« 【スペイン一家監禁事件】~バイオレンスサスペンス~ | トップページ | 【ザ・ウォード/監禁病棟】~サイコホラー~ »

第84回アカデミー賞と個人的なつぶやき。


というわけで今日はアカデミー賞だったわけですが
なんだろなぁ~、ワタシ的にイマイチぱっとしな

完全にトーシロの偏見に満ちた記事ですが
よろしかったらどうぞww。


とりあえず受賞一覧を-。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【作品賞】
diamond『アーティスト』

【監督賞】
diamondミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』

【主演男優賞】
diamondジャン・デュジャルダン 『アーティスト』

【主演女優賞】
diamondメリル・ストリープ 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

【助演男優賞】
diamondクリストファー・プラマー 『人生はビギナーズ』

【助演女優賞】
diamondオクタヴィア・スペンサー 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』

【外国語映画賞】
diamond『別離』(イラン)

【長編アニメ映画賞】
diamond『ランゴ』


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今年の作品賞は、アカデミーウケしそうな作品と
一般ウケしそうな作品にハッキリ二分していたかな~と。

巷での評価はイマイチだった『ツリー・オブ・ライフ』が
ノミネートされたことは意外でしたが・・・。


そしてなんといっても作品賞、監督賞、主演男優賞など
主要3部門を受賞したのはモノクロサイレント映画の
『アーティスト』!!

005
(右の女優さんがレイチェル・マクアダムスに見えた・・・)


正直この作品はがんばったね賞的な位置づけで
ノミネートしているんだと思っていたので(ヒドいww)
本命だったとはビックリ・・・。

だってこれだけ3DだCGだと言われている時代に
モノクロサイレント映画ですよ(爆)!?
何でもかんでも流行に乗ろうとするのではなく、
映画としての原点を貫いた姿勢はスゴいです。


そして主演男優賞を獲ったジャン・デュジャルダンという
俳優さんは『ブルー・レクイエム』に出てたらしいですね!?
見たけれど、一体何の役だったんだろ??


私自身サイレント映画というものを見たことがないだけに
まずはそこに食いつけるかがキーだとは思うのですが、
やはり映画好きとしては興味があります。
日本で上映されるとしてもおそらく単館系でしょうね。


この他の作品は『戦火の馬』や『ヒューゴの不思議な発明』
などわりと一般ウケする作品たちがノミネート。

・・・と言って私は何1つ見ていないのであれこれコメント
できないんですが(-ω-)。


しかし主演&助演男女賞は相変わらず
あまり名の通っていないメンツが多いですね・・・。
しかもカミまくりそうな名前ばかり何の嫌がらせ

ブラピもそろそろ受賞させてあげたいんだけどなぁ~(何サマ?)。
演技力はあれどどうしてもオスカーを獲れない
ジョニデ、ブラピ、レオさん御三家の呪いは
まだまだ解けないようです(-ω-)。


主演女優のメリル・ストリープは予想どおり。

004


私の大好きなミシェル・ウィリアムズは今回も受賞を逃してしまいましたが
これで3回目のアカデミー賞ノミネートということで今かなりアツい女優さん
でもあるので、近いうちに受賞するだろうと思ってます(マジで)。

003_3
(ハマるだろうな~と思ったら想像以上にハマってた!)


コレ!という個性がない女優さんなのであるイミ
どんな役にも染まれるんですんですよね~ミシェルはheart04

今回のアカデミー賞の赤いドレスもマジカワいいッ!

010
(ルイ・ヴィトンのドレスだそう)


そして主演女優賞ノミネートで久々に名前を聞いたのが
短大くらいまでメリル・ストリープと混同していたグレン・クローズw!

似てるよねこの2人・・・ね(笑)!?

006 007
(左:グレン・クローズ、右:メリル・ストリープ)


しかしグレン・クローズがノミネートされた作品の画像を見てビックリ!

1


右が彼女なのですが、『・・・おじいちゃんじゃん!』と( ・ ω ・ )。

というのも、この作品の舞台となっている19世紀のアイルランドでは
女性が結婚せずに自立するには“男性”になるしか無かったんだそうで
・・・ちょっと面白そうなお話です。


そしてここ最近特に興味があるのが外国語映画賞!

今年受賞したのはイランの『別離』という作品。

012


イランと聞いてアレ?と思ったら、昨年絶賛した『彼女が消えた浜辺』
アスガー・ファルハディ監督の作品だというじゃありませんか!!

コッレは見たい!!・・・作品賞のどの作品よりも見たいww。
今作も、ウソと秘密とが絡み合ったスリリングなお話だそうで
『彼女が~』に通ずるところがありそうです。


今週は『ヒューゴの不思議な発明』と『戦火の馬』の2作が公開
ということで劇場はかなり混雑しそうですが、どちらもあまり
私の範疇の作品ではないのでwDVDを待つと思います。

しかしアカデミー賞にスリラーやホラーって
ホントノミネートされないよなぁ・・・(-ω-)。
少し前に審査員は平均62歳なんて記事が出てたけど。

ホラーだけのアカデミー賞とかやって欲しいわw。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【スペイン一家監禁事件】~バイオレンスサスペンス~ | トップページ | 【ザ・ウォード/監禁病棟】~サイコホラー~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スペイン一家監禁事件】~バイオレンスサスペンス~ | トップページ | 【ザ・ウォード/監禁病棟】~サイコホラー~ »