザ・フィースト】~モンスターパニック~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョン・ギャラガー
diamondキャスト : バルサザール・ゲティ、ヘンリー・ロリンズ
diamondストーリー
常連客で賑わっている広大な荒野のテキサスにあるバーに、
突如ショットガンを持った血まみれの男が現れ、
バーの封鎖を指示する。
男の正体はわからないが、素早くて残虐な“何か”が
迫ってくると叫び、その手には怪物の頭が握られていた。
ほどなくして男が窓際に立った瞬間、窓から伸びた“何か”に
よって男は殺されてしまう。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondテンポ良く軽快なのだが肝心の死闘シーンが見づらい。
 (ネタバレなし)


製作総指揮に私の大好きなウェス・クレイヴンや
なぜかマット・デイモンにベン・アフレックが名を
連ねたことでも騒がれたB級(C級w?)モンスター作品。

当時ミニシアターでも公開されていて気になっていたので
レンタルされたらすぐ見ようと思っていたのですが
結局機を逃してここまできてしまいましたw。


テキサスのバーにたまたま居合わせた客たちが
未知のモンスターを相手に死闘を繰り広げるだなんて
その設定だけでとりあえずワクワク。
舞台も『トレマーズ』っぽいなぁ~なんて期待していたのですが・・・

02_2


・・・う~ん、なんだかノリきれずに終わってしまった(汗)。


バーに居合わせたメンバーのプロフィール紹介から始まる冒頭。
その人の特徴や特技、さらに“余命”欄には
リーダータイプなら『結構、長そう』、老人なら『もう終わってるかも』
みたいなノリは相当好きだったんですけどねww。

メンバー1人1人の紹介を映像でなくこういう形に
することによって前置きともいえるドラマを一切省き、
紹介が終わったと同時にいきなり大惨事への幕開け。

上映時間86分のうち、80分はガッツリモンスターが
堪能できるので、ゴチャゴチャした人間ドラマなんていらねーよ
という方にはオススメです(笑)。


血まみれの男が突如バーに飛び込んでくると
『・・・ヤツはもうすぐそこまで来ている。オレの言うとおりにしろ!』
・・・と言った瞬間、バクッと殺られますからね(爆)。

06


そういえばこの作品、これまでのホラー映画のセオリー、
“○○なヤツは最後まで生き残る”を徹底的に無視した作りが
ウリだったということをココで思い出しました。

とは言え、冒頭を過ぎるとあとは大幅にルールを反れることは
ないんですけどね。


さて、モンスターはというと、怖いというかキタナイ(爆)。

04

粘液出しまくりで性器を映すわ、モンスター同士でセ○クスして
ソッコー赤ちゃんモンスターが生まれるわで確かに今までの
モンスターもので見たことのないシーンは多かったです。
完全に笑いを狙ってますしね。


で、肝心の死闘なのですが、モンスターが現れると映像が
コマ送りというか早送りというか、とにかく一気に見づらくなる(!!)
(多分専門用語があるんでしょうが分かりませんw)

以前『オテサーネク 妄想の子供』でもバケモノの食事シーンは
このテの手法で描かれていましたが、これはアート系の作品なので
プラスになっていましたが、このテの作品にこの手法って要る??
このほうがコスト削減できるのかな・・・(-ω-)。


なので目を凝らして見ていても誰が何をしているのか、
誰がモンスターに殺られたのかがすぐに認識できないのです。
私だけなんでしょうか、それとも好み??
しかもミョ~に疲れるし。

ホラーなんだからやはりせっかくのバトルシーンは
もっとじっくり、何も考えずに見たかったです。

03
(どちらかというと女性が活躍する作品でした)


物語全体のテンポは非常に良く、それぞれのキャラクターも
しっかり活きていたので色々な面で楽しめたんですけどね。
バトルシーンさえ通常の撮り方だったら☆4コだったかも
しれないので惜しいなぁ~と。

このテのオバカグロが好きな方など一部のファンからは
支持を受けそうな作品ではあります。

ちなみに2、3も出てるけれど(やっぱり)コケてるっぽいですね・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『『少年は残酷な弓を射る』の俳優、同性愛者をカミングアウト』 | トップページ | 【インキーパーズ】~オカルトホラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)


ボクはレンタル開始された頃に見ましたが
あんま覚えてないです(^_^;)
エログロモンスターパニック ってカンジですかね。


続編があるのは知ってたけど
1作目でお腹いっぱいでしたー(^o^;)

投稿: かっしー | 2012年8月23日 (木) 05時25分

☆かっしーさん


おはようございま〜す☆

やはりかっしーさんも見てましたか本作。
私もあと少ししたら記憶から消え去りそうです(笑)。

テンポとノリは良かったんですけどね〜、肝心なシーンが
見づらくて誰がナニしてんのかよく分からなかったです(汗)。

コレ系なら『トレマーズ』が1番ですねやっぱり。

投稿: シバ美 | 2012年8月23日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『『少年は残酷な弓を射る』の俳優、同性愛者をカミングアウト』 | トップページ | 【インキーパーズ】~オカルトホラー~ »