« 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ »

【レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー】~スプラッターホラー~


★★★★☆(4、0)

00

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アイスランド
diamond監督 : ユリウス・ケンプ
diamondキャスト : ガンナー・ハンセン、ピヒラ・ヴィータラ、裕木奈江
diamondストーリー
アイスランドの首都レイキャヴィクにホエール・ウォッチングを
するために集まった6組の乗客たちを乗せた観光船が
出航するが、不慮の事故で突然船長を失い、
帰港することができなくなってしまう。
そこへ家族経営の捕鯨船が観光客たちに救いの手を
差し伸べるが、捕鯨禁止で困窮した一家は殺人鬼となり
乗客たちを襲い始める。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond初めてのスプラッターとは思えないアイスランドの快作。
 (ネタバレあり)


ちょうど1年ほど前にこのブログでも紹介した本作を
ようやく見てみました。

アイスランド初のスプラッターということでも興味が
あったのですが、日本人として注目せざるを得ないのは
何といっても裕木奈江の出演ww。

なんだか海外ではわりと注目されているらしく(?)
本作での起用も『インランド・エンパイア』の彼女を見て
プロデューサーが決めたんだとか。


正直あまり期待せず鑑賞したのですが、
・・・ちょ、マジで初のスプラッター( ・ ω ・ )?というくらい
良く出来ていてちょっと驚きました(笑)!

グロ、エロ、イカレ度wなどとりあえずホラーに必要な要素は
ひと通り押さえてあり、テンポも良かったです。

11


-ホエールウォッチングにやってきた6組の観光客。
しかし観光船の船長が、不慮の事故で命を落としてしまう。

338956view004
(不慮極まりないww)


別の船に助けを求め観光客は乗り移るが、
助けてくれた家族こそイカれた殺人一家たちだったという話。

10


一家は母、兄弟の3人構成で弟は精神障害者。

捕鯨で生計を立てている一家は捕鯨禁止で困窮しているといった
背景もありますが、この家族にとっちゃあコレが殺人の原因に
なっているとは到底思い難いです(-ω-)。


なんといっても、小細工ナシの潔さwが本作の特徴。

殺人一家は、じわじわ追い詰めたり“タメる”ようなことも
一切せず全てがド直球。

観光客を助けたとたんに皆の前でいきなり襲い始めます。
頭を使わない、まぁアホなタイプの殺人鬼ですね。

06
(一瞬、ベアトリス・ダルかと思った・・・)


このあまりにも唐突な幕開けに、一瞬『・・・エ?』と
なるものの、そこからラストまでもうノンストップ。
船内に散り散りになった観光客と殺人一家の
命を懸けた鬼ごっこが始まります。


グロ描写にしてもエロ描写wにしても、正直そこまで
やってくれるとは想像していなかった分
ミョ~な感心がありました(笑)。

全体的に想定外の演出を仕掛けてくれるところが
なかなか良かったですね。

それは船長の死にザマでも十分に発揮されてましたがww。
ちなみにこの船長さんは『悪魔のいけにえ』でレザーフェイスを
演じていた方だそう(!)
歳をとってかなりいい味出てましたね。


ラストの黒人のシーンは読めるものの、ホラーでは“正解”です。

04


そして裕木奈江はというと、日本人観光客のガイドという
役どころなのですが予想以上に出番が少ない。
しかしこれがまた・・・かなりのクセモノだったww。

338956view001


ある意味コイツが1番怖いわ!!

それまで(一応)常識人ぽい風だったのになんでいきなり
ああなるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
普通に婦人を押してたじゃねーかw!
ラストを見ても、彼女が1番の勝ち組ですね。

しかも続編は、アマゾンを舞台に彼女が主人公となる
らしいじゃないですか(!)

clip『レイキャビク・ホエール・ウォッチング・マサカー』
 監督&プロデューサーにインタビュー


脚本も本作と同じ方らしいのでこれは期待できそう!

まぁ裕木奈江の演技力云々というよりはこのフツーっぽい感じが
ウケたのではないかな~という気もしますが。


そういえばエンドロールの“special thanks”のところに
オバマ大統領とイーストウッドの名があるなんて
言われてたので注意して見ていたら確かにあった!!
ちなみに私はブラッド・ピットを発見ww!

これ、一体ナンなんでしょ( ・ ω ・ )。


とにかく、これからもアイスランドのホラーにはちょっと注目です(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おひさのコメです~♪

。。。写真からすごいグロさが伝わってきますが。。。^^;
うちの彼氏が好きそうな映画だぁ。。。w

続編もあるんですね・・・

グロ系はもうホステルで一気に駄目になっちゃって
すっかり見れません><
SAWも3くらいから駄目です・・・

なんだっけ、、、最近、お友達と話してて
邦画の「グロテスク」だかいう映画。。。とんでもなくグロいって聞いたんですが
シバ美さんはご覧になられました??

投稿: マイコ | 2011年12月 4日 (日) 19時00分

おはようございます(^-^)

おぉ!見たのですね!
予想以上の出来ですか!
オバマ大統領もご推薦 とかだったりして(笑)

裕木奈江 かなりおいしい役どころでしたか~。
しかも次回作では主人公!
こりゃかなり監督に気に入られましたね(^-^)

そういえば、伊勢谷祐介が監督した
「セイジ 陸の魚」って映画があるんですが
その映画にも裕木奈江が出てました。
アンニュイ(爆)な雰囲気の女性を演じてました(笑)

投稿: かっしー | 2011年12月 5日 (月) 09時54分

☆マイコさん


こちらではひさしぶりです〜♪コメありがとうございます。


いやいや、初のスプラッターにしては良く出来ていて
驚きました。

マイコさんの彼も好きだと思うよこれは(笑)。
この感じでいけば続編も期待できそうです。
きっとそっちのほうが早くDVDも出るだろうしね?


私は未だに『ホステル』は見てませんッ(´;ω;`)ウウ・・・
ホラーの中でも拷問系のグロは苦手な私・・・。
コレ、かなりなんだよね(没)??
いずれは見ようと思いながら数年保留中です。

逆に『SAW』は怖いというよりはストーリーがあんま
面白くなくなってきて3から見てません・・・。


『グロテスク』は知ってるけど見てません(汗)。
かっしーさんが見たとか言ってたけど、邦画ホラーも苦手なので
よほどじゃないと見ないなぁ(リアルの心霊系は大好きなんだけどww)。

投稿: シバ美 | 2011年12月 5日 (月) 10時34分

☆かっしーさん


おはようございま〜す♪


とうとう見ましたよ〜『ホエールマサカー』(略しすぎ(笑))。
あまり期待していなかった分かなり楽しめました!
これはかっしーさんも楽しめると思いますよ♪
玉吉さんも☆4コ付けてました。

しかしオバマ大統領とか、マジでなんなんでしょ(笑)??
ただ単に自分の好きな俳優並べただけなのか(爆)?


裕木奈江はオイシイ役でしたね〜!
出番少ないわりにいいトコ(?)もっていきました。
監督も優れた女優だとかなり褒めてました。

伊勢谷友介って監督してましたっけねそういえば。
アンニュイ(爆)な女性ですか。
ちょろちょろ邦画にも出てるんですね?
でもこの人って演技上手いんだかヘタなんだかイマイチ
分かりづらいっす・・・(−ω−)。

投稿: シバ美 | 2011年12月 5日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・クライム】~実話サスペンス~ »