« ブログを始めて3年が経ちました。 | トップページ | 【パーフェクト・センス】~終末ドラマ~ »

【コクリコ坂から】~ジブリ~


★★☆☆☆(2、5)

01_6


diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 宮崎吾朗
diamond声優 : 長澤まさみ、岡田准一、竹下景子
diamond解説
『ゲド戦記』以来、宮崎吾朗が約5年ぶりに演出を手掛ける
ファンタジックな要素を排したスタジオジブリ作品。
16歳の少女と17歳の少年の愛と友情のドラマと、
由緒ある建物をめぐる紛争を軸に、真っすぐに生きる
高校生たちの青春をさわやかに描いていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondせっかくの原作も、演出力によって台無しに・・・。
 (ネタバレあり)


伝説の『ゲド戦記』から早5年・・・。

『ゲド戦記』は劇場へ行って痛い目にあったので
今回はおとなしくDVDを待ちました(-ω-)。


・・・んで吾朗ちゃん、ハンセーしてねーじゃんwww。

『ゲド戦記』も原作は有名なファンタジー小説ですが、
本作はなんと少女マンガ『なかよし』が原作とのこと。

1980年に連載されていたそうで世代が違う私は
タイトルさえ聞いたことがなかったのですが、
なかよしは大好きでしたしね。

そしてアニメ化となった本作ですが・・・
多分吾朗監督は演出力がないんだと思われ(-ω-;)。


行方不明の船乗りの父を持ち、
コクリコ荘の家事全般を務める16歳の海。
彼女の恋愛と、出生の秘密が軸となっている青春劇です。

04


今となればありふれたネタではありますが
傑作になりうる要素だって十分揃っています。

しかし全編における台詞や演出の安っぽさに失笑・・・。


海と風間が兄弟かもしれないという最初のターニングポイントも
緊迫感は全くなく『・・・私たちどうするの?』という海の台詞も
『ねぇねぇ、このあとどうするぅ~?』ぐらいのペラペラさ。
というか、2人は一体いつから付き合ってたの(笑)!?

そして2人が想いを告げ合うシーンなどは
『私、うどんが好き~!』『オレも、そばが好き~!』と
同レベルのニュアンスという驚愕っぷり。

02_3


バックにチャリ~ンという小銭の音が聞こえてくるような安さでした(没)。
ダンナと『10円』『・・・いや5円やろ』というような会話がされる始末。

素人のウチらが見たって明らかにおかしいのに、
なぜこれがヨシとなってしまうのか・・・。

物語の山場(だと思われる)シーンがこんな具合なので
他のシーンなんて頭に入ってこずww。


そういえば生徒が集団で映るシーンは同じタイプの顔が
何人かいましたね(-ω-)。
こういったキャラの描き分けはもう少しがんばって
欲しかったかなぁ~と。

03


声優の長澤まさみはまぁ可もなく不可もなくでしたが、
岡田准一の声ってこんなだったっけ!?
かなりガサついた感じでオッサンみたいでした・・・(-ω-。)
イケメンにごまかされてたのかな(オイ)。

『ゲド戦記』と同様手嶌葵のテーマ曲は相変わらず良く
歌だけが浮いているという。


そしてwikiで本作の詳細を調べてみると、これは盛り込んだほうが
いいんじゃないの??というエピソードが結構外されており、
やっぱ監督、そこからして間違っていたんじゃないかな~という。

『ゲド戦記』ほど物語の破綻は見られなかったものの
ストーリーを軽くなぞってみました♪という域を脱しておらず。
原作がどれだけ傑作と言われるものでも
この人の手に掛かれば全て駄作になってしまいそうです(嗚咽)。


ちなみにこのブログをする以前はyahooで映画レビューを
していたのですが、記念すべき一発目のレビューが
『ゲド戦記』でした。
いわゆる生まれて初めての映画レビューだったのですが、
ひとこと言ってやらなきゃ気がすまなかっ


それでも吾朗監督の次回作が出たら一応(DVDで)
見てしまうんだろうけど。
ジブリの名は掲げず『スタジオごろう』にしてほしい気もする・・・(-ω-)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ブログを始めて3年が経ちました。 | トップページ | 【パーフェクト・センス】~終末ドラマ~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

ヤホー投稿の1作目がゲド?!(驚)
ちょっと行って見てきます!

妹夫婦からも「ゲドはすごい。見とかないと。
っていうか、お姉ちゃんがアレにどんなレビュー書くのか
読みたい。書きようがあるんだろうか…」と
言われて早ン年。
妹夫婦は旅行先のテレビで見ちゃったらしんですよね~
私は未見です。噂だけでおなかいっぱいで~

そして、これも観る気が全く起きなかったのですが、
うむ、分かった…シバ美さんが書いてることで
もうおなかいっぱい!!

ゴローちゃんはまだ作る気なんでしょうか。
ジブリもなんだか迷走してますね~

投稿: すみちん | 2012年6月22日 (金) 14時20分

☆すみちんさん


そうなんです!私がレビューをするきっかけとなった作品が
まさに『ゲド戦記』だったんです(爆)。
・・・見に行かなくていいですよ~ww!
レビューとも呼べないような代物ですから(爆)。


うわ、やはり妹さんご夫婦からもお話伺ってましたか!
しかしすみちんさんがゲドも本作も見ていないのは
ちょっと意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
そうは言ってもジブリだしすみちんさんも好きなテイストかな?と。
でも私も妹さん同様、すみちんさんの感想が聞きたい(爆)!

もうね、ストーリー云々とか言うところまでいってませんからww。
wikiには『吾朗監督独自のストーリー解釈となっており・・・』
とかサラっとけなされてました(爆)。


あら、やはり本作も見る気を失われてしまいましたか!
(ここまでけなしたクセにww)
でもやほーでは意外にも?3、4もあるんですよね・・・。


ゴローちゃん、そろそろ何か違うことに打ち込んで欲しいww。

投稿: シバ美 | 2012年6月22日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログを始めて3年が経ちました。 | トップページ | 【パーフェクト・センス】~終末ドラマ~ »