« 【少年は残酷な弓を射る】~サスペンス~ | トップページ | 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ »

【グッド・ドクター 禁断のカルテ】~医療サスペンス~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ランス・デイリー
diamondキャスト : オーランド・ブルーム、ライリー・キーオ
diamondストーリー
研修医としてキャリアをスタートしたばかりのマーティンは、
周囲の評判を気にする不安な日々を過ごしていた。
そんな中、入院してきた少女ダイアンの担当医となった彼は、
素直に信頼してくれる彼女と接するうちに自信を取り戻す。
一方ダイアンの経過は順調であったが、彼女を愛するように
なっていたマーティンは薬を巧妙に入れ替えて病気を再発させる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond安易で稚拙な医療サスペンス。
 (ネタバレあり)


オーランド・ブルーム主演の医療サスペンス。
医療サスペンスとは言ってもそのテーマはだいぶ安易というか幼稚というか−。

内科医の研修医マーティンは担当の少女ダイアンに恋をしてしまう。
一度退院するも元カレとヨリを戻してしまいそうなのを知り、
再び病状を悪化させ病院送りにするというもの。

05
(ヒロインはエルヴィス・プレスリーの孫娘だそう!)


オーランド・ブルームのサスペンスって珍しいし内容もちょっと
面白そうだったので公開時から気にはなっていたんですけどね。
本人が脚本を気に入り製作も務めたようですが、
これまた非常~に地味な作品でした・・・。

BGMさえもほとんどない中で、ただ淡々とマーティンの生活が
映し出されていきます。
サスペンスというほどの緊迫感もなく、あくまで1人の男のドラマです。


彼女を元カレの元へ戻さないために、薬を砂糖と取り替え病院へ戻し、
はたまた他人のサンプルと交換して退院させないようにしたりと、
あの手この手で自分の元へ置いておこうとするのですが
まさかこんなに安易な話だとは思いませんでした・・・。

08


マーティンは友人がいるような明るいタイプではなく
院内でも1人で食事をとるような地味なタイプ。
医者としても優秀というよりは努力家。

良く言えば純粋なのかもしれませんが、医者としてあるまじき行為を
働いても苦悩したり葛藤したりする姿はほとんど見受けられないのです。
ダイアンの就寝後にキスなんかしてうっとりしてますし・・・。

06


しょっぱなの患者からしてこんな状態で、
間違いなく今後医者なんか務まらんだろ(爆)という。


一体どうやってオチをつけるのだろうと思っていると、
結局ダイアンは病状を悪化させ亡くなってしまうのです。
紛れもなく、自分のせいで・・・。

09


そして自分とダイアンのことを嗅ぎつけた院内の従業員を
殺害してしまうのですが、これもなんの計画もされておらず
全てが行き当たりばったりの突発的な行動。

02


医者じゃないとしても、こんなに稚拙な人間っている(笑)!?
最後まで保身に走りやはり罪の意識などはそこまで感じ取れず。

ほとんどのエピソードに説得力が感じられないのですが、
この作品ストーリー云々というよりもヨーロッパ映画なんかを
目指して作ったようなアート臭が漂います。


結局警察の尋問をかいくぐったマーティン。
タイトルの『グッド・ドクター』は端から見た彼の評価でしょうね。

普段こういった作品に出ることがあまりないオーランド・ブルームが
脚本を気に入ったのはなんとなく分かりましたが。


それと、オーランド・ブルームって元々あまり好きじゃないんですが
本作では役柄も相まってかかなり気持ち悪かったです(オイ)。
髪型も、わざとキモくしてたんですかね?

オーリー(笑)のファンでもどうなのかな~という1本でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【少年は残酷な弓を射る】~サスペンス~ | トップページ | 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

病院で働いてるので

けっこうつっこみどころありました

オーランド・ブルームもナイスキモ男子でしたねsmile

投稿: ジョニー・タピア | 2012年7月17日 (火) 18時47分

☆ジョニー・タピアさん


病院関係者の方が見たらありえないだろ(笑)!でしょうね。
こんな公私混同はなはだしい医者は困ります(爆)。

やっぱりオーランド・ブルームはキモかったですよね(−ω−;)

投稿: シバ美 | 2012年7月20日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【少年は残酷な弓を射る】~サスペンス~ | トップページ | 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ »