« 『ロバート・パティンソン、クリステンと暮らす家を出る!』 | トップページ | 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ »

【ザ・ダーク(’05)】~オカルトホラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョン・フォーセット
diamondキャスト : マリア・ベロ、ショーン・ビーン
diamondストーリー
海辺を散歩中に姿を消してしまった娘を捜索する母親が
謎の少女に出会い、娘を救う為いつしか過去の忌まわしき事件と
伝説にとらわれていくさまを描いたサスペンス・ホラー。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond演出がもう少し洗練されていれば良作になりえたかも。
 (ネタバレあり)



ストーリーとショーン・ビーンが出ているということで以前から
ずっと気になっていたのですがようやく鑑賞。
大きめのTSUTAYAでも取扱がなくてほぼ諦めていたのですが
たまたま私の行く店舗になかっただけ??

ちなみに79年製作の同タイトルの作品があるようですが
それとは関係ありません。


娘サラとギクシャクしているアデルは娘を連れて
元夫が住むウェールズへ。
しかし翌日サラは海にさらわれ姿を消してしまうというストーリー。

02


-ウェールズの断崖絶壁の美しい舞台。
-半世紀前にこの集落で起きた集団自殺事件-。

06


-海に消えた娘サラ。
-そして彼らの前に現れた謎の少女。

良い材料はわりと揃っていて全体のストーリーやオチも
なかなか好きなのですが、後半がややゴチャっとしているのが残念。
おそらくこういうことなんだよね・・・?という風には分かるのですが
どうもピンとこないんです。


謎の少女というのは実はこの集落で亡くなった幽霊なのですが、
幽霊なのに実態が(しっかり?)あり病院で治療を受けるって
一体どういうこと(笑)!?
そんな幽霊、初めて見たわww。

それゆえ、途中から恐怖は一気に半減・・・。

03


そしてただただうるさい自分勝手な母親、いうなら消えた娘サラの
キャラクターにさほど魅力が感じられないのも結構致命的・・・。
ショーン・ビーンは相変わらずカッコよかったですが♡(ひいき目)

04
(本作ではなんのクセもない良い父親を好演w)


母親を演じたマリア・ベロは『ヒストリー・オブ・バイオレンス』でも
なかなかハードな妻を演じたりと行動派な役が多いですかね?


娘が助かったばかりに母親が犠牲になるというオチは良かったです。
集落で言われていた『1人を犠牲にすれば1人が助かる』
というのは本当だったと・・・。

05


意識はしっかりあるのに相手には自分の姿が見えないという。
ちょっと『ミラーズ』を思わせるようなシーンもアリ。


エンディングに関しては同時収録の“もうひとつのエンディング”
のほうが私は好きです。
オリジナルのほうは、あのあとどうなるのかがよく分からないばかりか
ちょっと母親が可哀想過ぎるw。

以前も言ったかもしれませんが、アナザーエンディングは反対派の私。
とりあえず2つ用意してみたしお好きな方をどちらか選んでねみたいな
お気軽さがなんだかイヤ・・・。
最も重要なエンディングなんだから1つで勝負しろよとww。


そして本作のレビューをあれこれ見てみたのですがこの作品に関しては
『ホラーは本来見ないのですがショーン・ビーンが出てるので・・・』
など彼目当ての女性が非常に多いことに驚き!
いやまぁ私もそうなんだけどww。

プライベートはハリウッドでもなかなかいないバツ4(!)と相当やんちゃで
先日もバーで男に刺されていた彼ですが(え?)やっぱり渋い!
本作では良いパパ役でしたがやはり悪役のほうが魅力が出る俳優かもしれませんね。


美しい風景の中、限られた登場人物で繰り広げられる物語は
良かったんですけどね。
演出と編集がもう少し洗練されていればもっと面白くできそうでは
あったのでそこがちょっと残念な作品でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ロバート・パティンソン、クリステンと暮らす家を出る!』 | トップページ | 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ロバート・パティンソン、クリステンと暮らす家を出る!』 | トップページ | 【クライムダウン】~サスペンススリラー~ »