« 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ | トップページ | 【HIDDEN ヒドゥン】~サバイバルホラー~ »

【アンナと過ごした4日間】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01_3

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : ポーランド/フランス
diamond監督 : イエジー・スコリモフスキ
diamondキャスト : アルトゥール・ステランコ、キンガ・プレイス
diamondストーリー
病院の火葬場で働きながら、年老いた祖母と二人で暮らすレオン。
彼の楽しみは、近くの看護師寮に住むアンナの部屋を
毎晩のぞき見ることだった。
そんなある日、出掛けた先で雨が降ってきてしまい、
家路を急いでいたレオンは、小屋で男にレイプされている
アンナの姿を目撃するが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond一見何も無さそうで、ちょっと考えさせられるお話。
 (ネタバレなし)


久々に、これぞヨーロッパという作品が見たくなり借りてみた本作。

これはミニシアター系でも人を選ぶほうの作品でしょうね。
だから何なの?と言われればそれまでだし、正直10代の頃の
自分が見たら面白いとは思わなかったかもしれません。

『アンナと過ごした4日間』というタイトルですが、
“過ごした”と思っているのは男だけ。
というのも、男はアンナを好きすぎるあまり、
彼女の就寝後に窓から忍び込む-。
そうして密かに過ごした4日間なのです。


アンナとの出会いは、彼女が暴行されている現場に
遭遇してしまったこと。
それから彼女が気になってしまい覗きをするようになるレオン。

03_2


彼のしていることももちろん犯罪行為であり、
結局不法侵入がバレ逮捕されてしまう。


しかしどうしても憎めない、カワイイやつなんですレオンは(笑)。

彼女が寝ているそばで、とれかかっている服のボタンを付けてやり、
床磨きをしてやり、なんなら脚のネイルまで塗ってやる。
さらにはダイヤの指輪までプレゼント(というかこっそり隠す)。

09_2


これだけやっているんだから服のにおいクンクンぐらい
なんだって言うのでしょう!?(←?)

演じる役者によっては嫌悪感しか抱かないシーンに
なりかねませんが、レオン役の俳優の瞳は仔犬そのもの。
しょうがないよ好きなんだからとヨシヨシしたくなってしまうほどww。


病弱な祖母に育てられたレオンは、母の愛情はおろか
女性との交際経験もほとんどなかったのでしょう。

04


愛を知らない純粋過ぎるがゆえの彼がとった
ストレートすぎる愛情表現が、結果歪んだものとなってしまった。


アンナは自分を暴行した男の顔を見ておらず、レオンに疑惑が。

それでも彼女だけには無実を信じてもらえたことが
レオンにとってたった1つの希望となる-。

08_2


アンナという女性がいかになモデル体系の美人というのではなく
ちょっと小太りのその辺にいそうなリアル感も良かったですね。

そしてちょっと笑ってしまいそうな、なんともいえない
あっけないエンディングも私はキライではありません(笑)。


ポーランド映画ということですが、私が見たいと思っている
『エッセンシャル・キリング』と同じ監督だったんですね!
やっぱりヨーロッパ映画が持つ独特の空気感、好きです。


一見何もなさそうで、ちょっと考えさせられるお話でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ | トップページ | 【HIDDEN ヒドゥン】~サバイバルホラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ボディ・スナッチャーズ】~SFホラー~ | トップページ | 【HIDDEN ヒドゥン】~サバイバルホラー~ »