« 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ | トップページ | 【ベッドタイム・ストーリー】~ファンタジーアドベンチャー~ »

【オアシス】~ラブストーリー~


★★★☆☆(3、5)


0

diamond製作年度 : 2002
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : イ・チャンドン
diamondキャスト : ソル・ギョング、ムン・ソリ
diamondストーリー
前科三犯のジョンドゥは、出所後自分がひき逃げした
被害者の家族に謝罪に行き、重度脳性麻痺のコンジュと出会う。
2人は秘かに愛を育んでいくが、周りはそれを許さない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond単なる恋愛モノでは絶対に味わうことの出来ない衝撃。
 (ネタバレあり)



最近ヘンタイ的な作品や(笑)変わった作品が続いたので
ここらでちょっと恋愛映画のレビューを。

ヴェネチア国際映画祭で監督賞、
新人演技賞などを受賞したちょっとした話題作。

というのも、恋に落ちるのは重度の脳性麻痺の女性と
刑期を終え出所したばかりの男。
(やはり普通の恋愛モノではないけれど・・・)

10
(日本版のジャケットはこのカットです)


これまではタブーとも思えた脳性麻痺の女性を恋愛映画の
ヒロインにし、しかも女優がそれに成り切って演技をするという。
これはハリウッドや日本では絶対に映画化は無理だろうなぁ!?
韓国だからこそ実現できたんだと-。


さて、そんな2人が一体どうやって恋に落ちるのかという過程に
興味津々だったのですが、これがどうにも腑に落ちない・・・。

手や脚が常に固まったままで顔は常に歪み
自らの意思も伝えられない-。
正直、これほどまでに重度な障害を持つ女性をなぜそこまで
好きになるかということが非常に重要だと思うんですよね。

03


しかし2人の初めてのまともな接触というのが・・・。
不法侵入する男は彼女に対し半ば強引に自分の欲望を
押し付けようとし、『その顔なら十分だよ・・・カワイイ』と、
おいおいアンタも障害者かい(汗)といわんばかりの行動を見せる。

というのもこの男は過去に強姦未遂を起こしており、
いわゆる普通の男性ではないというのがミソ。
こう言っちゃなんですが、健常者といえど常に体を揺らしながら話し
仕事もまともに務まらないいわゆる落ちこぼれタイプなのです。

04


正直、もう少しロマンチックなものを想像していた私としては
ここでがっかりしてしまったことは確か。


しかしそんな怖い思いをしたハズの女性は、
なぜか翌日鏡の前で一生懸命口紅を塗っていた・・・。
今まで男性と縁遠かった彼女は、あんな形であれ自分のことを
女性として見てくれたことが嬉しかったのでしょう。

07
(彼女の願望が妄想となり健常者として描かれるシーンも)


再び彼女の元を訪れた男は彼女を外へ連れ出し、
ここからは心を通わせ合う2人の純愛が描かれます。

男は例え前科持ちの落ちこぼれでも、根っからのワルと
いうのではなく純粋で憎めないタイプなんですよね。
彼女を見る世間の目が厳しくても、そのへんは全く動じません。
これに関しては彼の性格が良い方向に働いているのかもしれないですね。


ストーリー面では、実は彼が兄の罪を被っていたり、
性格上勘違いをされたりとちょっと気の毒な結末を迎えたりします。

06


それでも彼女にとっては人生を大きく変えた存在には変わりなく、
光を見せるようなエンディングはなかなか良かったです。


そして!この物語を評するにあたって絶対に避けられない
ムン・ソリのすさまじい女優魂。
今でこそ演技派として有名な彼女ですが、『オアシス』で
有名になった人だったんですね!?

08


脱ぎっぷりの良い女優としても知られていますが、
本作でも脳性麻痺ながら体当たりの濡れ場を見せています。
周囲からも、女優としてはマイナスになると言われたのを
押し切って役に臨んだよう。

ほぼ体が固まったままの体勢なので、首が動かなくなったり
撮影後は脊髄や骨盤がズレているという診断を受けたんだとか(!)

いや~日本やハリウッドの女優はできないでしょうねこの役は・・・。


彼女を愛するダメ男を演じたソル・ギョングも韓国では有名なカメレオン俳優。
『シルミド』や最近では『TSUNAMI』に出演していますね。
プライベートでは『ホテリアー』のソン・ユナと再婚し一児をもうけています。

09


2人が恋に落ちた過程に納得はいかなかったものの、
単なるラブストーリーでは得られない衝撃を味わえることは確か。

韓流好きでなくとも、映画好きや批評家の方々に
高い評価がされることも納得の1本です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ | トップページ | 【ベッドタイム・ストーリー】~ファンタジーアドベンチャー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【CAT SHIT ONE -ANIMATED SERIES-】~アニメ~ | トップページ | 【ベッドタイム・ストーリー】~ファンタジーアドベンチャー~ »