« 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【ムカデ人間】~カルトホラー~ »

【変態村】~サスペンスホラー~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : ベルギー/フランス/ルクセンブルク
diamond監督 : ファブリス・ドゥ・ヴェルツ
diamondキャスト : ローラン・リュカ、ジャッキー・ベロワイエ
diamond解説
本作で恐るべき新人監督としてヨーロッパを震撼させた、
ファブリス・ドゥ・ヴェルツによる狂気の愛を描いた問題作。
人里離れた村に迷い込んだ男の恐怖と、愛を渇望するあまり
狂気のふちへと追いやられていく男たちの悲しい宿命に、
身も心も凍りつく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond恐怖というか“滑稽の極み”の意のヘンタイ。
 (ネタバレなし)



この作品が話題になった当時、会社のホラー好きの男性と
『このタイトルはないわw』などとバカにしていたのに結局見てしまったw。

というのも少し前に見たギャスパー・ノエの『カルネ』が引き合いに
出されていたこととやはり『カルネ』のフィリップ・ナオンが
出演しているというのでこの機会にちょっと見てみようかと・・・。

しかしこれがいざ借りようとすると2店舗でレンタル中をくらい、
結局1週間くらい待つハメに(結構回転率いいんだコレ!?)。


で、どのくらいヘンタイだったのかというと、正直想像以下というか
・・・え、そっちの類いのヘンタイなの??といった感じ。

要は変態がいる村に迷い込んでしまった男の恐怖体験なのですが
宿の男主人をはじめ村人たちにひたすらつきまとわれるという、
ホントにただそれだけのおハナシでした・・・(  ゚д゚ )ポカーン。

03
(案の定、電話線も切られる)


狂気と破壊のラブストーリーというような触れ込みだったので
どういうことなんだ?と思っていると、この男主人は主人公マルクを
なんでか自分の元を去った妻グロリアだと思い込むのです(エ?)。

04
(『・・・妻が、妻が戻って来た・・・』)


お仕置きと称し髪の毛を剃り落とし、妻のワンピースを着せ、
逃げようとするとキリストのように打ち付けにし
『・・・もうどこにも行ったらダメだぞ!』などと脅す・・・。

05
(フツーに気の毒な主人公・・・)


確かにヘンタイっちゃヘンタイですが、私としてはもっとハイレヴェルで
高貴な?ヘンタイを想像してたんですよね( ・ ω ・ )
本作のヘンタイは“滑稽の極み”といったニュアンス。

まぁどちらにしてもこの邦題は酷すぎですが、
これって600人斬りダメンズこと叶井俊太郎が命名したんですね!
原題は直訳すると“受難”だそうで、こちらなら話の内容にしっくりきます。

村にはキリスト像などがあるのですが、村人たちの猟奇的な行為を
“受難”として受け止めるしかないマルク・・・。
この男、受け止めるばかりで反撃しようとする意志が全く見受けられない。
ジジイが布団に入って来ても何もリアクションしないとかどうよ(・ω・)。

しかし監督、こんな邦題つけられてること知ってるんだろうか・・・。


そしてグロリアとやらは別の村人と不倫(?)をしていたようなのですが
なぜかその男まで『・・・なぜ、なぜ戻ってきた!』って
・・・オマエもかいww!

06
(最後までマルクにすがる、の図)


もはや(崇高すぎて)意味が分からん・・・(-ω-)。


そして他の村人たちもマルクを輪姦しているところを見ても
彼らも皆マルクが女性に見えていたということなのでしょうか。
とにかく常識人が1人もいないので誰の証言も信用できないw。

村には女性の姿が全くなく、グロリアという女性が
本当に存在したのかも定かではないです・・・。

全体的にはイッちゃってるヤローどものコントにほかならず、
恐怖というかただただ気持ちが悪いのみ・・・。


冒頭でおばあさんや同年代の女性からも好かれていたマルクなので、
彼はもともと異性から見ても魅力的な男性なのでしょうが。

この村に迷い込んだ者は老若男女問わず村人の理想像に
仕立て上げられそうな気がします。
おそらく受難者はマルクが初めてではないでしょう。

07
(ばあさん、嫉妬するの図)


