« 『トム&ケイティ 離婚理由など続報まとめ』 | トップページ | 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ »

【スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション】~ホラー~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ウェス・クレイヴン
diamondキャスト : ネーヴ・キャンベル、コートニー・コックス
diamondストーリー
マスク姿の殺人鬼による凶行から10年、事件を生き延びたシドニー
は作家となり成功を収めていた。
本の宣伝のため故郷へ戻った彼女は、保安官のデューイ、
彼と結婚した元キャスターのゲイルと再会。
しかし、彼女の帰郷を機に2人の女子高生が惨殺され、
シドニーの周囲の人々が次々と狙われていく……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシリーズ4作目でも安定して楽しめるレベル。
 (ネタバレあり)


いわゆる学園ホラーの火付け役ともなったスラッシャーホラーの4作目。
1は短大時代に女友達と鑑賞し騒ぎまくった思い出深い作品(笑)。

なんといってもこのシリーズのウリはジェットコースター的展開と
意外すぎる犯人というただそれだけの作品w。
ストーリーの破綻や構成などには一切目をつむり、
ひたすらギャーギャー言って笑いながら鑑賞するのが正しいのです。

09
(もはや待ってました的な、風物詩的な?)


実は3だけ見ていないのですが、久々にこのノリを楽しもうと見てみました。
しかし前作から11年も空いてたんですね!?
4作目でこれならなかなか良い出来なんではないでしょうか(上からw)。


監督のウェス・クレイヴンを始め、ネーヴ・キャンベル、
デヴィッド・アークエット、コートニー・コックスなど
主要キャストまでが全シリーズに続投しているって
シリーズものにしてはなかなか珍しいですよね??

皆スクリームが大好きで大好きでしょーがないんですねw。

05


ネーヴ・キャンベルはスクリーム専属なの?というくらい
これ以外では見かけない女優さんですが( ・ ω ・ )。


しかし最新作はそれに加えてなかなかの豪華キャスト。
1のドリュー・バリモア的な役にはアンナ・パキン。

07
(左:相変わらずスキっ歯は健在)


さらにはジュリア・ロバーツの姪っ子エマ・ロバーツに
『HEROES』のヘイデン・パネッティーア、
マコーレー・カルキンの弟など(名前割愛w)。


シリーズもここまでくると、要は最も意外な人物を疑えば
いいんでしょ?ってことなんですが、今回も犯人が分かると
『・・・えぇ、マジで(笑)!?』とやっぱり驚くというw。

しかも今回の犯人の動機がイマ風というかなんというか、
有名になるには事件に巻きこまれればいいというのが
ミョ~にリアリティありましたね。

んで悲劇のヒロインとして生き残るとか、まぁギャルが
考えそうなことではありますよね・・・っていうとお分かりかと
思いますが今回の犯人はエマ・ロバーツ(+マコーレー弟)です、ハイ。

08_2


自身も犯人に襲われたと見せかけるための
アクロバティックな自傷シーンはなかなか見もの(笑)。
ジュリアとはまた違ったタイプの美人ですよねこのコ。
色白で上品な顔立ちなので西洋史劇とか似合いそう。


しかしこのシリーズ15年ぶりぐらいに見たけど
こんなにグサグサやるような感じだったっけ・・・!?

明らかに嘘モンの血なので逆に笑えるんですがなかなかグロかった。
最近なかなか、シンプルに(?)ナイフでグサグサやるような
ホラーとか見てなかったなそういえば。

04_2


そしてもちろんこのシリーズお得意のホラー映画のセオリーも。
退職間近のベテラン刑事や、妻が妊娠中の新人警官はヤバいとかw。


コレ系はジャンジャカ殺人が起きてくれるのでダレることもないし、
最後の最後まで手を抜くことなく、シリーズものの4作目としては
なかなかよかったと思います。

11


やっぱりウェス・クレイヴンは見やすいから好きだなぁ~。
あんまり知名度ないけれど『パニック・フライト』もオススメです。
なにげにレイチェル・マクアダムスとキリアン・マーフィという
2大キャストが出演しているので興味がある方はどうぞ。


そういえば本作の共演で結婚したデヴィッド・アークウェットと
コートニー・コックスは先日正式に離婚が成立したようですね。

10
(コートニーが年々デミ・ムーアに見えてくる・・・)


わりとドロドロだっただけに、もしスクリーム5があったりしたら
2人とも続投するのかちょっと気になりますが・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『トム&ケイティ 離婚理由など続報まとめ』 | トップページ | 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


スクリーム 一作目は映画館で観ました。
社会人一年目でした。
もう15年前かぁー(^o^;)
二作目以降は見てないけど
まだ続いてるんすねー。


ネーヴ・キャンベル
一作目ではすごーく可愛かったけど
たしかに他では見かけないっすね(笑)

投稿: かっしー | 2012年7月 3日 (火) 07時24分

☆かっしーさん


かっしーさんは劇場でご覧になったんですね〜♪

私もこれは劇場行けば良かったと後悔しました!
ホラーの中でも斬新だったのでかなりの衝撃でした。
なのでコレ系?の『ラストサマー』は劇場行きましたが。
しかし1はもう15年も前になるんですね〜∑(゚∇゚|||)

2も面白かった記憶があるのでシリーズものにしては
わりと成功しているほうなのかもしれません。


ネーヴ・キャンベルってぶっちゃけほとんど変わらない(笑)。
よくも悪くもフケてる??当時が大人びてた?

投稿: シバ美 | 2012年7月 5日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『トム&ケイティ 離婚理由など続報まとめ』 | トップページ | 【エッセンシャル・キリング】~サバイバルアクション~ »