« 【人生に乾杯!】~ドラマ~ | トップページ | 【リアル・スティール】~ドラマ~ »

【レイク・マンゴー~アリス・パーマーの最期の3日間~】~フェイクドキュメンタリー~


★★☆☆☆(2、5)

001

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : オーストラリア
diamond監督 : ジョエル・アンダーソン
diamondキャスト : タリア・ザッカー、ロージー・トレイナー
diamond解説
行方不明となったのちに溺死体となって発見された
女子高生のアリス・パーマー。
死を悲しむ家族や友人たちだったが、
死後のビデオや写真に彼女らしき姿が写っていて……。
ジョエル・アンダーソン監督によるフェイク・ドキュメンタリー。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond結局のところ何が言いたいのかが分からないボヤッと感。
 (ネタバレあり)



オーストラリア発のフェイクドキュメンタリーということで
オカルト系大好きな私としては気になってました。

私のホラー仲間が本作をとても推していたのですが・・・
ごめんなさい、私はダメでした~(-ω-。)


行方不明となった16歳の少女アリス・パーマー。
溺死体となって発見されるも遺された家族の傷は癒えず。

005


そしてその後、彼女の家で不気味な物音が聞こえ、
写真やビデオにアリスらしき姿が映るようになる・・・。


彼女の家族を始め、ボーイフレンド、友人、近所の人々、
警察などかなりの人数による証言を元に物語は構成されており、
このテのフェイクドキュメンタリーでは丁寧な作りです。

008


冒頭はとても興味深く一気に引き込まれたのですが
結局のところこの話、何が言いたいのか分からないんです・・・。

私はてっきり彼女が何らかの事件に巻き込まれ、
その真相を伝えるために彼女が家族に訴えかけるような
ストーリー展開を想像していたのですが、そういった、
事件の解決を得るような類いの作品ではありません。


ビデオにアリスらしき人物が映っていたときなんかもう
久々にゾクッとし、Jホラーを見ているような感覚に陥ったんですが
なんとこれは弟が細工した合成あることが判明( ・ ω ・ )。

009


弟も騙すつもりではなくそれ相応の理由があってしたこと
なのですが、これは完全に蛇足だと思いました。
後に本当に彼女らしき人物が映ることとなるのですが
このせいで衝撃がほとんどありません。


そして、確かにその後衝撃的な事実が明らかになるのですが・・・・

それが、アリスがベビーシッターとしてバイトしていた先の
家族(しかも夫婦共々)とデキていたって・・・( ゚д゚)ポカーン
んでまさかの3○ッて・・・・・・・・・・・・・・。


母親も『娘が本当にどちらかを愛していたのなら云々・・・』
って、そういうモンダイじゃねぇだろwww。

004


てっきりその夫婦がアリスの死に関与しているのかと思えば、
夫婦は引っ越してしまったらしく謎のままだし。

いったいなんだってこんな突拍子もないエピソードを
入れたのでしょう??
なんだかここだけ別の作品になってしまったかのような
違和感がありました・・・。
嫌がるアリスをムリヤリというのなら事件性は明確なのですが
そういう風でもないようだし(-ω-)。


そしてタイトルにもなっている『レイク・マンゴー』とは、
彼女が亡くなる前に友人と訪れキャンプファイアーをした場所。

ここで彼女が何かを埋めているシーンがたまたま友人の
ケータイに映っていたりするのですが、こういうのも
いかにもデキ過ぎていて、逆に“作られた感”が。

結局彼女が埋めていたものとは自身が失くしたと言っていた
ケータイだったのですが、ケータイには彼女自身が亡くなった
ときの表情が動画として残されていたのです・・・。

008_2


・・・つまり、彼女は自身が死ぬときの顔を見たらしいのです。
それ以外にも、彼女は自分が近々死ぬことを予知していた
のではないかと思われる証言も。

003


結局のところ、アリスは自分の身に起きたことを
家族に伝えたかったのね・・・みたいな感じでええ感じに
終わりましたが見ている側は完全に置いてきぼり。

オカルトならいっそのことオカルト路線1本で責めてくれれば
よいものを、どうにも蛇足なエピソードが多く焦点がボやけて
しまっているのが残念でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【人生に乾杯!】~ドラマ~ | トップページ | 【リアル・スティール】~ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

うう、シバ美さんはダメでしたか~。残念です。

もっともこの映画、いろんな謎がほったらかしのまま終わって
しまうんで、額面通りに受け取れば「結局ナニ?」となって
しまうのは分かるような気がします。
そういう映画がハッキリ言ってない部分をオラは自分なりに
勝手に想像して観るのが好きなので、そういう意味合いでも
「面白かった」んでしょうね、きっと。

にしても今回は(も?)ちょっと期待を盛りすぎてしまいましたかね。
ことフェイク系に関しては点が甘くなりがちなんで、今後も
そんな感じで参考にして頂けると(笑)
この路線では例の「グレイブエンカウンター」と「アポロ18」が
楽しみな玉吉でしたノシ

投稿: たまきち | 2012年5月29日 (火) 16時20分

☆たまきちさん


すみませんです玉吉さん〜(笑)。
いっそのことレビューすんのやめよかなとも思ったのですが
でもやっぱ見た事は玉吉さんにお伝えしたいなと(爆)。
勝手にツイッターで名前出してサーセンww。


しかしこれってアリスが亡くなった真相が解明されるという
お話ではないんですね??
あえて家族のドラマのほうに焦点をあてたのでしょうが
そういうイミでは逆に珍しいような気も・・・。

いえいえ、玉吉さんが面白いと思ったものはどんどん絶賛してください!
なんたって自分のブログなんですし♪
私だって『ネスト』が秀作とかのたまってますし(爆)。
いつだかも言いましたが、見るのは自己責任ですよお互いにw


『アポロ18』はオーストラリアに住んでる映画友達が
見たようなのですが、どうやらコケているようでorz。
そのコの主観なのでなんとも言えないですが
それを聞いてとりあえず劇場はなくなりました。
以前『アルマズ〜』でヤラかした経緯もあるのでw
コレ系はDVDにしておこうかと・・・(−ω−)。
玉吉さん&かっしーさん(は見るかな?)の感想を待ちます。

投稿: シバ美 | 2012年5月29日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【人生に乾杯!】~ドラマ~ | トップページ | 【リアル・スティール】~ドラマ~ »