« 【グッド・ドクター 禁断のカルテ】~医療サスペンス~ | トップページ | 【TIME/タイム】~サスペンスアクション~ »

【ラバー】~ブラックコメディホラー~


★★☆☆☆(2、0)

72612_gal

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : カンタン・デュピュー
diamondキャスト : スティーヴン・スピネラ、ロキサーヌ・メスキダ
diamond解説
物を破壊し人を殺す凶暴な殺人タイヤが登場する前代未聞
のパニックムービー。
砂漠地帯を舞台に、命を宿したタイヤが予測不能な暴力行為で
人々を恐怖に陥れる様子を描く。
カンヌ国際映画祭をはじめとする世界の映画祭を騒然とさせたのも
納得の、斬新かつシュールで摩訶不思議な世界観が見もの。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond何が言いたいのか全く分からなかった・・・。
 (ネタバレなし)


去年の2月にこのブログでも紹介した本作。
てっきり『殺人タイヤ』みたいな邦題になってくるかと思いきや
意外に(?)原題のまま『ラバー』できましたね。
しかしコレ、フランス映画だったんですね!?

まるでタイヤの広告と見まごうようなポスターは好きです(笑)。


やはり車が意思を持ってしまう『クリスティーン』という作品が
ありますが、本作はタイヤですタイヤ。
なんとパーツで攻めてきました(・ω・)。

生命を宿したタイヤが人を殺しまくるというシュールすぎるこの設定。

72613_gal


そこそこ当たるかコケ倒すかどちらかだろうと思ってたんですが
これはコケたということでいいんでしょうか(ーωー;)


冒頭、警官がカメラ目線で

「『JFK』でなぜ突然見知らぬ人に暗殺されるのか、理由はない。
『悪魔のいけにえ』でなぜ人殺しをしたあと手を洗うシーンがないのか、
理由などはない。
つまり偉大な映画には理由なき重要な要素が入っている」

のようなことをダラダラ語ります。


要は、だからタイヤが人を殺すことになんら不思議はないんだと
いうことなんでしょうが・・・。

確かにそれは全く構わないのですが、いかんせんストーリーに
惹きつけられるものがなく先が全く気にならないのです。
82分という上映時間も非常に長く感じられ、前半ですでに睡魔が。


生命を宿したタイヤはフラフラと道を走り出し、カラスを殺し、
ウサギを殺したりと自分の秘めた能力に気づきます。
てっきり轢き殺していくのかと思いきや、体をプルプル震わせ
なんと念力で対象物を粉砕。

72614_gal


それってなんか、タイヤであることの魅力があまり引き出されて
ないような気もするんですが・・・。


道中、ある女性に一目惚れしたタイヤは彼女のシャワーシーンをのぞいたり、
はたまた自身がシャワーを浴びたりと人間味溢れる描写はなかなか
面白かったりしますがまぁそれだけ。

72615_gal


あとは自分の気に食わない人間の頭をただただフッ飛ばしていくいう
ホントにそれだけのお話でした。
描写もわりとグロかったりするのですが、単なるマシンとしての暴走で
そこにストーリー性がないんですよね。

72618_gal


女性のシーンがもっと重要になってくると思っていたので
単なるワンシーンに過ぎなかったのはかなりの拍子抜け。


冒頭の警官の語りも大して効いてこず、結局この物語が
何が言いたいのかが全くわかりませんでした・・・。

ちょっと面白かったのは、タイヤの暴走を双眼鏡で
見物している集団がいるということ。

72617_gal


まるでこの物語を見ている我々のことを揶揄しているようでもあり
これは一種の皮肉なんでしょうか。


せっかくの奇抜な設定が活かされていないのがなんとも残念な作品でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【グッド・ドクター 禁断のカルテ】~医療サスペンス~ | トップページ | 【TIME/タイム】~サスペンスアクション~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
オラもこれかなり気になっててツタヤで何度も手には取ってた
んですが、なんかハズすとデカい感じがして戻してました。。

ああ。やっぱりそうでしたか…
監督がDJのカリスマ系とかいうのもいかにもだし、
かなり一般受けは難しい内容なんですかね。
絵面なんかは結構イケてるようにも見えますが。
なんだかんだ、また今度ツタヤ行ったら一度は手にとって
悩んでしまうような気もしますけども。

あ。『ハウス』借りてきましたよ~
今晩観る予定です!

投稿: たまきち | 2012年7月20日 (金) 12時14分

☆たまきちさん


こんにちわ~♪

玉吉さんもなにげに気になっておられましたか(笑)。
私も借りるまでに何度も手にとっては戻してたんですよw
いや~、フツーにハズしたカンジです(爆)。
玉吉さんなら楽しめるかも!とも言えないですね・・・。

もっと笑える感じなのかな~とも思ったのですが
そういうのもなかったですし。
なんだかジャンルが定まっていない印象を受けました。


え、監督はカリスマDJなんですか!?
あ~言われるとなんとなく・・・(-ω-)
そうそう、シーン写真なんかを見るとシュールで
なかなかイケそうなんですけどね。

万が一、今日は別にハズしてもいいや!なテンションが
訪れたらハードル落としてどうぞ(笑)。


玉吉さんも早速『ハウス』借りてきていただけましたか!
またおじゃましに行きま~す(-ω-)/☆

投稿: シバ美 | 2012年7月21日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【グッド・ドクター 禁断のカルテ】~医療サスペンス~ | トップページ | 【TIME/タイム】~サスペンスアクション~ »