« 【エイリアン】~SF~ | トップページ | 【ダーク・フェアリー】~ダークファンタジー~ »

【スラムドッグ$ミリオネア】~ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : イギリス/アメリカ
diamond監督 : ダニー・ボイル
diamondキャスト : デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル
diamondストーリー
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得した
ジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が
正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。
ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に
出演するに至ったのか。
警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondアートなんだかシリアスなんだか、感情移入しづらい・・・。
 (ネタバレなし)


もともと日本の番組だと思っていたので本作の存在で
初めてイギリス発祥だったと知った『クイズ$ミリオネア』。

作品賞を始めアカデミー賞8部門を受賞したダニー・ボイル監督作。
当時はなんかノリきれずに劇場を見送り、DVDになってもなんか
借りる機会を失いここまできてしまったのですがやはり想像どおりでした。

フツーに面白かったんですがそこまで感動というわけでもない
可も不可もない感・・・。


インドのスラム街に生まれた少年ジャマールが『クイズ$ミリオネア』
に出演し、ラスト1問というところまで来る。

02


一体いかにしてその答えを知り得ることができたのか、
ジャマールの壮絶な過去を絡めながら回想形式で語られていく。

05


・・・んで何が1番驚いたって、コレ、実話じゃないの(爆)!?
どこで勝手な知識を植え付けられたのか分からないんですが
実話だと思い込んでました。
なんか実話っぽくありません( ・ ω ・ )?
ちなみにダンナも実話だと思い込んでました・・・ナンデ?


で、これ結局、クイズに正解したのはたまたま主人公が
知っていた問題が出たという偶然だったんですよね?
知らない問題は、奇跡的にくぐり抜けたと・・・。

う~ん、これならまだ実話だったほうが良かったなぁ。
よく言えばドラマティックですが、リアリティがあまり
感じられませんでした。


物語の後半はジャマールの運命の女性ラティカとの
恋愛模様が濃くなってくるのですがこれもそこまで入り込めず。

03


ドラマと恋愛のバランスもイマイチよくなく、
これなら恋愛なしでもよかったんではないかなと。


ジャマールの兄がいきなり良い奴になるのもとってつけたようで、
絶対何か裏があるはずと勘ぐってしまったほど・・・。
兄の変化はもう少し丁寧に見せて欲しかったですね。

04


音楽や映像などは躍動感が感じられいかにもダニー・ボイルが
お得意とするとするところですが、シリアスさがないんですよね。
アート系でいくのかシリアス路線でいくのか、どっちつかずで
感動しづらいんですよ・・・。


『127時間』に然り、ダニー・ボイルはやっぱあんま合わないなぁ。
『28日後』はあんなに面白かったのに(笑)。
どちらかというとこの人、ミニシアター向けの監督ですよねやっぱ。


そういえば主人公の2人は本作がきっかけで交際しましたが
その後はどうなってんだろ。

06


美女と野獣?的なことを言われてましたがそうかなぁ・・・。
確かに女優さんはエキゾチックな美女ですよね。

主人公の俳優さんはサッカーの長谷部に見えて仕方なかったですが。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エイリアン】~SF~ | トップページ | 【ダーク・フェアリー】~ダークファンタジー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。^^
ダニーボイルと言えばユアン!というくらい初期の作品は好きなんですけどね~~。私も今作は劇場に喜び勇んで行った割には???でした。どこがどう悪いってこともないんだけど・・。音楽とかカメラワークに疾走感があってらしいな~と感激はしたけど、いかんせん脚本が・・・。後半になるにつれどんどん尻つぼみにしぼんでいったように感じました。
正直3,5個が妥当だと私も思いましたね。ヤフーで4個つけてますが、映画に関係ないことでレビューをごまかしてます。(爆)
でも、オリンピックの開会式をダニーボイル監督が総指揮するそうで、そちらはすごく楽しみにしてます。tveyescissorsnotes

投稿: まあしい | 2012年7月 7日 (土) 15時21分

☆???さん


お久しぶりです!・・・なのですがすみません、
お名前がなくどなたなのかわからず(爆)。
なんとなくそうかな?という方はいるのですが。

ダニー・ボイルといえば未だに『トレインスポッティング』
のイメージが強いですよね~。
内容はあまり覚えてなかったりするんですが(汗)。


確かにどこがどう悪いというわけでもないのですが
なんか最後までノリきれませんでした~(-ω-;)
やっぱり脚本がイマイチだったんですかねコレ。
この設定ならばもっと感動させられそうな気もするんですけどね・・・。
確かに、私も後半よりは前半のほうが生命力が感じられ好きでした。
これに関しては恋愛はあまり要らなかった気が・・・(爆)。


え、オリンピックの開会式をダニー・ボイルが!?
へぇ~映画監督ってそんなことをするんですね!
あ~ダニーさんそういうのは向いてそうな気がします(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年7月 9日 (月) 01時27分

ごめ~~ん。まあしいでした。^^
主人公二人もちょっと魅力不足だったのかな?

北京オリンピックは、アン リー監督が指揮をとったと思います。違ったかな?最近物忘れひどくて。(爆)
ダニーボイル監督には音楽で期待してます。scissorsshine

投稿: まあしい | 2012年7月13日 (金) 13時49分

☆まあしいさん


あははッ、やっぱりまあしいさんでしたか!
改めておひさです♪
ユアンのこと言ってたんでそうかな〜と。

確かに本作は主人公2人のキャラもそんなに立ってなかったですよね。


え、北京オリンピックってアン・リーが指揮をとったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
全然知りませんでした〜!映画監督ってそういうことしたりも
するんですね〜??
アン・リーは私も好きな監督なのできっとこちらも良かったでしょうね。

うんうん、ダニー・ボイルは選曲がオシャレですものね♪
プロモとかそういうののほうが向いてそうですね。

投稿: シバ美 | 2012年7月13日 (金) 17時56分

ボクはこの映画けっこう楽しめました。
アカデミー賞を獲る映画っていうと
なんかお堅いイメージだけど
この映画はそうでもなく 楽しい映画だと感じました。


デヴ・パテルは あの迷作「エアベンダー」で来日しました。
すごくハイテンションなGUYでした。
そして 映画友達の息子さんにすごくそっくりで
その息子さんもエアベンダーのプレミアに来てたもんだから
「お 似てる!!!」ってみんなで笑ってました。


そして「ミリオネア」ってボクも日本独自のクイズ番組だと思ってました。
この映画を観て初めて パクリ(?)だって知りました。


投稿: かっしー | 2012年7月21日 (土) 21時07分

☆かっしーさん


かっしーさんは楽しめましたか本作。
あ~確かにいわゆるアカデミー受賞作にしては
ちょっと珍しい類いかもしれませんね、
なんたってダニー・ボイルだし。

私の場合どうやらダニー・ボイルが合わないっぽいです・・・。


デヴ・パテルとも面識があるのですねかっしーさんΣ(・ω・ノ)ノ!
『エアベンダー』に出てたんですか??
あの外見からハイテンションなイメージがあんまないんですが(爆)。

映画友達の息子さんということは日本人の方なんですかね?
確かに日本人でもあんな顔の人いそうですね(笑)。


あ、やっぱりかっしーさんも『ミリオネア』日本の番組だと
思ってましたか!
なんかこの番組って世界中色んな国でパクって(?)
やってるみたいですね~。
わりと好きで見てたので日本でもまたレギュラーとして
やって欲しいですが。

投稿: シバ美 | 2012年7月22日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エイリアン】~SF~ | トップページ | 【ダーク・フェアリー】~ダークファンタジー~ »