« 【ステキな金縛り】~法廷コメディドラマ~ | トップページ | 【アンナと過ごした4日間】~サスペンスドラマ~ »

【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~


★★☆☆☆(2、5)

01

diamond製作年度 : 1993
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : アベル・フェラーラ
diamondキャスト : ガブリエル・アンウォー、メグ・ティリー
diamond解説
ドン・シーゲルの「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」(56)、
フィリップ・カウフマンの「SF/ボディ・スナッチャー」(78)
に次ぐジャック・フィニイのSF『盗まれた街』の3度目の映画化。
従軍研究者である父について弟と共に基地に移住した
孤独な少女は若い下士官に恋をする。
彼女の友人のアル中の母をはじめ、次々と周囲の人間
の様子に異変が生じる。
下士官と共に真相を探る少女は、宇宙生物によって
基地が乗っ取られつつあるのに気づく……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond緊張感、緊迫感ナシの3度目の映画化。
 (ネタバレなし)



オリジナルのドン・シーゲル版が1956年と今から半世紀も
前なので、見やすそうな3度目の映画化となる本作を
借りてみたのですが・・・。

こりゃオリジナルか、せめて2度めのドナルド版を
見るべきだったかなと(-ω-)。
まぁ本作でも20年も前になるんですけどね。
ポスターだけはなんだかいっちょまえ


簡単に言うと宇宙生物が人間に姿を変え乗っ取っていくというSFモノ。
乗っ取り系はSFでも多かったりしますが、このオリジナルが
コレ系の先駆けとも言えるんでしょうか。


父親の環境調査のため、田舎に引っ越してくるマーティー。
そこで知り合った下士官との恋模様などを交え
青春モノ+SFホラーといった感じで見やすいは見やすいです。

05


エイリアンは人間が眠っている間に触手のようなものを体に侵入させ
その人間のエナジーを吸い取り、抜け殻を始末。
そしてまんま同じ姿形のエイリアンが現れ、増殖していくのです。

04


あんなモンが寝てる間に鼻や口からたくさん入ってきたら
気づかね!?って感じなんですが皆おとなしくしているので、
一回入ったら気づかないモノなんだと思っていると
マーティーだけは目覚めるって・・・・オイ。


・・・んでなんでしょうね、ぜんっぜんドキドキしないんですよね(-ω-)

次々と身近な人間が乗っ取られていくのですが
全ての展開があっさり過ぎて緊張感や緊迫感が皆無。


とりあえず項目項目をこなしてそそくさとエンディングという・・・。

02


キャスティングに知っている俳優が多かったのでまだ見れましたが。

主人公マーティには、若かりし頃のガブリエル・アンウォー。
彼女を有名にした『セント・オブ・ウーマン』の翌年の作品なのですが、
当時は売れたての彼女が出たということで多少騒がれたり
したんでしょうか?

最近では海外ドラマ『バーン・ノーティス』に出ていてえらく老けたな~
という印象だったのですが本作ではホントに美少女でした!


継母役には、いたいた~!というメグ・ティリー。
『マスカレード/甘い罠』という作品を高校の頃深夜録画で見ました(笑)。
そして彼女、コリン・ファースとの間に一男をもうけてたんですね!?
結婚はしなかったようですが・・・。


そして軍医役にはフォレスト・ウィッテカー。

03


この人も全然変わらないwww。
こんなところにも!あんなところにも(笑)!というくらい
脇役としても相当の数の映画に出ている役者さんです。


設定は好きなので機会があったらぜひオリジナルも見てみたいです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ステキな金縛り】~法廷コメディドラマ~ | トップページ | 【アンナと過ごした4日間】~サスペンスドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

ボディースナッチ愛好家のオラもこれは観てませんでした~

結構ザンネンな感じなんですね…出てるメンツを観てる限りは
そこそこ面白そうな感じですが。
ドン・シーゲル版はやや古臭すぎるので、カウフマン版がオススメかと思いますよ。
確かスティーブン・キングも「優秀リメイク」みたいに絶賛してましたし。
まあ言ってもこれも70年代なので、だいぶ古いですが…

あ。『マカブル』、シバ美さんのツイートで「マジで?!」と思ってツタヤに走ったらGETできました!
今日はあいにく飲みなので、明日さっそく観てみようと思います~

投稿: tamakichi | 2012年6月12日 (火) 21時50分

☆tamakichiさん


おはようございます♪
やはり玉吉さんはご覧になってましたか!
なんかコレ以外にセクシー系のスナッチャーもあるようですがw

ん〜、オリジナルを見ていないのでなんとも言えないですが
本作単体で見た場合はなんの特徴もないC級SFという感じでした。
ガブリエル・アンウォーが主人公なことを考えると
やや青春モノ寄りを目指してたんですかね。

やはりドン・シーゲル版は古いですか(笑)。
その前にレンタル屋に置いているのかビミョーですが・・・。
ドナルド(ディズニーみたい)が出てるやつが近所のレンタル屋に
なかったのでまた他のところで探してみま〜す。


お!『マカブル』借りたのですね〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
では玉吉さんの感想を楽しみにしてます(爆)!

投稿: シバ美 | 2012年6月13日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ステキな金縛り】~法廷コメディドラマ~ | トップページ | 【アンナと過ごした4日間】~サスペンスドラマ~ »