« 【変態村】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【トロール・ハンター】~SFモキュメンタリー~ »

【ムカデ人間】~カルトホラー~


★★★★☆(4、0)

01_3

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : オランダ/イギリス
diamond監督 : トム・シックス
diamondキャスト : ディーター・ラーザー、北村昭博
diamond解説
狂気に満ちた医師が、複数の人間の口と肛門とをつなぎ合わせ
“ムカデ人間”を作ろうとする姿を描くショッキングサスペンス。
ヨーロッパを旅行中、ドイツの森の中で立ち往生してしまった
2人のアメリカ人女性が、助けを求めて一軒の邸宅にたどりつく。
翌朝、目を覚ました2人は病室のベッドの上におり、
隣には同じように日本人男性が寝かされていた……。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondドラマ性もアリのいたってシリアスな鬼畜ホラー。
 (ネタバレあり)


とうとう見ました、ムカデ人間(笑)!!
見る勇気とテンションが訪れず先延ばしにしてたんですが、
最近ムショーにこういう作品で自身にムチ打ちたい気分
だったんですよね(←?)。

東京では貼られたポスターが問題になったり
2作目は全英、全豪上映禁止など話題には事欠かないこの作品。

そらぁそうですよね・・・。
文字どおり人間をムカデのようにつないでしまおうとか、
世界中を探してもンなバカなことを考える人はいないと
(思いたい)のに、こんな企画が見事映画化されるってんだから(ふぅ)。

08
(つまりこういうコトです)


先日見た『変態村』なんてカワいいモンで、
この博士こそ本物のヘンタイっていうんでしょうね。
知識と学があるヘンタイってホントタチが悪い・・・。


・・・しかし何が驚いたって、これコメディ要素ゼロなんですね!?

このタイトルと企画からてっきり笑わせるホラーなんだと思ったら、
いたって真面目じゃないですか!
こんなにもシリアスに丁寧に作ってあるとは思わずビックリ!
それどころか想像以上に良く出来ていて映画としては非常に楽しめました。

ここは“映画として”ということをしっかり強調したいと思います(笑)。


なんたってやっていることは単なる拷問などとは比にならない
非人道的な鬼畜の業・・・。
以前から人間をつなげてみたい願望に取り憑かれていた
ハイター博士は、3人の口と肛門を縫い合わせることに成功する。

02


自我は完全に崩壊し、単なる生き人形にされる恐怖と
これ以上はないという究極の屈辱。

劇中のセリフにもありますが、こんなんされるぐらいなら
ホント殺してくれと思ってしまう(!!)
四つん這いでノロノロと進むことしかできず、
後ろの2人にいたってはしゃべることもできず排泄モンダイも・・・orz。

06
(しかし女優さんもがんばったなぁ!?)


こんな状況下で唯一の救いとなるのがムカデ人間の先頭の
日本人カツロー(なんて名前だったんだ)。

09


また関西弁というのが大阪府民の私からしてもミョ~な愛着が湧き
『ドコやねんココ!・・・ボっケぇ!シバくぞ!』には思わず
ほころんでしまった(笑)。


物語も中盤あたりでムカデ人間が完成してしまうのでこのあとは
一体どうなるんだろうと思っていると、よきせぬ訪問者が訪れたり
カツローがありったけの反撃を試みたりとラストまで飽きさせない
ストーリー展開は良かったです。

てっきりこの発想のみに頼ったヘンタイ映画かと思っていたので・・・。

03
(なかなかシブかった2人の刑事・・・でもイミねぇよ(涙))


そしてカツローが唯一博士に吐いた本音と自身の決断から、
物語はやや違った展開を見せます。

もちろん日本語が分からない博士からしたら話す内容までは
理解できなくとも、そのあとの行動でなんとなくニュアンスは
伝わったと思われ-。

人間として生きられないのなら生きている意味がないという
彼の訴えはまさに人間の尊厳を考えさせられるものでした。
しかしその選択さえ与えられない後ろの2人は
もはや気が狂うしかないという・・・(没)。


結局、真ん中の彼女だけが生き残るというこちらまで
発狂しそうなエンディングですが、これって2は完全に
ここから始まるんですかね??

