« 【私が、生きる肌】~サスペンス~ | トップページ | 【幸せの行方...】~クライムサスペンス~ »

【ゾンビ大陸 アフリカン】~ゾンビ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : ハワード・J・フォード、ジョン・フォード
diamondキャスト : ロブ・フリーマン、プリンス・デヴィッド・オシーア
diamond解説
ブードゥー教をルーツとするゾンビ誕生の地アフリカを
舞台に繰り広げられる、驚異のサバイバル映画。
アメリカ軍中尉と西アフリカ軍兵士が、人肉を食らう
ゾンビたちが襲ってくる中、協力して何とか窮地を
抜け出そうとする姿を活写する。
監督と脚本を担当するのは、イギリスの
新鋭ハワード・J・フォードとジョン・フォード。
アフリカでオールロケを行い、厳しい大自然の中で
多数のゾンビとの戦いを強いられる展開に背筋が凍る。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondアフリカゾンビが醸す、えも言われぬリアリティ。
 (ネタバレあり)


ホラー好きでも実はゾンビものにはあまり興味がない私・・・。

でもこの作品に関してはジャケットとあらすじを読んで
なぜか即借りしてしまいました。


↓日本版のジャケットがコレ。

07
(なんかいいカンジじゃありません(笑)?)


最近『パキスタン・ゾンビ』に『ギリシャ・ゾンビ』など
あらゆるお国ゾンビがあるわけですが、
初のアフリカゾンビとやらには、雄大な大自然×ゾンビ
というのにミョ~に惹かれたんですよね。
しかし本作、製作国はイギリスなんですね?


・・・結果、これがなかなか楽しめましたw!


飛行機が墜落してしまい母国へ帰ることが
できなくなった米兵と、現地のアフリカ兵。

06


彼らはゾンビを倒すことではなく目的地へ辿り着くことを
目標としている、いわばロードムービーですね。

05


正直、派手なアクションがあるわけではないので
そういったものを求めている方には地味と感じるかもしれません。

ゾンビと言っても、走るわけでもなければw
手を上げてウ~ウ~唸るわけでもなく、
ただノロノロと歩いてくるのみ。

04


他のゾンビモノと比べるとスペックはかなり低めです。


でも、ですね・・・なんといっても飢餓に苦しむ貧困のアフリカが舞台。

汚れた衣服で食糧を求めさまようアフリカゾンビに、
えも言われぬ妙なリアリティが・・・(´;ω;`)ウウ・・・

02


なんだかこうしたアフリカの国際問題に重ね合わせて見てしまうのは私だけ?
だからなのか?ゾンビというよりは感染者のように見えてくるのです・・・。

ラストも、決してハッピーエンドというわけではないのですが
ある目的をなし得たという点ではここが終着点でも
良いのかもしれません。


ゾンビものにしては珍しく?笑う要素などはありませんが、
真面目に作られていてリアリティという意味では私のなかでは
群を抜いた1本になりました。

見る前はテンション低めだったダンナは、結果、私よりも楽しめた模様(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【私が、生きる肌】~サスペンス~ | トップページ | 【幸せの行方...】~クライムサスペンス~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!
オラもこれすっごく観たかったんですよー
もうDVD出てたんですね、
ははあ、オフザケ少なめのロードムービーですか。
なんとなくかなりツボに入りそうな予感。
『コリン』みたいな感じでしょうかね。
さっそく明日にでもツタヤに走ろうかと思います=3

そいえば例の『グレイブエンカウンター』が
やっとオラホの映画館にも来たんですが、
イザとなると行く勇気が…(ヘタレですw)

投稿: tamakichi | 2012年6月 7日 (木) 00時01分

☆tamakichiさん


おはようございま〜す♪

やっぱり玉吉さんも興味津々でしたかこの作品!
この作品に関しては新作でも借りてしまいました〜。
私のあとにきた小学生らしき男の子も来るなり
ジャケット手に取って見てましたw。

オフザケは少なめというか、ないですね(笑)。
正直『コリン』よりも地味な作品なので、ダメな人はダメかも
わかりませんが玉吉さんなら楽しんでくれそうな気がします☆
深夜にやってたら、ついつい見てしまったみたいな類いですね。


『グレイヴ〜』はかっしーさんが見てイマイチだったようで・・・
私はやっぱり劇場は見送りました(笑)。
玉吉さんは『スピーク』って見ました?
『スピーク グレイヴ・エンカウンターズ』で検索して私のブログに
来る人もたまにいるので似てるんじゃないかと思います(汗)。

投稿: シバ美 | 2012年6月 7日 (木) 10時15分

シバ美さんを頼りに借りて来ました、ゾンビ大陸。
私もジャケが、気になってはいた作品だってので…。

ホラーの中でもとにかくゾンビが大好きな私。
借りない手はないですよね。(^-^)
今まで観た、いわゆるアンデッド物とは一味違い、まさにロードムービーと言っても過言ではないという意見に同感デス。

最後、ダニエルの息子に食べられるかとハラハラしていたのですが、そんな事はなかったですね。w
一体この後どうするんだよ~っ!

ロードムービーといえば、ステイクランド。
超オススメですが、いかがでしょうか?

ところで、シバ美さんにとって、こんな前の作品にコメ入れてもいいのか?私…(笑)

投稿: anne | 2012年9月 8日 (土) 17時08分

☆anneさん


私なんかを頼りに借りてくださったとは恐縮ですΣ(;・∀・)
でもいつハズすかもわからないのであまり参考になさらぬよう(笑)。

anneさんはゾンビが大好物なのですね~。
実は私はホラーの中でもゾンビはあまり見ないのでレビューも
少ないのですが本作に関してはなぜかジャケットに惹かれてしまい。

anneさんもなかなか?楽しめたようでよかったです♪
派手さはないものの描写も丁寧で非常に真面目なゾンビものでした。
ホント、あのあと一体どうするんでしょうね~(笑)!?
でもあれはあれでよいエンディングなのかなと。

『ステイクランド』は何度も手に取っているのですが実はまだ見ていないのです!
ロードムービー系は好きだし気になっていたので借りてみます☆


何年も前の記事でも(笑)コメント歓迎ですよ~♪

投稿: シバ美 | 2012年9月 9日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【私が、生きる肌】~サスペンス~ | トップページ | 【幸せの行方...】~クライムサスペンス~ »