« 【REC/レック3 ジェネシス】~感染ホラー~ | トップページ | 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 »

【テイク・シェルター】~心理スリラー~


★★★★☆(4、0)

001_3

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジェフ・ニコルズ
diamondキャスト : マイケル・シャノン、ジェシカ・チャステイン
diamondストーリー
小さな田舎町で妻子と充実した生活を送っていたカーティスは、
大災害の夢を見るようになる。
恐怖、まもなく地球規模の天災が起きると思い込んだ彼は、
避難用のシェルターを作り始める。
そんなカーティスの行動を、家族や周囲の人々は理解できず……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondパニックが起こるかが分からない、パニック映画。
 (ネタバレあり)



予告編を見たときから(私の中で)グイグイきていた本作。
心理スリラーは大好きなのでとりあえず劇場に行くことは
決めていたのですが、大阪上映するの遅過ぎ・・・(ワナワナ。


田舎町で妻と娘と平穏な日々を過ごしていたカーティス。
しかしあるときから、空からオイルのような雨が降って来たり
娘が何者かに連れ去られる悪夢をみるようになる。

010


やがて悪夢はエスカレートし現実世界でも大災害が起こるのでは
いう恐怖に取り憑かれ、家の庭に避難用シェルターを作る。

013_2


果たしてそれは男の妄想か、それとも現実に起こるのか−。


いわゆる終末ネタを扱ってはいますが、
本作の場合は大災害が起こるかが焦点となる作品なので
内容としてはひたすら“イタい男”カーティスのドラマを
見せつけられる事となりますw。

019


親友を失っても、職を失っても、家庭が崩壊しても
カーティスの不安は治まらない。

さらには彼の母親が妄想型統合失調症であったことが判明し
カーティスに受け継がれている可能性も濃厚に・・・。


一度は彼を見離した妻がなんとか夫を理解しようと
献身的な妻になるところは良かった。
大勢の前で自爆wしてしまったカーティスを
優しく抱きしめるシーンでは若干ウルっと・・・。

005


ところがある日、町に豪雨と共にサイレンが鳴り響きます。
妻と娘を連れ3人はシェルターに。

012


やっぱり・・・やっぱり大災害はマジだったのか!?と
ワクワクしていると翌朝はすっかり晴天(・ω・)。


・・・と、思いきや(!)ラスト5分のところで。
海の向こうにとてつもなく大きなトルネードが2つ−。
奥さんの、カーティスの全てを理解したような真剣な眼差し・・・。

物語は、ここで幕を閉じます。

本来ならば災害が起きてからを映画にするところですが
本作の場合はエンディングから“始まり”。

009


思わず、続きが見たいw!・・・となりましたが
私はこの余韻はなかなか好きでゾクッとしました。
ある意味この状況を受け入れたような夫婦の空気感が
リアルで良かったです。


しかし120分の上映時間のうち9割はカーティスの脳内で起こる
妄想劇なので、人によっては序盤から睡魔が襲ってくる可能性も。
日本ではあまり評判が良くないようですが、意外にも?海外では
評価されているみたいです。

私は☆3、5くらいだったのがラストでギリ☆4コ。
パニック要素が予告で全て使われていたのは残念だったけどw。


『レボリューショナリー・ロード』での強烈な演技が評価され
オスカーにノミネートされたマイケル・シャノンは
本作でも相変わらず強烈でしたw。
ぶっちゃけ彼が主演でなければ劇場へは行かなかったです。

彼なら何かしらヤラかしてくれそうな期待感があるんですよねw。
私としてはレイ・リオッタに通ずるものを感じます(笑)。
これから怪演俳優としてますます出演作が増えそうな予感・・・。




cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【REC/レック3 ジェネシス】~感染ホラー~ | トップページ | 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【REC/レック3 ジェネシス】~感染ホラー~ | トップページ | 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 »