« 【ムカデ人間】~カルトホラー~ | トップページ | 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ »

【トロール・ハンター】~SFモキュメンタリー~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : ノルウェー
diamond監督 : アンドレ・ウーヴレダル
diamondキャスト : オットー・イェスパーセン、ハンス・モルテン・ハンセン
diamond解説
ノルウェーなどの北欧に住む伝説の妖精トロールの衝撃的な
実態に迫った異色映画。取材中にノルウェーで“トロール・ハンター”
と出会った学生たちが、ハンターと行動を共にする中で、
誰も知らなかったトロールの生態を暴き出す。
サンダンス映画祭など各国の映画祭を席巻した、
モンスターのような迫力あるトロールの姿や、
ブラック・ユーモアあふれるストーリーや描写は必見だ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond面白いというよりは“興味深い”のほうがしっくりくる。
 (ネタバレなし)


『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以降、興行収入面でも
大きく注目されることとなった虚構のドキュメンタリー風撮影
=モキュメンタリーというジャンルですが、本作は
ちょっと珍しいノルウェーのモキュメンタリー。

しかもノルウェーの伝説の妖精“トロール”を捕獲してしまうと
いうなんとも斬新な企画。

トロールに関しては『となりのトトロ』でサツキが“トロル”って
言ってたやつだよなぁぐらいの知識しかなかったのですが、
妖精つーか、バケモノですw。

02_2


体は数十メートルに及ぶ者もいて、
醜悪な容姿を持ち臭いもキツめのよう( ・ ω ・ )。
知能は低く、太陽光を浴びると石になるか爆発するので
昼間は洞窟が住みか。

『かいじゅうたちのいるところ』に出てきそうなヴィジュアルでした。


大学生3人組が、政府に雇われたトロールハンターのハンスを
追った姿を収めたビデオが届いたという冒頭から始まる。

05


コンセプトはとても良かったと思うんですけどね~。
トロールがその姿を現すまでの展開はかなり惹き込まれるのですが
物語全体としては想像以上に地味で、ノレそうでノレず・・・。


どちらかというとハンスの仕事ぶりを追うスタイルなので
エンタメ要素が薄いんです。

03


こちらはこちらで、残業手当もなく給料も安いという給料事情や、
今やトロールハンターは世界中でも彼だけなど、リアリティ感じる
作り込みはなかなか巧く興味深いです。

普通のカメラと暗視カメラを切り替えて撮影した演出なども
雰囲気が出ていて良かったです。

06


ただやはり、映画としては“興味深い”の域を脱しておらず
ワクワク感があまり感じられなかったことは残念でした。
(ジャケットとかはすごくソソるんだけどなぁ・・・)


ここでのトロールは完全なる悪という存在ではなく、
あくまで彼らのテリトリーから外れて人間を脅かしそうに
なったものだけを駆除するということのようですし、
共存できることならばあまり殺したくはないよう。

04


なので決して、人間vsトロールのような闘いモノではないんですよね。


wiki情報によりますと
『ノルウェーでは現在でもトロールを信じている人も多く、
日常生活でふっと物が無くなった際には「トロールのいたずら」
と言われる』んだそうで、やはりノルウェー人のあいだでも
そんなに悪い存在という認識では無さそうです( ・ ω ・ )。


モチーフとしてはかなり珍しいモキュメンタリーではあるので
コレ系が好きな方はぜひどうぞ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ムカデ人間】~カルトホラー~ | トップページ | 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

見ました!
いや~ ボクはこういうの大好きです!


公開された時に映画館で観そびれたんですけど
ちゃんと映画館で観ておけばよかったなぁ~。
すごく面白かったです!


まぁあの巨大なトロールが
昼間いったいどこに隠れてるん?という
突っ込みどころはありますが
それを差し引いてもかなり楽しめました。
いや~ ホント楽しめました!

投稿: かっしー | 2012年9月11日 (火) 21時20分

☆かっしーさん


かっしーさんは相当楽しめたようですね〜♪♪
玉吉さんも面白かったって言ってましたし巷でも
わりと評価は良いみたいです。
劇場で見たらもっと迫力はありそうですね。


私はトロールがもっと凶暴で悪意めいていたほうが良かったなぁと。
(ヒドい・爆)。
でもその背景はミョ〜なリアリティがあって、本当にこんなことが
ノルウェーで起こっているのかもしれないという希望(?)の
ようなものを感じさせてくれました。


トロールたちは昼間は洞窟にいるんじゃなかったでしたっけ??
でも確かにあの巨大な体で洞窟に隠れられるとも思えませんが(−ω−)

投稿: シバ美 | 2012年9月12日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ムカデ人間】~カルトホラー~ | トップページ | 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ »