« 【手紙】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ »

【NOTHING ナッシング】~コメディドラマ~


★★★☆☆(3、5)

Mys3357701 

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : カナダ/日本
diamond監督 : ヴィンチェンゾ・ナタリ
diamondキャスト : デヴィッド・ヒューレット、アンドリュー・ミラー
diamond解説
斬新なヴィジュアル・センスとアイデアでセンセーションを
巻き起こした「CUBE」の異才ヴィンチェンゾ・ナタリの長編第3作。
仕事や人間関係など、嫌なものをすべて消し去り、
何もない“無”の世界に迷い込んだダメ男二人。
その混乱をオフビートな笑いで描く。
幼なじみ二人が、災難続きで世の中のすべてが嫌になる。
やがて彼らは、自分たちを煩わせるものを消す能力が
あることに気づき……。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond似た作品はないと言い切れる斬新で奇抜なアイディア。
 (ネタバレなし)


3年ほど前まさに設定借りして見た1本。
監督は『CUBE』のヴィンチェンゾ・ナタリ、
主演も『CUBE』の俳優2人が演じています。

ちなみに低予算で、デジタルカメラを使いわずか5日間で
撮影を終えたんだそう(!!)


日々の生活の中でとってもイヤ~なことがあり
『こんな世界無くなっちゃえばいい!』と思って家のドアを開けて
外を見たら何~にも無い・・・あたり1面真っ白だったら・・・!?

会社でも嫌われ者で、その上会社の金を横領したとして
追いつめられるデイブ-。
対人恐怖症で、家でネット事業をして働いていたものの、
幼女へのあらぬわいせつ疑惑をかけられるアンドリュー-。

そんな2人は20年来の親友で1軒屋に住んでいるのですが
なんとその家までもが違法建築で取り壊されてしまうという
絶体絶命の危機!!

020814h2_jpgr_760_xf_jpgq_x20040803


しかし次の瞬間外を見ると・・・一面真っ白!!

       何ッにもない!!

18801771_jpgr_760_xf_jpgq_x20070827


床(?)はトランポリンのようにピョンピョン弾む。


なんとも奇想天外なオープニングに、さ~て、
こんなとんでもない設定を一体どう料理してくれるのか??
とこれからの展開に期待していると、正直あまり大きな進展が
ないまま物語は進んでいく・・・。

展開に頼るというよりは、あくまでこの状況におかれた
2人の心理描写に焦点を当てた話のよう。
なので私のようにサスペンスものだと思って借りると
ちょっと肩透かしを食ってしまいます。


しかし終盤の2人のケンカシーンはスゴい(笑)。
あるイミホラーですが、ちょっと他の映画では見られないですねw。

18790263_jpgr_760_xf_jpgq_x20070724


またこのシーンだけでなく、全編通して映像はとても斬新でアート。
ちょっとコーエン兄弟っぽいテイストもあります。


そして最後の最後で、『あ、こういう趣旨の話だったの!?』と
いうことに気付く。
あくまで奇抜な設定を扱った友情物語じゃないですか。
なんだかほっこりするエンディングも良いです。

18790264_jpgr_760_xf_jpgq_x20070724


サスペンスやスリラーなどと紹介されているものが多い
本作ですがこれはドラマでしょうね。
ドラマといっても、SF要素やブラックコメディも入ってます。

ちょっと変わった世界観や不思議系作品が好きな方にはオススメ。


ワタシ的にはこの設定でスリラーものを作って欲しいです、
ナタリ監督!

18801774_jpgr_760_xf_jpgq_x20070827
(帽子になんか日本語書いてる・・・)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【手紙】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【手紙】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【ビューティフル・マインド】~実話ドラマ~ »