« 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 | トップページ | 【レイク・マンゴー~アリス・パーマーの最期の3日間~】~フェイクドキュメンタリー~ »

【人生に乾杯!】~ドラマ~


★★★★☆(4、0)

004

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : ハンガリー
diamond監督 : ガーボル・ロホニ
diamondキャスト : エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ
diamond解説
幸せをつかみ取るために強盗となった老人とその妻の
逃避行を描き、本国ハンガリーで熱い支持を集めた
ハートウォーミング・ストーリー。
年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日と
なった老夫婦が、高齢者に冷たい世間に怒りを覚えて
次々と強盗を重ねていく。
ハンガリーの現状に疑問を投げかけ、解決すべき社会問題を
浮き彫りにしながら、心温まる展開で魅せる珠玉の一作。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondハートウォーミングな中にもピリッとスパイスが効いた良作。
 (ネタバレなし)



自国ハンガリーでは高い評価がされたという本作。

DVDの予告編でおじいちゃんが
『お願いがあります、この袋にできるだけお金をつめてください』
というシーンで見ようと決めました(笑)。


年金だけでは生活ができず借金取りに追われる日々となった
老夫婦エミルとへディ。
ある日エミルが妻に内緒で強盗をしたことから始まる、愛の逃避行。

002


予告の感じではもっとほほえましいのかと思っていたのですが
『脳みそブっ飛ばすぞ』なんてわりとファンキーなこと言ってましたww。
それに対して『そんなアナタ初めて見たわ、かっこいい』とか言っちゃう妻。

以前やはりハンガリーの『反恋愛主義』という作品を見たのですが
本作もウィットに富んだやり取りが多く、クスっと笑ってしまいます。
ちなみに『反恋愛主義』の主人公が女性警官役で出演してます。


逃避行ぶりが世間に報道されている間、
同じように年金生活に困っている老人たちの間では
ちょっとしたヒーローになる2人。
模倣して失敗した老人が笑顔で手錠をかけられ
手を上に上げるシーンは噴きました(爆)。

逃避行といっても全体的にゆるいロードムービー調なので
大きな盛り上りというものはあまりないです。

006


私が1番好きなのは、オープニングとエンディングに分けて
挿入される、エミルとヘディの運命的な出会いのシーン。
正直若き日の2人の作品を見たいくらい(笑)。

005
(若き日の美男美女な2人)


出会いから数十年、あの頃のことなどすっかり忘れてしまった2人が
逃避行によって若い頃の感情を呼び起こしていくのもポイント。
81歳と70歳のキスシーンはなかなか見られません(笑)。

003


このままほっこりな感じで終わるのかなと思いきやラストで
意外なアクションシーン(笑)となかなかイキなエンディングが
用意されています。

ハートウォーミングな中にも、ピリッとスパイスが効いた良作です。


この作品に関してはハンガリーのジャケットよりも日本版のジャケット
のほうが雰囲気に合っていてカワいらしいので日本版で(笑)。


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 | トップページ | 【レイク・マンゴー~アリス・パーマーの最期の3日間~】~フェイクドキュメンタリー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ジョン・トラヴォルタが性的暴行疑惑で妻と別居!?』 | トップページ | 【レイク・マンゴー~アリス・パーマーの最期の3日間~】~フェイクドキュメンタリー~ »