07


それだったら続きがかなり気になりますが・・・でももう正直
1で十分満足できたからいいかなという気も(-ω-)。
2は12人らしいけれど人数増やせばいいってもんでもなぁ。


しかしサッカーのキーパー川島に見えて仕方なかった
北村昭博の演技は良かったですね~!
日本人からしたら彼の出演のおかけでかなり感情移入
しやすいものとなってます。
『HEROES』にも出ていたらしいですが重要な役どころ
だったんでしょうか。


ムカデ人間そのものよりも、そうなってしまってからの
それぞれの人間の顛末を描きたかったのかなという
気もしましたが・・・(え、チガウ?)

人間の尊厳を絡めドラマ性を持たせたことで、
単なるヘンタイ映画に留まらなかったちょっと真面目な
鬼畜ホラーでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【変態村】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【トロール・ハンター】~SFモキュメンタリー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

うおおー!火事場のくそぢからあー!
ということでオラも来ましたよ。

つひに御覧になったのですね!
昨日は変態村だし、ホントにそういうモードなんですね。
ということは次はセルビアン…オットット

にしてもこれ、真面目に作ってるのが余計タチ悪いですよね。
セルビアンもそうなんですけど、やってる内容はものすごく
バチアタリなのに映画としてキッチリ作られてるから
それなりに「面白く」観れてしまうという。

とりあえずシバ美さんもそれなりに満足されたようでヨかったです。
2は観ないんですか?ちなみに2はこのラストから始まるんではなくて、
違う人のオハナシのようです。博士も出ません。
オラホでも今週の末から劇場にかかるのでなんとかして観に行きたい
と思ってはいますが。。

あ。『操り人間』、やや微妙な出来栄えでした。嫌いではないですけど、
ちょっとぐずぐずなお話でした。まずは参考まで。

投稿: たま鬼血 | 2012年8月 8日 (水) 20時51分

☆たま鬼血さん


おはようございま〜す♪

火事場のくそぢからwww
つひにご覧になりましたよ〜〜〜!!
なんかここんとこへんなモードでやけにハイんなってて
この流れでマジでせるびあんいっとこかな〜なんて(爆)。
ちょっと色んな感覚がマヒしてますわ最近(−ω−)


玉吉さんのおっしゃるようにホントに真面目でビックリしました。
きっちり作られてるから面白く感じてしまうのががタチ悪いwww
むしろこんなに楽しめるとは思いませんでしたよ(爆)。
直接的なグロ描写はなかったですしね。


あ〜やっぱり2はこの続きじゃないんですね〜。
博士・・・出て来たくても出て来れないよなぁw

玉吉さんは劇場行くって言ってましたものね。
でもこのネタだけであと2作もイケるのかなぁ?
3はそれなりに完結の形を見せてくれそうですが
2は正直つなぎ的な感じになりそうな予感も・・・
とかいってDVDではまた見るかもしれませんがとりあえず
玉吉さんのレビューを待ちます(笑)!
しかし2のあのオトコの顔がキモいわぁ〜〜ww


あら、『操り人間』ビミョーでしたか!
かっしーさんは結局見たのかな・・・。う〜ん、どうしよ。

投稿: シバ美 | 2012年8月 9日 (木) 10時36分

こんばんは。

ボクも見ましたよー。
カツローの活躍に思わず声援を送ってしまいました。

たしかにマジメなつくりでしたね。
グロい話なのに、グロ描写は意外と少なかったし。。。
「序章」みたいな位置付けなのかな?
2はモロにグロいみたいですね。

カツローさん シネクイントに来ましたが
すごく気さくなお方でしたー。

投稿: かしロー | 2012年8月10日 (金) 22時47分

☆かしローさん(笑)


かっしーさんは劇場?に行ったんでしたっけ?

これもう先頭のカツローがどうにかするしかないから
3人分の応援を彼にしてしまいますよね(笑)!
でもあの状態でとてもがんばってくれました(涙)!

あの結末は残念でもありましたが逆に博士にはあれが
効いたでしょうね。


でもこの設定でグロ描写がここまで少ないのはかなり意外でした。
私的にはこれくらいだからまだ楽しめたんだと思いますが(笑)。
序章的な位置づけでしょうね。
2はモロにグロいと聞くので私はとりあえず見送ります。
かっしーさんは劇場行くんですかね?


なんと、かっしーさんカツローさんとも面識があったのですか(爆)!
彼は見たままの気さくな人だったんですね~♪

投稿: シバ美 | 2012年8月11日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【変態村】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【トロール・ハンター】~SFモキュメンタリー~ »