« 【カルネ】~カルトドラマ~ | トップページ | 『クリステン・スチュワートが浮気を認め公式謝罪!』 »

【カノン】~カルトドラマ~


★★☆☆☆(2、0)


01

diamond製作年度 : 1998
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ギャスパー・ノエ
diamondキャスト : フィリップ・ナオン、ブランディーヌ・ルノワール
diamond解説
パリ郊外で馬の肉を売っていた男。
彼は自分の口のきけない娘が強姦されたと勘違いして
労働者を刺し殺し、投獄される。
出所後、彼はバーのウェイターの仕事につき店のマダムの愛人となる。
男の子供を妊娠したマダムは人生をやり直そうともちかけ、
それを受け入れた男は施設に入れられた娘に別れを告げて
北の町リールへ旅立つ。
月日は流れ、今、再び男は娘の待つパリへ向かっている。
目指すは娘の母親が彼女を身籠った“未来ホテル”だ……。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond親父がひたすら愚痴をブチまけるだけのしんどい続編。
 (ネタバレあり)



というわけで『カルネ』の続編『カノン』です。

とりあえず前作のあらすじを簡単に言うと、
13歳の自分の娘によからぬ妄想を抱いている馬肉屋の店主。
そんな娘が初潮によりスカートを汚したのを見て
強姦されたのだと思い込み、何の罪もない人間の口に
肉切り包丁を突き立てムショへ。

本作は男が出所してからのお話です。


バーのママの愛人になった男は、ママが妊娠すると
2人で生活をやり直すために片田舎へ。

08


ママの母親も一緒に暮らすのですが、男はそんな生活にも
辟易していてふとしたことからママの腹を殴りまくり、逃亡・・・。


・・・もうね、見ているこっちが辟易です(激疲)。
物語は男の脳内が延々と語られるのですが
これがもうひたすら愚痴、愚痴、愚痴!

銃を持って逃亡する男は、かつての取引先や知り合いにも
見下され仕事もなかなか決まらない(そりゃ犯罪者だしネ)。

05


自分の行いは棚に上げ、全ては周りの人間が悪いと
罵詈雑言のオンパレード。
また脳内の戯言量もハンパなく、字幕が消えることなく
ひっきりなしに画面に出続けているので疲れるし嫌気がさすしで・・・。


自分をバカにしたヤツらを殺しに行くも失敗した男は、
施設へ娘を迎えに行きホテルへと。

04_2


するとまた画面に『今から危険な映像が流れます』と
テロップと今度はカウントダウンまで・・・。

今度はなんだ(!?)と身構えていると、
なんと父親、娘の首に一発ブチ込んでしまう。

え、コレだけ・・・?と思っているとその描写がちょっとスゴかった。
まだ出るか!?といわんばかりに止めどなく溢れ出る血液量と
その色のリアルさと言ったら。
久々にグロ映像で腕の力が抜けました・・・。


・・・と見せかけ、これが結局、男の妄想なんですよね(-ω-)。

02


娘を強く抱きしめると、なんと娘も父を抱きしめ返す。
娘の初めての意思表示ですね。

で、このあとがよく分からなかったんですが、
これ結局娘と“した”・・・の?それともこれも妄想?

でもそれよりももう、この親父に辟易するばかりで
オチなんかどうでもよかったです(-ω-)。

『カルネ』じゃなくこちらを40分にして欲しかったくらい・・・。


そういえば、本作では前作の不穏な重低音とさらに銃声が加わり
効果音はパワーアップしてました。
でも毎回ビクッとしてイラつくというww。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


あちらのジャケットのコンセプトがよく分からない・・・。
なぜカンフー風味の親父にww。

03



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【カルネ】~カルトドラマ~ | トップページ | 『クリステン・スチュワートが浮気を認め公式謝罪!』 »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【カルネ】~カルトドラマ~ | トップページ | 『クリステン・スチュワートが浮気を認め公式謝罪!』 »