« 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ | トップページ | 新年のごあいさつ(エ?)と近況。 »

【ディスタービア】~サスペンス~


★★★☆☆(3、5)

Shiadisturbia10967486345512

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : D・J・カールソー
diamondキャスト : シャイア・ラブーフ、サラ・ローマー
diamondストーリー
交通事故で父親を亡くしたケールは自分を見失い、
学校で教師を殴り3か月の自宅軟禁処分を受ける。
時間を持て余した彼は、退屈しのぎに近所ののぞき見を開始。
彼の親友のロニーと、隣に引っ越してきたアシュリーも巻き込み、
3人はスパイ活動に熱中していく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondそれぞれのエピソードに統一性がなくオムニバスを見ている様。
 (ネタバレなし)



一時の勢いはないものの、なんだかんだ現在も残っている
シャイア・ラブーフ主演のサスペンス。
個人的にこの人がなんで売れたのか(?)イマイチよく
分からないんですが・・・(-ω-)。

若者が主人公のサスペンスが好きな私は公開日に鑑賞。
私が行った劇場では全部で5、6人程のお客さんでしたが・・・。


オープニングのケールと父親が釣りをするシーンはなんとも美しく、
このシーンだけでちょっと傑作デスカ?なんて思ってしまうほど。

Disturbiadisturbia7728919616336


しかしその帰りの交通事故・・・!!
あまりに予期せぬ大惨事にしばし呆然-。

これはマジで期待できるかもしれない(ゴクリ)と思いながら
期待に胸膨らませていたのに、全編を通し1番ビックリ
させられたのは結局この交通事故でした(-ω-)。


事故によって父親を亡くしてしまったケールはふとしたことで
教師を殴り、自宅軟禁処分となってしまう。

足首に監視システムを付けられ家でじっとしていなければ
ならないという設定はなかなか面白かったですが。

Bluraymoviescreenshotsdisturbia7731


そして持て余す時間を、双眼鏡で“覗き”をして紛らすようになる。

Newpicsdisturbia244489211280800


始めはほんのおふざけで覗きごっこを楽しんでいたつもりが、
裏手に住んでいる人物がある事件の犯人なのではないかという
疑念を抱き始めるあたりから物語にサスペンスカラーが
出てくるわけですが・・・。

その“事件”が起きるまでが長い・・・長すぎるッ!


100分程の上映時間なのに冒頭1時間くらいが
ケールと隣に住むアシュリーの青春映画になっているのです。
このエピソードにここまで時間を割くことの必要性が感じられず。

29743_gal


確かに事件が起きてからはそれなりにテンポよく驚くシーンも
用意されているのですがどうもしっくりこない。

12240_gal


◆オープニングの釣り+事故シーン
◆中盤の青春映画
◆ラストのサスペンススリラー

これらのエピソードに統一性が全く感じられず、
3つの作品が入っているように感じる違和感。

特に釣りのシーンが良すぎたため、
てっきりこの父親がこれからの展開に関与して
くるものだと思っていたのですが、関係ナシとは。

単なる“引き付け”材料だったんですね・・・。


これら3つのエピソードがそれぞれ別の作品なら
どの作品をとってもフツーに面白いと言えるかもしれません。
青春エピソードもわりと丁寧な描写で悪くはないのです。

エピソードの時間配分を改めれば面白いと感じる人は
多かったかもしれないのでそういう意味ではもったいないです。

それでも本作、アメリカでは3週連続で1位を獲ったそうで。
シャイア・ラブーフ人気とか(笑)?


そういえば釣りのシーンで、一緒に見に行っていたダンナが
『これ、CMやんな?』と、ワケのわからないことを聞いてくるので
『・・・ハ?』と聞き返すと、
『だって主人公がやたらと〔コカコーラ〕を飲んで強調してるやん』
『-いや、もう物語始まってますから』

↓コレです。

Disturbiadisturbia7728914616336


-てか、一体どんだけ豪華なCMだよw。


ちなみに、アシュリー役のサラ・ローマーという女優さんがキレカワで
めっちゃ好きになったのですがこれ以来ほとんど見かけず・・・。

Sarahdisturbia10967528450458


グゥイネス・パルトローにもちょっと似ていたんですが
影があるような表情もたまらないw。


近況を調べてみたら、いまブームになっている海外ドラマ
『THE EVENT/イベント』に出てるらしいじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

Event
(右から3番目です)


しばらく映画には出ないのかもしれませんが
またスクリーンでも見たい女優さんです☆☆



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ | トップページ | 新年のごあいさつ(エ?)と近況。 »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

いつも見ています!

