« 【カウボーイ&エイリアン】~SFアクション~ | トップページ | 【宿命】~サスペンス~ »

【マネーボール】~実話ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

001_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ベネット・ミラー
diamondキャスト : ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル
diamond解説
アメリカのプロ野球、メジャーリーグの貧乏球団を
独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、
ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマ。
球団のゼネラルマネージャーが独自の理論である
「マネーボール理論」を推し進め、貧乏球団を
常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond野球云々でなくビジネス学として興味深い作品。
 (ネタバレなし)


言わずもがなダンナの付き合いで見ましたw。

それでも本作はスポ根の野球映画というのではなく
野球チームをマネジメントするゼネラルマネージャーを
描いた実話ということでちょっと気になってました。
一応ブラピだしw。

野球のルールさえまともに知らない私ですが(汗)、
こんな職業があったことももちろん知りませんでした( ・ ω ・ )
せいぜいコーチ止まりだった。


貧乏な弱小球団を独自のやり方で次々勝利へと導いたビリー・ビーン。
・・・なんですが、これってフツーにビリーの右腕ピーターのおかげだよねw。

017


もとは別の球団のスタッフだったピーターの分析力を見抜き
引き抜いたのはビリーですが、彼なしではビリーの功績は
絶対に成し得なかったこと。


そして驚いたのは、メジャーリーグってこんなにも
選手やマネジメント関係の人材のトレードが当たり前なんですね!?

選手たちはあくまでもビジネスのためのコマであり、
チームへの思い入れがあると逆に務まらない・・・というよりも
割り切るしかないのでしょうか-。

022


日本はどうなのか分かりませんが
シビアというかドライというか、なんだかスゴい世界・・・。


ビリーもまさにビジネスのためなら今までの仲間をも
簡単に切り捨てるような精神の持ち主。

そんな彼が分析オタクのピーターと二人三脚でマネーボール理論を
導き出して行くサマは大変興味深かったです。

021


実力はあれどプライベートが荒れているが為に球界から
遠ざかっている者たちなど、いわゆる厄介者を巧い事使い
勝利していく-。

野球に限らず様々なビジネスで応用できそうな理論でもあります。

020


私も飽きる事なく最後まで楽しめたのですが、
いわゆるエンタメ要素はないので“映画”として見ると
やや物足りなさがあるかもしれません。

それでもビリーのラストでの決断はちょっぴり良いお話。
実在の人物の話なのでドキュメンタリーにも近い作りです。
(アンビリバボーあたりでも取り上げられてそうだけど)


そして主役のブラピ以上に良かったのが、やはりピーター演じたジョナ・ヒル!

014


本人知らないけど、本人だろwというくらいこのキャラクターにハマってたし。
しかしこういう○○オタクってなんでみんなデブなんだろ(-ω-)。
影の主役は間違いなく彼ですね。

フィリップ・シーモア・ホフマンのしなびたw監督役もリアリティありました。


野球の知識は特別なくとも、ビジネス学として興味深い1本。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【カウボーイ&エイリアン】~SFアクション~ | トップページ | 【宿命】~サスペンス~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

ビジネス学として興味深い1本sign01

間違いないですね~

すごいおもろかったっす(◎´∀`)ノ

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月29日 (木) 18時29分

☆ジョニー・タピアさん


コメントありがとうございますッ♪

野球などのスポ根モノは苦手だったりするのですが
本作は経営学として楽しめました〜。

私のダンナはかなり楽しめたみたいです。

投稿: シバ美 | 2012年3月30日 (金) 15時45分

私も野球のこと全く興味がなかったんですけれど、この映画おもしろかった。ジョナ・ヒルの出世作ですよね。

投稿: いちご | 2012年10月13日 (土) 07時17分

☆いちごさん


はじめまして、コメントありがとうございます♪

野球に興味がないとつい敬遠しがちですが、本作は付き合いとはいえ
見て良かったと思いました。
ブラピよりジョナ・ヒルのほうが良かったです(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年10月18日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【カウボーイ&エイリアン】~SFアクション~ | トップページ | 【宿命】~サスペンス~ »