« 『トニー・スコット監督が飛び降り自殺』 | トップページ | 【エリア407 絶滅大陸】~サバイバルパニック~ »

【GATE】~POVパニックホラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ショーン・ストーン
diamondキャスト : ショーン・ストーン、オリバー・ストーン
diamond解説
全米にその名を知られている実在の心霊スポット、
グレイストーンの廃病院。
巨匠オリバー・ストーンの息子、若手監督のショーンは
そのスポットにカメラを持ち込むが……。
巨匠らが実名登場するP.O.V.ホラー。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondオリバー・ストーンの息子が脚本・監督の異色のPOVホラー。
 (ネタバレなし)


最近ムショーにB級ホラーが見たく、テキトーにジャケットの裏を
読んで借りてみたのですが(ワタシ的には)また当たった~(嬉)!

なんとオリバー・ストーン監督の息子が脚本監督を務めたという
精神病院を舞台にしたPOVホラー。
製作段階でも耳にかすりもしなかったのですが、
知る人ぞ知るみたいな作品なんでしょうか・・・(-ω-)

またしても『GATE』だなんて安易なタイトルつけられてますし
日本版のジャケットのやっつけっぷりもヒドいですww。


いわゆる建物潜入系ホラーですが、実はあの『REC/レック』でも
あまり怖くなく楽しめなかった私。

その後ウルグアイのPOVだという『SHOT/ショット』もダメで
『スピーク』もダメだったので、もはやPOVもココまでかな・・・
なんて諦めてもいたのですが、探せばまだまだあるものなのだと
なんだかとても嬉しくなりましたww。


・・・というか、今回で分かりましたがPOVって作品によって
かなり好みが分かれるジャンルなのかなと(!?)

この作品の恐怖演出に関しては完全に私の好みに
ハマっていたので、今まで見たPOVの中では最も怖かったです。
(っつっても潜入系は4作しか見てないですが(汗))


日本版のジャケットだと殺人鬼を匂わせるような?画像もあったかと
思うのですが、実はこの作品、殺人鬼はおろか幽霊さえも出てきません。
最後まで恐怖の実体がハッキリとは姿を現さないのです。

しかし、にも関わらず最後までほぼ同じ恐怖レベルを
保ったまま飽きさせないのがスゴイ。

04_small
(これがショーン監督。・・・父親に似てる?)


オリバー・ストーンやショーン監督も本人役で出演しているという
ちょっと面白い設定なのですが、彼らと数人の男女を含め
オカルト話を始める冒頭。

-人が死んでも魂は残るという“人影”。
-オリバーが見たことがあるという
 白髪にグリーン・アイのクレイジー・ケイトなる幽霊。
-精神病院にまつわる話など・・・。

このエピソードの雰囲気もなかなかよく、
上品で雰囲気のあるカメラワークでした。
ちなみにこれらが物語に重要なキーとなって絡んできます。


思えば今まで見たPOVは登場人物に感情移入できないものが
ほとんどだったのですが、この作品に関してはすんなりと
感情移入でき、精神病院に着くあたりでは物語に入り込んで
いたのも良かったかもしれません。

病院に行くのはショーンを含め男女3名で、オリバーの出演は冒頭のみ。

05_small
(女優さんもキレイな人でした)


・・・で、病院に入るや否やなんか怖い。
・・・・想像以上に怖い・・・(-ω-;)

02_small


撮り方のせいなのかなんなのか言葉では上手く説明できないのですが
なんだかジャパニーズホラーのようなイヤ~な怖さがあるのです。
(現に劇中に『日本のホラーみたいだ』のセリフも(笑))

グロも精神的苦痛もまだ大丈夫な私ですが
最も苦手なのがジャパニーズホラーなのです(泣)。
1人では絶対に見(れ)ません!!


そして先ほども言ったように恐怖の実体が姿を現さないものだから
『・・・何なの!?何なの!?』という不安も常にマックス。

03_small
(こういったお決まりの部屋もミョ~に怖かった・・・)


かといってイライラするような類いでもなく私の場合は
ラストまで上手いことのせられました。
というか久々に1人でこんなに怖い思いをした・・・orz。


さらにこれは賛否ありそうですが、サブリミナルがかなり使われています。
それと、ハッキリと主人公たちの後ろに“人影”があるのに
誰も気づかないままスルーされるシーンがかなり多いのです・・・(!)

07_small
(コレはあからさまだけど、本当に一瞬のものも!)


となると『・・・え!?なんで誰も気づかないの!?今絶対いたよね??』
と観客のみに気づかせビビらせるような仕掛けが多数施されています。

この手法はちょっと珍しかったですね。
自分だけに見えたのかとミョ~に怖いじゃないですか(笑)。
私なんて何度巻き戻したりコマ送りしたかwww。

こういった小細工だけでも私は十分に怖かったので
別に幽霊とか出てこなくてもいーしwwwみたいな。


ラストはちょっとダークファンタジーのような要素も絡んでくるので
このあたりも好みが分かれるかもしれません。
とはいえどこからが現実でどこからが夢なのか境界線も曖昧で、
そのへんもボヤかしてますが・・・。


とにかく全てをひっくるめてかなり私のツボでした。
実はオリバー・ストーンの作品はあまり合わないのですが
息子にはかなり期待できそうです(笑)!

ただしすでに『そのへんのPOVと大して変わらない』など
コキおろされているレビューもいくつか発見してしまったので(爆)
色々と自己判断でお願いしますw。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『トニー・スコット監督が飛び降り自殺』 | トップページ | 【エリア407 絶滅大陸】~サバイバルパニック~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

このところ掘り出し物ゲッターと化しつつあるシバ美さん、
これまた面白そうじゃないですかー!
オラもオリバーストーンは合わない…というよりかほとんど
観てないんですが、息子さんは期待して良さそうですね!


POVでJホラー風とはなんともおっかなそうなんですが、
オラもぜひトライしてみたいと思いますよ。

そういえば↓のインキーパーズも実はちょっと期待してて、
来週にでも借りてこようかと思ってたんですが…

投稿: tamakichi | 2012年8月22日 (水) 20時12分

☆tamakichiさん


こんばんわ~♪

なんだか最近B級に取り憑かれておりまして近所のレンタル屋の
B級コーナーを端から借りてってやろうかななんて気にも(-ω-)
ヘタに有名作借りるよりも好みのものが多い気が・・・。
まぁ元々ホラーは好きですしね。


・・・ってことで、これはかなりの掘り出しモノでした~!
どっから湧いて出てきたのか知りませんが、
オリバーの息子なかなかいい仕事してましたよww
父親とは全く違った路線ですがセンスあると思います。
私もオリバーの作品はあまり見てませんw
実は『プラトーン』も見ていないという(汗)。


本作はぜひ玉吉さんの感想も聞いてみたいところですが
『陰気ーパーズ』は・・・(つд⊂)エーン
玉吉さんなら楽しめるかもとは・・・さすがに言えない(滝汗)。
ただ『インキーパーズ』で検索してブログに訪問してくる人が
えらくいるのに驚きなんですが、有名なんでしょうか??
B級ホラーのタイトルでの検索なんてほとんどないのに・・・。

投稿: シバ美 | 2012年8月23日 (木) 00時34分

シバ美さん、観ましたー!!
なんかアマゾンとかの評価がボロクソだったんで
ちょっと心配ではあったんですが、かなりツボでした♪

そもそもPOVで廃病院とかって、モキュメンタリー大好物の
わしらにはビンゴのシチュエーションじゃないですか。
もうずっと体硬直させて観てましたよ…

最後の展開もはじめ「ええー?」と思ったんですが、
とりあえず納得できるとこに落ちたんで良かったです。

ストーン息子、案の定イイ感覚してますね。
なんとなくホラーはもう撮らないような気もしますが

投稿: たまきち | 2012年9月 1日 (土) 19時08分

☆たまきちさん


こんばんわ~!

早速見ていただいたのですね!
しかもわりと楽しめたようでよかったです(>ω<)♪

そうそう、もう廃病院のPOVというだけでウチらのツボですよね。
これ以来やたらと廃病院ホラーが見たくてたまりません(笑)。

やっぱ怖いは怖かったですよね(笑)!?
私もずーっと体ガチガチでしたもんww

ラストは評価分かれるところでしょうね~??
私もこういう風に持って行ったか!という思いもありましたが
これはこれで好きでした(笑)。
確かにギリで納得できるところですよね。

やっぱアマゾンでもボロカスでしたかwww
私も今のところ好評価なレビュー見てないなそういえばw


あ~、言われるとストーン息子はもうホラーとか撮らなさそう!
案外シャレオツな恋愛モノとかでキタりして(・・・)。

投稿: シバ美 | 2012年9月 1日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『トニー・スコット監督が飛び降り自殺』 | トップページ | 【エリア407 絶滅大陸】~サバイバルパニック~ »