投稿: kenji | 2011年12月18日 (日) 09時22分

おはようございます(^-^)

この映画、たしかテレビで放映されてたのを
見たような。。。
でも内容よく覚えてまてん(^o^;)

シャイア・ラブーフはトランスフォーマーが
あまりにも有名ですけど、
無名時代に ウィル・スミスの
「アイ・ロボット」に何だかよくわからない役で
出てました(笑)
イケメンではないような気がするんですが
大作のおかげで、なんか人気ありますね(^-^)

今日は「マイウェイ」のプレミア試写会に行ってきます。
カン・ジェギュ監督、チャン・ドンゴン、オダジョー、
ファン・ビンビンが来ます(^-^)

投稿: かっしー | 2011年12月19日 (月) 09時30分

☆kenjiさん


はじめまして。
お返事遅くなりましてすみませんsweat01

・・・ありがとうございます(>ω<)!
今年も早速気まぐれですが更新がんばります(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年1月 9日 (月) 18時20分

☆かっしーさん


おひさです&おめでとうございます~!
お返事遅くなりましてすみませんッsweat01
今年もぜひぜひよろしくです~dogshine


あ、多分テレビで1回くらいは放映されてたと思います。
私もyahooレビューを転載しただけなので内容は
ほとんど覚えてないっす(笑)。

そうそう、このレビューを書くにあたってシャイア・ラブーフ
の過去の出演作を見てみたら『アイ・ロボット』に
出てたのでへぇ~そうなんだ??と私も思いました。

・・・うん、決してイケメンではないですよね(爆)。
あんまハリウッドっぽい顔立ちじゃないし。
なんとなくコリン・ファレル臭がします(-ω-)


『マイウェイ』は戦争モノ大好きなダンナが
気になってるのですが、どうだったんでしょうか??

投稿: シバ美 | 2012年1月 9日 (月) 18時26分

おはようございます。

マイウェイは プライベートライアンによく似てました。
上陸作戦のシーンなんかまんまです。(笑)
ただしマイウェイでは迎え撃つ側ですが。
上映時間が二時間半とちと長いですが
面白かったですよ(^-^)

投稿: かっしー | 2012年1月10日 (火) 13時37分

はじめましてです(*^ー^)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(=⌒▽⌒=)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(=⌒▽⌒=)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*゜▽゜ノノ゛☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですp(^-^)qまってるねえ(*^o^*)

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 00時16分

☆かっしーさん


これまたとんとお久しぶりになってしまいましてsweat01
ここ最近スマホのRPGに夢中になっており(爆)
なんと今年になって映画を全く見てませんΣ( ̄ロ ̄lll)

でもそろそろ何か見たくなってきたなぁ~なんて
思ってきているのですが・・・かっしーさんは
相変わらず試写会三昧で新作などご覧になっている
のでしょうか?


『マイウェイ』面白かったようですね~。
ダンナも『プライベートライアン』大好きなので
イケるかもしれません♪

投稿: シバ美 | 2012年2月19日 (日) 15時04分

☆まりこさん


はじめまして、コメントありがとうございますッ♪

そしてこんなブログを度々チェックしていただいて
いるようで恐縮ですΣ(・ω・ノ)ノ!
せっかくメアドまでいただいてアレなのですが
これからもブログのほうにあそびにきていただけたらなぁ
と思います、すみません(>ω<)。

といっても最近全然更新していないのですが(汗)
ちょこちょこ更新していきたいな~と思ってるので
これからもよろしくですッ☆☆

投稿: シバ美 | 2012年2月19日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ | トップページ | 新年のごあいさつ(エ?)と近況。 »