バーで村人たちが踊りだすシーンは今までに見たことのない
異様さになんだか笑えてきましたww。
こういうのはある種の才能がなければ作れない空気感ですね。
オカルトめいたピアノ伴奏もいい感じに気持ちが悪くて良かったです。


確かに物語全体の雰囲気やカメラワーク、エンドクレジットなんかまで
ギャスパー・ノエにテイストが似ています。
どっちがどうということもないけれど『カルネ』のほうが
まだ分かりやすくて好きですね。


ほかに変態シリーズとして『変態男』『変態島』などがありますが
ヴァンサン・カッセルが出ている『変人村』だけちょっと気になります。
これはまた違う系なのかな・・・。
ちなみにこれらがいくつか詰まった?『変態箱』というBOXも出ているようですw。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【ムカデ人間】~カルトホラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「変態村」なかなか忘れらない個性的な映画でした。(爆)
なんせ、理解不能なので笑ったもの勝ちのような・・。
でも、意外と深い意味があるような監督の特典インタビューがありました。がっ、そんなん知らんわっ!と言いたくなりました。(爆)
特典映像のショートフィルムはご覧になられましたか?こちらは星4個進呈したくらいの秀作です。ものすごいシュールだった。 怖かったわ~~~。happy02

投稿: まあしい | 2012年8月 9日 (木) 15時23分

☆まあしいさん


こんばんわ~、おひさです♪


なんと!まあしいさんも『変態村』をご覧になっていたとはさすがです(笑)!
ホラーだからてっきり見ていないと思ってました!

でもホラーはホラーでも確かに個性的だしちょっとアート入ってますものね。
特典の監督インタビューは思いのほか長かったので途中で止めました(爆)。
酒場のシーンはイヴ・モンタンの映画にインスパイアされたとか
言ってましたけど・・・(えぇ(爆)!?)


・・・で!ショートフィルムも見る予定だったのですが
また後日見ようと思っていて忘れたまま返却してしまったのです∑(゚∇゚|||)
やっぱり面白かったのですね~!?つーかそっちのが秀作って(爆)!
うわぁ~、またそれだけのために借りてみよかな・・・。
それともyoutubeあたりに上がってないかな(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2012年8月 9日 (木) 21時51分

そうなんです。
特典映像のほうが高得点でした。(爆)
本編は私はヤフーで星1個を進呈してます。^^
やっぱりあの酒場のダンスシーンはものすごく印象に残っていてレビューでも書いてます。フランケンみたいやった。
出てくるやつ全員「変態」ってっ!!(爆) 思い出し笑いしてしまうのですが・・。もう4年くらい前に見たけど、たぶん一生覚えてる。それくらい印象には!残りました。^^
本編とショートフィルムを続けて見る勇気はないと思います。私も他の人のレビューを見るまで気にもしなかったもん。でも、あの映像を見たら星は確実に上がってたと思う。

暗くて、不気味で意味がないんだけど・・・。出演者の容貌がすでに怖い!ねん。(爆) 一応、ラブストーリーだと思う。たぶん・・・・。heart02

投稿: まあしい | 2012年8月10日 (金) 12時06分

☆まあしいさん


確かに特典映像のショートフィルムはなかなか面白いとネットでも
言われてますね〜。
嗚呼、そうなるとマジで気になってくる・・・(−ω−)


まあしいさんにしては珍しい☆1コ(爆)。
ホント、笑ったモン勝ちかもしれませんねコレ。
酒場のダンスシーンも別のイミで評価高いみたいですねやはり(笑)。
フランケンシュタイン!!言われるとなるほどです。
私もこれからこのシーンのインパクトだけが残っていくんだろうな。

しかしこれほどまでに登場人物全員が常軌を逸しているって
こんな作品そうそうないですよね。

暗くて不気味で意味がない(爆)!!
ほんとその通りなんですけどこういうテイストがどうも中毒性があって
気になってしまうんですよね〜。
なかなか他の作品では味わえないし・・・。
狂気と破壊のラブストーリーという触れ込みは間違いではないですね(爆)。
しかしラブストーリーの紹介で“破壊”て(笑)!

投稿: シバ美 | 2012年8月10日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【キリング・フィールズ 失踪地帯】~犯罪ドラマ~ | トップページ | 【ムカデ人間】~カルトホラー~ »