« 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ | トップページ | 【嵐を呼ぶ男】~青春ドラマ~ »

【TIME/タイム】~サスペンスアクション~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : アンドリュー・ニコル
diamondキャスト : ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド
diamondストーリー
科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、
25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が
構築されていた。
富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を
延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。
貧しい青年のウィルは、時間と引き換えに裕福な男性を殺した
容疑を掛けられ、追われる身となってしまい……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondストーリーが完全に設定に負けてしまった勿体無さ。
 (ネタバレあり)


劇場へ行こうかどうしようなんて思っているうちに結局行きそびれて
しまったので早速レンタル開始日に鑑賞。

見終わったあとに知ったんですが、これ『ガタカ』と同じ監督
だったんですね!?
傑作とも言われるガタカですが、ぶっちゃけ私あんま覚えて
ないんですよね(汗)。
面白かったような記憶はあるんですが・・・。

でも設定や雰囲気は言われてみると確かに似てます。


で、本作ですが、劇場で予告を見たときからやはり
この斬新な設定にはとても惹かれてました。

遺伝子操作により25歳で成長が止まり、以後は“時間”が
通貨となる近未来。
腕には残り時間が刻まれ、商品の売買はもちろん金銭が
発生した際にはそのゲージが減っていきゼロになると死を迎える-。

ちなみに時間を増やす方法は、重労働をするか
人に分けてもらうか奪うしかありません。

08
(時折なぜか松っちゃんに見えたジャスティン・・・)


・・・しかしこのシステム、すんごくいいです(笑)!
なんたって身ひとつで買い物をしたり旅行をしたりできるので
財布を持つ必要がない。
しかし、常に全財産を持ち歩く状況になるためあまりに膨大な時間を
持ち歩いていると時間盗りに狙われたりするのがデメリット。


この世界でのスラムゾーンで暮らすウィルはふとしたことから
富裕ゾーンの男性から膨大な時間を譲り受けることとなります。
しかしその男性を殺した容疑をかけられ追われる身となり、
富裕ゾーンのシルビアを人質にとり逃避行するというストーリー。

02


前半は斬新な設定と展開に一気に引き込まれかなり期待が。
しかしシルビアとの逃避行が始まり2人の恋愛模様が描かれ
始めるあたりから徐々に失速していくのがなんとも残念・・・。


日々時間を稼ぐためにサバイバルな生活を強いられていたウィルは
たった1秒間に合わなかったために、目の前で母を亡くします。
スラムゾーンから他のゾーンへの行き来は本来禁止されているのですが
ウィルには富裕ゾーンに行く目的があった・・・。

06


まぁ簡単に言うと、ゾーンというものを排除し
貧富の差を無くした世界にしましょうってことなんですけどね。


シルビアの父親というのが悪徳な時間?商法をしていたという事実が
分かると2人は時間を強奪し、貧しい人々に配り始めるのです。

03


ですが・・・なんというか2人のしていることがなんだか
良いことをしているとあまり思えないモヤモヤ感。

理屈で言うとまぁ納得できる部分はあるのですが、
ジャスティン・ティンバーレイクのどちらかというと元々ギャングっぽい
キャラクターのせいなのかなんなのか(苦笑)なぜかやっていることが
安易というか陳腐に映ってしまい・・・。

07


ラストも、『まだまだ時間強盗をし、カッコよくイキなオレたち♪』
と言わんばかりに幕を閉じますが、なんだかねぇ~というww

せっかくこんなにも斬新で大きな世界観を作ったわりに
えらくチマっとしたところで納まった印象でした(-ω-)
ストーリーが完全に設定に負けてしまい、非常に勿体無かったです。


さて、この作品の目当てでもあったアマンダ・セイフライドは
ホントにカワいかった~~☆☆

よく言われてますが確かにダコタ・ファニングにも似てます。

11
(ボブが似合う!お人形みたい!)


ハイヒールで走らなければならないシーンが多いのが大変だった
とインタビューでも語ってましたが、確かに走るシーンが多かった!

んでアマンダって意外と小柄なんですね・・・??
童顔ながらナイスバディなのも彼女の魅力だったりしますが。


脇役にキリアン・マーフィを押さえたところなどはなかなか
良かったですが、もうちょっと彼の良さを出せたような気も。
取り巻きなども皆なぜかマトリックス的風貌だったのは笑えましたが。

05


そして25歳以上の人物がいないという設定なので
老人などが一切出てこないという世界観も面白かったですね。

04
(こう見えて真ん中はシルビアの母!)


う~ん、この設定でもっと壮大なアクション映画とか作って欲しいわ(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ | トップページ | 【嵐を呼ぶ男】~青春ドラマ~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

やはりこの映画は完全に設定負けしてますね。
ストーリーがショボ過ぎ。
スゴくいい設定なんだから
うまくそれを活かしてほしかったですねー。

アマンダ めちゃくちゃ可愛かったですね。
でも二人で走ってる画像の顔だけはちょっとヤバい
(楳図かずおのホラー漫画で見るような驚き顔 笑)
それ以外はあの髪型がとても似合ってて 本当に可愛かったです。

そういえば 吹き替えは設定と同じ25歳ということで
篠田麻里子が担当したみたいですが
不評らしいですね。
話題づくりに有名人に吹き替えやらせるの
いい加減やめてほしいなぁ。
篠田麻里子は好きだけど。

投稿: かっしー | 2012年7月20日 (金) 06時00分

☆かっしーさん


かっしーさんは試写?でご覧になってましたものね本作。

しかし本当もったいないですね〜この作品!
やりようによってはもっと面白くなるだろうしヘタしたら
ガタカ並みの傑作にだってなりえたかもしれないのに・・・。
この設定でなんでこんなに安っぽい話になってしまったんだ(−ω−。)


アマンダ、ボブスタイルからドレスからもう全てがカワいかったです!
元々目がかなり大きいので見開くと確かに楳図かずお風味(爆)。
わりと特徴ある顔ですがもしかしたらボブが1番似合うかもしれません。


あ〜、麻里子サマが声優したのってコレでしたっけ!そういえば。
そんなに不評なんだ(笑)。
声優の仕事を話題性だけでアイドルや芸能人にやらせるのは
やめて欲しいですねホント。
本職の人にもアマンダにも失礼だ・・・。

そういえばメリダの大島優子はどうなんでしょうね(−ω−)。

投稿: シバ美 | 2012年7月20日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ラバー】~ブラックコメディホラー~ | トップページ | 【嵐を呼ぶ男】~青春ドラマ~ »