« 【ミッドナイト・ミート・トレイン】~ホラー~ | トップページ | 【日輪の遺産】~歴史ドラマ~ »

映画鑑賞マシン“コクーン”って知ってますか?


私がまだ地元長野にいた頃の話なのですが、田舎にしては?
そこそこ品揃えのいいビデオレンタル屋がありました。

で、そのレンタル屋に『コクーン』なるビデオ鑑賞マシン
があったのです。

密閉状態のカプセルのようで一見遊園地にある乗り物にも見えます。
中は車のシートのようなものが2つあり前方には埋め込み式テレビが。
多分靴を脱いで入りました。

もちろん防音で音響も良かったのでかなり臨場感があったんですよね!


なんといってもレンタル屋で借りてその場で見れるのが良かった!
わざわざ誰かの家に行かなくても友達とその場で楽しめましたし♪

値段はレンタル代+使用料だったと思うのですが
そんなに高くはなかったような気がします。


ちなみに私は高校生のときに女友達と『硝子の塔』を見ましたw。
(色々と臨場感ありました、ハイ)

FAB33E05.jpg
(懐かしのシャロン・ストーンw)


最近コクーンのことを思い出し、これ家にあったらいいなぁ〜!
とネットで検索してみたのですが、それらしきモノが
全く引っかからない(・ω・)。
ネーミングは多分コクーンだったと思うんですが
『カプセル型 ビデオ 鑑賞』などそれらしき単語で
検索してもやっぱりないんですよね。


これってよそのレンタル屋などではあまり取り扱いが
なかったのでしょうか??
なんとなく、都会などは劇場もたくさんあるから
需要がなさそうな気もしますが・・・。
ダンナに聞いても全く知らないと言います。


ちなみに今から15年くらい前の話で(汗)そのレンタル屋も
かなり昔につぶれてしまったので情報がほぼナシ。

でも、こうなると(?)逆にかなり気になってきてww。
某知恵袋にもそれらしき質問は見当たらなかったし、
探偵ナ○トスクープに投稿するしかないかな…(ーωー)。

リアルで、20万くらいまでなら出しても欲しいww。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ミッドナイト・ミート・トレイン】~ホラー~ | トップページ | 【日輪の遺産】~歴史ドラマ~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

ただいまグレイヴの時間待ちです。


コクーン 初めて聞きました。
面白い装置ですねー。
画面は大きかったですか?
TSUTAYAとかにあったらボクも使ってみたいです(^-^)


15年前。。。もう社会人でした(笑)
月日の経つのは早いすなぁ(^o^;)

投稿: かっしー | 2012年6月 1日 (金) 15時02分

☆かっしーさん


・・・お、もしかしたらいまちょうどグレイヴ鑑賞中ですかね!
どんなんだろ(ワクワク♪)


やっぱりコクーンてここだけの?ものだったのでしょうか??
わざわざ返却に来る手間も省けるから結構画期的なマシンだと
思うんですけどね。

画面はそんなに大きくはなかったと思うんですが
なんといっても画面からの距離が近かったので臨場感は
ありました〜。
スピーカーも耳元にあったのでホラーなんか最適かと(笑)。


う〜、画像だけでももっかい見てみたい・・・。

投稿: シバ美 | 2012年6月 1日 (金) 15時42分

ええと、一応参考になればなのですが…

学生の頃ビデオレンタルでバイトしてたことがあるんですが、
その姉妹店にこの「コクーン」ではないんですけど
「鑑賞BOX」という密閉型の箱が幾つか置かれてました。

用途としてはレンタルしたビデオをその「箱の中」で一人で
観るわけなんですが、オラの知る限りその中で「普通の」映画を
観る人は皆無でした。
じゃあナニを観るのかと言えば…まあ、ええと(爆)

今から25年くらい前の話ですが、多分こんな設備は全国的に
沢山あったんじゃないかと思います。もしかするとそのうちの
幾つかはどこかに眠ってるような気もするんですけども。
まあ用途が用途ですので、それを買い取るのもアレですが…

投稿: たまきち | 2012年6月 7日 (木) 00時21分

☆たまきちさん


なんと!!やはりそれ系の箱があったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
年代的には私のときよりも10年も前に。

・・・なるほど!ソッチの用途かぁ〜〜www!!
私は地元では数店舗くらいしかレンタル屋さんを知りませんが
そういうことなら全国的にあった可能性も十分にありますね。
田舎だと試写室なんてのもありませんし。


となるとコクーンもそうだったのか(笑)!?という気もしますが
なんとなくそういう空気感?ではなかったと思うんです(・ω・)
密閉型の箱ってのもどんな感じのものなのか画像を見たい・・・。
コクーンは結構ハイテク系の機器だったと思うんですよね
当時からしたら。
確か真っ赤なマシンだったと思うんですが。
なんで画像がイッコも出て来ないんだろ。

でもでも、それ系のものが置かれていたところがあったと
わかっただけでもスッキリしました(笑)!
ありがとうございました♪

投稿: シバ美 | 2012年6月 7日 (木) 10時36分

え~?!私も知らないです~!!

しかも、想像どおり、ソッチ系wwwwwwwww
いやはや、持つべきものは映画の友ですね!
玉吉さん、ありがとうございます。

投稿: すみちん | 2012年6月 8日 (金) 17時49分

☆すみちんさん


やはりすみちんさんもご存知なかったですか!

でも玉吉さんの情報で用途の謎は解決できた気もするのでw
かなりスッキリですよ!
しかしこうなると、一体どのあたりの地域?にこういったものが
置かれていたのか気になる・・・。
やっぱ田舎なのかな。

投稿: シバ美 | 2012年6月 9日 (土) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ミッドナイト・ミート・トレイン】~ホラー~ | トップページ | 【日輪の遺産】~歴史ドラマ~ »