« 【ドライヴ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【テイク・シェルター】~心理スリラー~ »

【REC/レック3 ジェネシス】~感染ホラー~


★★★★☆(4、0)

021

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : パコ・プラサ
diamondキャスト : レティシア・ドレラ、ディエゴ・マルティン
diamond解説
世界を驚がくさせたスペイン発のホラー『REC』シリーズ第3弾。
今回は結婚式という晴舞台で、ウイルス感染者たちが
繰り広げる阿鼻(あび)叫喚の世界を描く。
白いウエディグドレスを真っ赤に染めつつも
あきらめない花嫁の奮闘に引き込まれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondREC云々でなく普通の感染ホラーとしても十分な出来。
 (ネタバレあり)



オリジナルのRECシリーズ3作目。

なんだかんだで1作目が最も評価されたように思うのですが
実は私この1作目『REC/レック』がイマイチでして・・・。

なんなら2作目は見てもいないのですが(汗)3に関しては
REC云々でなく普通の感染ホラーとして面白そうだったので
劇場に行ったのですがやっぱり楽しめた~(笑)!


なんといっても舞台が結婚式場という
今までのホラーではちょっと見たことの無い設定で、
人生で最も晴れ舞台の日が地獄絵図に変わるって
これだけでもうワクテカwww。

ただ、RECらしさというものは無いに等しいので
これまでのRECシリーズファンからしたら
単なる普通の感染モノかよ!となるでしょう。

それでもホラーとして普通に楽しめるほどの水準は
保っているとは思うんですが・・・。


-バルセロナの教会で挙式を終えた、コルドとクララ。

022


その模様を撮影しているビデオがスクリーンに映し出されていきます。

若干“幸せな”シーンが長いような気もしますが、
病院で犬に手を噛まれたというオッサンが2階から飛び降り
女性に噛み付いてからラストまではもうノンストップ。

ドレスアップした人々たちがあちらこちらで感染者に襲われ、
美しい披露宴会場が血塗られた惨劇への舞台へと一変。

007


まさに幸せの絶頂からコレ以上ないというくらいの地獄に変わる
この振り幅は今まで見たホラーにはないモノでした(ゴクリ。

017


会場で離れ離れになってしまったコルドとクララは
お互いに相手が無事でいることを信じ、
双方が式場内を必死に探します。

もちろん感染者たちがそこいらじゅうにウヨウヨいるので
ダクトなどを通ってなんとかルートを確保したりと、
逃げ場ナシの空間の中で逃げ惑うサマは
さながらホラーアクションゲーム。

016


そしてウェディングドレス姿のクララがチェーンソー片手に
感染者たちと闘う本作の見せ場。

てっきりドレスをミニスカートにするのかと思いきや
スリットを入れて赤いガーターリングをチラ見せとは
なんともオシャレ。
動きやすいように軽めの素材のドレスにしたのでしょうが
デザインもとてもカワいくて好みでした。

008


しかしクララの変貌ぶりにはどっちかっつーとオマエが怖いわw
って感じでしたが。

一緒に逃げていた仲間が感染したからといって
即座に『ゴメン、許して!』とかチェーンソー振り上げられねぇww。

003
(目ぇ剥きすぎww)


80分という時間の中で感染モノに必要なネタはとりあえず押さえ
ダレることなくラストまで一気に見れました。

2は見ていないのでなんとも言えませんがグロ度も結構なモンでした。

人間が縦に切られるシーンもわりと生々しく・・・。
厨房で感染者が顔に泡だて器をかけられるシーンでは
画ヅラがミョ~にツボで笑いがこみあげましたが(-ω-)。

018
(参列者のときもインパクト大だったB・・・オバサン)


極めつけはラストのコルドの舌抜き(!!)
仮にも(数秒前までは)自分の妻に、ですからね。

それでも2人はあの世でようやく幸せを手に入れ、
本作に関しちゃこれはコレでハッピーエンドです。

020

花嫁、こうしてたらフツーにカワいい人だったんですけどね。
新郎はギヨーム・カネにすんげ似てた。


こういった作品ならいくらでもシリーズ化はできそうですが
そろそろ『REC』として出さなくてもいいんじゃないかな
という気はします。
逆にRECという名前をはずせば本作の評価ももしかしたら
多少上がるのかな~なんて・・・。


しかしこの作品、公開から999日間は誰でも1000円とか
・・・なんで??
いや、嬉しいんだけれどそこまでしないとむしろ客が
入らないってこと(-ω-)?
しかも999日間も公開って・・・しないよね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ドライヴ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【テイク・シェルター】~心理スリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ちわっす!

めっちゃ書き方おもろいっすね( ´艸`)プププ

目剥き過ぎってとこで大爆笑しましたよsmile

2観てないんすか?REC2は最悪やったっすsweat02

この3に期待したいっすflair

投稿: ジョニー・タピア | 2012年5月23日 (水) 15時59分

☆ジョニー・タピアさん


コメントありがとうございます♪
そしてお褒めいただき恐縮です(* ̄ー ̄*)

1がイマイチだったのでその流れ?で2も見て無いんです。
今回3を見たので2も一応見る予定だったんですが・・・
あ、やっぱり最悪なんですね(汗)。

2に比べたら3はそこそこ楽しめると思いますよ~。

投稿: シバ美 | 2012年5月24日 (木) 21時12分

こんぬつわ(^-^)


ボクは2楽しめたクチです(^o^;)
なので 3は続編だとばかり思ってたんですが。。。
全くの別物でしたね。


でも これはこれで楽しめました(^-^)
花嫁可愛いし(笑)
鏡に映った感染者の姿がツボでした。


ラストの舌! は痛そう(^_^;)
ボクはバッドエンドだと思いましたが
たしかに 二人はあの世で永遠に一緒なわけだから
ハッピーエンドかもしれないですね。


にしても あのババア怖すぎ!(^o^;)

投稿: かっしー | 2012年5月25日 (金) 11時43分

☆かっしーさん


おぉ、かっしーさんは2も楽しめたクチですか(笑)!
これは期待が持てます、私も一応見てみますよ〜。

確かに3は1とは何の関連性もなく全く別ものですよね。
私もそんなにひどくはないと思いましたけどね??
花嫁はところどころベッキーに見えました(笑)。


舌抜きはホラーでも初めて見ましたね私は。
う〜ん、新郎だけ生き残るよりはいっそのこと2人そろって
逝ったほうが幸せのような気がします私は(爆)。

RECはインパクツのあるBBAが多過ぎです(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年5月25日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ドライヴ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【テイク・シェルター】~心理スリラー~ »