« 【スピーク】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【メランコリア】~終末ドラマ~ »

【ゴースト・ハウス】~オカルトホラー~


★★★★☆(4、0)

001_2

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ/カナダ
diamond監督 : オキサイド・パン、ダニー・パン
diamondキャスト : クリステン・スチュワート、ディラン・マクダーモット
diamondストーリー
大都会シカゴを離れ、ノース・ダコタの人里離れた農場に
引っ越してきたソロモン一家。
失業中の父ロイはここでのヒマワリ栽培に賭ける一方、
家族の心をバラバラにした問題児の長女ジェスの存在に
頭を痛めていた。
そんな中、ジェスは家の中で怪現象の数々に遭遇し始める。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondありがちな設定ながら恐怖演出で補ってみせたお化け屋敷ホラー。
 (ネタバレあり)



パン兄弟の『the EYE』がとてもお気に入りなので
そこそこ期待はしていたのですがやっぱり面白かった!

『the EYE』にも本作にも通ずるのは、不気味で恐ろしいだけでなく
ストーリーがしっかりしていて、背景に隠された謎があるという点。


主人公ジェスが抱えていた問題のために引越してきた一家。
しかし『間違いなく出ますよね(-ω-)?』という廃墟同然の家。
そして子供たちだけに恐ろしいモノが見えるという-。

006


しかしそれを両親に言っても全く信じてもらえない・・・という
極めてありがちな設定ではあるのでw目新しさはありませんが
これはこれで丁寧に作ってあります。


随所随所に『ドキッ!』とさせられる演出も多々盛り込んでますし
演出の仕方というのがジャパニーズホラーに近いので
なかなか怖い(!!)

003


白いネグリジェを着た女性の足だけが浮遊していたり、
徐々に徐々に背後から女性が近づいてくるシーンなどは
思わずのけぞって身構えましたww。

壁から女性が浮き上がってくるシーンも見もの。

008

やはり恐怖の見せ方というのは上手いですね、パン兄弟。


また冒頭で、屋敷で起きた恐ろしい出来事がモノクロ映像として
出てくるのですがこのシーンはかなり秀逸で一気に引き込まれました。

しかし“化け物”を匂わせる見せ方だったのでまさかこれが
フツーに怒り狂ったオヤジだとは思わなかったww。


本作の場合は『ゴースト・ハウス』というタイトルだけに
完全に化け物云々のオカルトものなのかと思えば、
背景を知ると“サスペンス”なんですよね。

一家の仕事を手伝う男性がいるのですが、
結局コイツが過去にここで家族を皆殺しにしていたわけです。
まぁコレは途中で読めるんですけどねw。

012


原題は『THE MESSENGERS』なのでまさに
“メッセージを届けようとした死者”ということですよね。
邦題もこのほうが内容に合っていていいと思うのですが。


本作が出た当時は知らなかったのですが、
コレってクリステン・スチュワート主演だったんですね!

彼女の気だるい感じがこれまたなんともホラーにマッチしていて
恋愛モノよりシリアス系のほうがだんぜん似合いますね、彼女。

010


そして冒頭のモノクロ映像の少年、見たことあると思ったら
『ローズ・イン・タイドランド』のジョデル・フェルランドじゃないですか!
あえて彼女に男の子役を演じさせたんですね??

011


やっぱこの子の演技、上手いッ!


ストーリー云々よりも映像や役者の演技力で救われた感はありますが、
オカルト系の屋敷モノが好きな方はそこそこ楽しめるかと(-ω-)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【スピーク】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【メランコリア】~終末ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

たこさんパパいいます。

これ面白そうですね

今週末レンタル行ってきます。

投稿: たこさんパパ | 2012年3月 5日 (月) 12時40分

☆たこさんパパさん


はじめまして、コメントありがとうございます♪

オカルト系が好きならばなかなか楽しめると思いますよ〜。
クリステンの演技も良かったです。

投稿: シバ美 | 2012年3月 5日 (月) 17時24分

こんばんは。

これ レンタル開始された頃に見ました。
たしかに面白かったです。

霊が出てくる理由が 怖がらせるためでなく
危険を知らせるためってのが流石だと思いました。
なかなか練られたストーリーですよね(^-^)

あ トワイライトの子が主役でしたか。
それは知らなかったなぁ(^_^;)

投稿: かっしー | 2012年3月 5日 (月) 20時00分

☆かっしーさん


おひさしぶり(?)です、かっしーさん(−ω−)/
最近お仕事も忙しいのかな?


かっしーさんもコレ見てましたか!
面白かったですよね〜、yahooではなんか
イマイチみたいですが。

そうそう、霊が出て来る理由にはしっかりとした意味が
あったのも良かったです。
とはいえあんな出方しないでもっと普通に教えてくれよ
って感じもしますが(−ω−)。
腕掴まれて引きずり込まれそうになったら
フツーに逃げるわ(爆)!


私もトワイライトのコだったというのは
少し前に知ったんですよ!
ちなみにこのコは『パニックルーム』で
ジョディの娘を演じてました。

投稿: シバ美 | 2012年3月 6日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スピーク】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【メランコリア】~終末ドラマ~ »