« 【マンイーター】~生物パニック~ | トップページ | 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ »

【ステキな金縛り】~法廷コメディドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 三谷幸喜
diamondキャスト : 深津絵里、西田敏行、阿部寛
diamond解説
『ザ・マジックアワー』の三谷幸喜監督と深津絵里が
再び手を組み、痛快なドタバタ劇に挑戦した法廷ミステリー。
ある殺人事件の弁護を依頼されたダメ弁護士が、
落ち武者の幽霊を証言台に立たせようと四苦八苦
する姿を活写する。
三谷監督お得意のコメディーの要素を随所に散りばめながらも、
笑いに涙にサスペンスに幽霊の出現までありの摩訶不思議な
物語にくぎ付け。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond安心の三谷クオリティもコテコテ過ぎてテンポ悪し・・・。
 (ネタバレなし)


コメディは合うものが少なく見てもほとんどレビューしない私。
いかにも作られた笑いというのには面白いと
感じられないんですよね・・・(-ω-)。

三谷幸喜の作品は『ザ・マジックアワー』しか見たことがないのですが
う~ん、やっぱこの人のカラーはあんま合わないかも・・・。


ダメ弁護士エミが、依頼人のために唯一の証人である
落武者の幽霊を証言台に立たせるドタバタ劇を描いた本作。

02_2


いくらなんでもこんな弁護士おらんやろ(!!)と
言いたいのをグッとこらえ・・・(フルフル。


『ザ・マジックアワー』は普通に楽しめたのですが、
本作はあまりにもコテコテで三谷節炸裂しすぎ・・・。
決して筋書きは悪くないのですが、このストーリーで
142分という上映時間は長く感じられ正直テンポが悪かったです。

ただ、監督が深津絵里を始め出演者のことが
とても好きなんだなというのはすごく伝わってきました。

きっと役者にこんなこともさせたい、あんなことも言わせたい
というのを詰め込んだ結果、この上映時間になって
しまったんではないかと・・・。

03_3


しかし逆に、こんな奇抜な設定ながら笑いアリ感動アリで
それなりに収めたところはやはり監督のすごいところだとは思います。

これだけ多くの登場人物をおそろかにはせず、
どのキャラクターもきちんと活かされてましたし。

04_2
(浅野忠信って主役よりも脇役のほうが光る気がする)


本作も相変わらず豪華キャストでしたが、役者としては
どんなにちょい役でも出演したい三谷作品なんでしょうね。

驚いたのは依頼人役がKANだったこと・・・。
三谷監督、キャスティング範囲広すぎww。


ワタシ的には期待が高かった分あまりノレませんでしたが、
笑いも多様化している今、若者からお年寄りまで幅広い層が
楽しめる作品といえば安心の三谷クオリティなのかもしれませんね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【マンイーター】~生物パニック~ | トップページ | 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

おはようございますー。


ボクは劇場で観ましたが
けっこう楽しめました(^-^)
でもちょっと長すぎですね。
120分ぐらいにまとめていただけると。笑


深キョンのウェイトレス姿が
かなりヤバかったです。
ボクなら毎日通っちゃいます(^o^;)

投稿: かっしー | 2012年6月19日 (火) 08時01分

☆かっしーさん


おはようございま〜す♪
大阪は夕方6時くらいに台風が接近するらしいので
今日はとっとと帰りたいっす。
東京も明日の朝にかけてヤバいみたしですしお気をつけて!


かっしーさん、劇場行かれたんですね〜!
場内は年配の人が多そうな感じですが。

まぁそれなりには楽しめたのですが、やっぱ長い・・・。
深キョンのウェイトレス姿は確かにかわいかったけれど、
三谷監督、登場人物ムダに多すぎ(爆)。
ムリヤリシチュエーション作って出してる感じが(−ω−)

年々登場人物と上映時間のボリュームが増えて行きそうな予感・・・。

投稿: シバ美 | 2012年6月19日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マンイーター】~生物パニック~ | トップページ | 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ »