« 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ »

【エイリアン】~SF~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 1979
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : リドリー・スコット
diamondキャスト : トム・スケリット、シガニー・ウィーバー
diamondストーリー
地球への帰途についていた宇宙貨物船ノストロモ号は、
謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。
そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が
存在していた。
卵から飛び出した奇妙な生物が顔に貼り付いた航宙士ケインを
回収し、ノストロモ号は再び航海につくが、彼の体内にはすでに
異星生物の幼体が産みつけられていたのだ。
ケインの腹を突き破り姿を現したエイリアンは脱皮を繰り返し
巨大に成長、一人また一人と乗組員を血祭りにあげていく……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond良くも悪くもムダが無く、シンプルすぎた金字塔。
 (ネタバレあり)


今さらですかという感じですが、以前見たのが(おそらく)
高校のときでほとんど覚えていなかったのでもう1度見てみようと。

見終わったあとに『プロメテウス』のことを思い出し
こちらも劇場には行く予定だったのでタイミング的には良かった(笑)。


で、本作ですが・・・正直、あれ?こんなだったっけ?という。
以前見たときはすんごいドキドキして面白かった記憶が
あるんですけどね( ・ ω ・ )。
(もしかしてそれは2だったかな・・・)

なんといっても今から30年も前の作品ですし当時からしたら
とても斬新だったに違いないんですが、う~ん・・・
今現在の正直な評価はこれですねやっぱ。

逆に言えば、本作がエイリアンものの原点であり、
これを下敷きにしたSFホラーをかなり目にして
しまったからとも言えますが。


ストーリーは今さら言うまでもありませんが、
宇宙貨物船が地球までの帰路の途中に
謎の信号をキャッチし、ある惑星へ降り立つ。

そこで乗組員の顔に未知なる生物が張りつき
そのまま貨物船に乗り込んだからさぁ大変という。

15


まず、冒頭から物語が動き出すまでが意外と長いんですよね・・・。

ケインの顔にエイリアンが張り付いてからの展開は
一気にエンジンがかかるんですが。

14
(今見てもやっぱりキモいw・・・!)


もう少し早くに“コト”を起こして、エイリアンとリプリーの
バトルシーンをもっと見たかったなという気はしました。


ラストなどもこんなにあっけなかったっけ!?という。

12
(ミョ~にカワいいこのシーン)


仲間も次々とアッサリ殺されて行くので、
もう少し脚本を練ってエイリアンと対峙するようなシーンが
欲しかった気も・・・。

全体的に良くも悪くもムダが無さすぎで非常にシンプルに感じました。
正直、117分のボリュームがあったようには感じなかったですね。


それでも今見てもスゴイのはやはりエイリアンの造形。
性器を象るとか斬新すぎるww。

10


質感は金属質でもありそうで、でも粘液も出るというギャップ。
口in口も怖いような笑えるような独特なデザイン。

しかし今回それ以上に凄いと思ったのが人間の姿をしたアンドロイド!
このシーンも全く覚えていなかったのでかなりビビりました(笑)。
これはホントよく出来てました。


そして、唯一生き残って闘うのが女性というのも
当時からしたら斬新だったでしょうね。

05


ちなみにシガニー・ウィーバーって当時は美人という
立ち位置だったんでしょうか(笑)?
私の中では物心ついた時から“エイリアンの人”だったので
元々どういった女優さんだったのかよくわかんないんですよね。

04


リプリーのモノマネをするお笑い芸人がチラついて
仕方なかったですが(-ω-)。


30年も前の、しかもSF映画の金字塔といわれる作品に
いまとやかく言うのもかなり憚られるんですけどね・・・。
ファンの方からしたら怒られそうですし(汗)。

作品は永遠に変化することはありませんが、
人間の感じ方や物の考え方って常に変化していくものだから
金字塔系のレビューって難しい・・・。

リアルタイムで見ていた世代だけでなく、現代の若者が見て
これは傑作!となるのかも気になるところではあります。


実は『エイリアン』は2までしか見た事がないので
この機会に4まで一気に見ようかなと。

しかし2はジェームズ・キャメロン、3はデヴィッド・フィンチャーって
このシリーズの監督ってビッグネームばかりだったんだΣ( ̄ロ ̄lll)!
4のジャン=ピエール・ジュネだけ毛色がえらく違いますがw
ウィノナが出ていることでも有名なので早く見よ(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

はい 大ファンです(笑)


たしかに今見ると古臭いかもしれないですね。
でも 公開当時に観ていたら
度胆抜かれたでしょうね。


シガニー アバターの時に来日しましたが
もうかなり歳とってましたねー。
でもボクにとっては
シガニーといえばリプリー。
サイン貰えたときは感動しました。


シリーズどれも好きですが
正直 3はビミョーです。
4は評価が分かれる作品ですが
ボクは大好きですよ。


そして プロメテウス。。。
公開まで我慢できなくて
ネタバレサイトを見てしまいました(笑)
でも必ず映画館で観ます!

投稿: かっしー | 2012年7月 5日 (木) 13時16分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


そうですよね、かっしーさんは絶賛してましたよね。
決して古臭いわけじゃなかったんですがえらくアッサリ
してて物足りなかったんですよ・・・。
あと30分長くしてでもリプリーとエイリアンとの
バトルをもっと見たかった~(笑)!

これはリアルタイムで見たかったなぁ~(´・ω・`)。
絶対に度肝抜かれましたよ!!


そうそう、かっしーさんはリプリーのサインも持ってましたよね(笑)。
ホント、持ってない人いないっすね(笑)!

あら、3はビミョーですか。
4はかっしーさんも好きとのことで、私も早く見たいと思います♪
いやしかしこのシリーズの監督の豪華っぷりには驚きました!


ひとことで『プロメテウス』のネタバレ見てしまったって
言ってましたよね(笑)。
なんだかアメリカの劇場では係員にネタバレをされるという
事件があったみたいですが、ひでぇ(爆)。
私もこれは劇場行くつもりですよ~!
また試写で見たら感想教えてください☆

投稿: シバ美 | 2012年7月 6日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~ »