« 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ | トップページ | 【ビー・デビル】~バイオレンススリラー~ »

【ダーク・フェアリー】~ダークファンタジー~



★★☆☆☆(2、5)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ/オーストラリア/メキシコ
diamond監督 : トロイ・ニクシー
diamondキャスト : ケイティ・ホームズ、ガイ・ピアース
diamondストーリー
両親の離婚が原因で心に傷を負った少女サリーは、
父親のアレックスと彼の恋人キムと共に郊外にある
屋敷に移り住むことに。
ある日サリーは封印されていた地下室を発見するが、
そこにはえたいの知れない魔物がひそんでいた。
そして地下室にあった小さい扉を開けてしまうが、
それ以来屋敷では不可解な出来事が続発し、
サリーを狙い闇の奥から魔物たちが迫ってきて……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond“こういうモノ”が出てくるとは知らず色々と予想外でした・・・。
  (ネタバレあり)


ギレルモ・デル・トロが脚本と製作を務めたということで
劇場に行こうか迷ったのですが結局DVD見送り。
(スカイビルって梅田からビミョーに離れてるから
どうしても行くまでに腰が重いんですよね・・・)

いやでも、これはDVDにして良かった(笑)。


予備知識をほとんど入れずに見た私も悪かったのですが
“こういうの”が出てくる話だったのですね(-ω-;)

そういえばアメリカ映画で歯の妖精というのを聞いたことが
あった気がするのですが本作はこの歯の妖精をモチーフにした
ダークファンタジー。

製作国にメキシコが加わっていたようですが
一体どこがメキシコだったんだろ・・・。


主人公キムに、トム・クルーズとの離婚で世間をにぎわせている
ケイティ・ホームズ。
そして相手役アレックスには大作からインディーズなど
わりと何でも出演するガイ・ピアース。
こんなトコにも出てる的な、最近ちょっと気になる俳優さんです。


おじいちゃんがお手伝いさんにエグいことをする冒頭のつかみは
なかなか良くこれからにちょっと期待が持てます。

そんな恐ろしいことがあった洋館に引っ越してくるのが
キムとその彼アレックス&前妻との娘サリー。

02


しかし洋館の地下には歯の妖精が住み着いており
そのエサとなるのは子供の歯と骨というカルシウム源。

ターゲットとなるのはもちろんサリーで、
最初は姿を見せるだけだった妖精は徐々に牙を剥いてきます。

03


・・・なんですが、もう少し恐ろしい化けモン的なモノを想像していた
私としてはその姿↑を見たとたん『・・・え?こういうヤツなの( ゚д゚)??』
と完全に方向性を間違えていたことにガッカリ・・・。


ホラーというよりも、完全なるダークファンタジーだったんですね。
よく考えたらタイトルだって“フェアリー”となっているのに
たいしてあらすじも読まずに見た私が悪かったんですが。

しかもその正体がわりと早い段階でさらされるので
そこからラストまで緊迫感というものもあまりありません・・・。


最初はキムに冷たい態度をとるサリーですが
妖精(というかもはやバケものですが)を見たと脅えるサリー
のことを信じてくれない父親に対し、親身になってくれるキム。
キムとサリーの絆も徐々に強まっていきます。

04


そしてキムが命を張ってサリーの身代わりになるラストで驚いたのは、
アレックスもサリーも助けに行かないのかよ(爆)!と。
いくら地下に引きずり込まれたとは言え、この状態で終わり↓

06
(ちったぁ動けよww)


キムが地下でヤツらの仲間になっているブラックなエンディングは
なかなか好きだったりしますが・・・。


印象に残ったのがサリー役を演じた女の子。
これがまた決してカワいいとは言い難いw
非常に独特の雰囲気を持つ子役です。
『エスター』の主人公に似た何かもありますね。

07


しかしこの子、ケイティ・ホームズにかなり似てません!?
予告で見たときはあまりに似ているので母子の役なんだと
思い込んでました。

09


この作品で初めてケイティ・ホームズの演技をまともに見たのですが
こんなに声が高いんですね。
どちらかというとカワいらしいイメージなのでシリアスな役はあまり
合わないのかな~と。

ケイティの出演作にもアレコレと口を出していたらしいトムですが、
この作品はオッケー出したのねなんて目でも見てしまいましたが。


オープニングとエンディングの絵本のようなイメージは
いかにもギレルモ・デル・トロといった感じで好きですが
全体的なストーリー展開を考えるとやはりこの評価ですね。
こういうのが出てくると知っていたとしても・・・やっぱコレくらいだろな。

んでどーでもいいんでギレルモさんは早くご自身で監督をしてください(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ | トップページ | 【ビー・デビル】~バイオレンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ボクはこれ劇場で観ました。
ギレルモ・デル・トロ印ということで。
でも期待外れでしたねー。

ケイティを久しぶりに見れたのは良かったんですが
あのラストは可哀想(ToT)
一番良い人が死んじゃうなんて。。。
(ん 死んではいないのかな?)
後味悪すぎですねー。

ケイティ 次は明るいヒロイン役で見たいですね(^-^)

投稿: かっしー | 2012年7月 9日 (月) 14時06分

☆かっしーさん


こんにちわ〜♪

そうそう、かっしーさんは本作面白くなかったって
言ってたよな〜って。
なので劇場もやめてそこまでの期待はしなかったのですが、
にしてもでした(爆)。
やほーも2、8と低っくいですね〜。


このケイティの扱いは確かにひどいですね(−ω−:)。
ホラーでは初めてこんなにやる気のない男を見たし(苦笑)。
一応死んで歯の妖精の仲間?になったってことなんですよね?
でも子供がいいとか言ってたのに、大人やじーさんでも
いいんだ(笑)。


ケイティの次回作はシングルマザーの役らしいので
まさにタイムリーですね☆

投稿: シバ美 | 2012年7月 9日 (月) 17時48分

この作品こないだ観ました~

何ともおしい映画でしたね・・・

期待しすぎたのかも?

ラストはまあまあ良かったっすね

投稿: ジョニー・タピア | 2012年7月 9日 (月) 19時15分

☆ジョニー・タピアさん


ジョニーさんも新作DVDはたくさん見られてますよね♪

私もギレルモ・デル・トロが携わっているということで
かなり期待していたのですが(かなり?)期待ハズレでした〜(汗)。

ラストのブラック感は結構好きですが、その前の展開がひどすぎて
むしろ笑ってしまいました(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2012年7月10日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ | トップページ | 【ビー・デビル】~バイオレンススリラー~ »