« ここ最近で見た映画あれこれ。 | トップページ | 【ロスト・アイズ】~ダークホラー~ »

【オテサーネク 妄想の子供】~ファンタジーホラー~


★★★★☆(4、0)

For1322801

diamond製作年度 : 2000
diamond製作国 : チェコ/イギリス
diamond監督 : ヤン・シュヴァンクマイエル
diamondキャスト : ヴェロニカ・ジルコヴァ、ヤン・ハルトゥル
diamondストーリー
ホラーク夫妻には子供がなく、夫人は情緒不安定気味で、
アパートの隣室に住む少女を羨ましそうに見つめる日々。
ある日夫は気晴らしに出かけた山小屋で、妻に軽い気持ちで
赤ん坊に似た切り株を見せるが、妻はそれを我が子のように
溺愛する異常な態度をとる。
そしてアパートに連れて帰られた切り株‘オテサーネク’は、
とうとう本当に生命を持つと同時に、壮絶な食欲を見せはじめた…。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondチェコが放つ、シュールなファンタジーホラーの秀作。
 (ネタバレなし)



少し前から色んな国の作品を見てみたい!とアレコレ(?)
手を出しているのですが、本作はチェコとイギリスの合作。
チェコの作品も初めてですね。

4932487023134_1l

↑日本ではこちらの(異様な)ジャケットが馴染み深いかと思います。


・・・いや~、こんなに面白いとは思いませんでした!
こんなことなら(?)もっと早くに見ておけばよかった。


子供ができずに悩んでいた1組の夫婦-。

妻のあまりの落ち込みように、夫は切り株を赤ちゃんの形に模し
プレゼントする。

Tay9b


するといつしかその切り株が“生命”を宿し、人をも喰らう化け物へと
成長していくというファンタジーホラー。

チェコに古くから伝わる民話を下敷きにしてあるそうですが、
ヨーロッパらしいというかなんというか、すんげーシュールww。

600fulllittleotikscreenshot

なかなか他では見られない画ヅラ(爆)。


この画像とか見るとガッツリコメディなのかと思われそうですが
何が驚くって、いたって大真面目でシリアスなんですよ( ・ ω ・ )

ストーリーやキャラクター設定などもしっかりと作り込まれていて
人物描写もとても繊細なことに驚きました。

こんなに奇抜な設定を用いたのにも関わらず
なぜかそこまでの突飛さが感じられないことがスゴい・・・。
“オトナの絵本”のような世界観でありながら現実的でもあり
相対する世界が見事に融合されています。


しかし“切り株”を見た瞬間、完全に人間の子供だと思い込んで
あやす妻の“イタさ”はもはや全く笑えないレヴェル・・・。

Uk00_43_36
(このときはすでに命が吹き込まれていてマジで母乳飲んでます・・・)


切り株は『オティーク』と名づけられ妻にカワいがられるワケですが、
コイツの造形がマジでキモい・・・(-ω-;)

切り株でありながら、口だけが人間なんですよ・・・。
たまに口から目玉がのぞいたりもするし(ウゲェェェェ!)

Ojt_z

夫は『コイツはゼッタイにヤヴァい!!!』とオティークの始末を
考えるのですが、妻は『私たちの子供にナニをするのォォォ!!』
と完全にイカれてしまっているので話にならない・・・。


そうこうしているうちに、夫婦の家に訪ねてきた郵便局員やら
市の職員やらを食べてしまうのです。

Ehtml
(食べ終わった残骸・・・チーン。


唯一オティークの存在を怪しんでいるのが同じアパートに住む少女・・・。
“人食木オテサーネク”の本を読み、物語とオティークとの共通点を
見つけ出そうとする、この物語の準主役とも言える人物です。

Idm6k_2
(少女が読んでいる本のワンシーン。アニメシーンも良かった!)


ブラックなラストといい、まさにオトナの秀逸ダークファンタジーです。


しかしチェコの巨匠と言われているシュヴァンクマイエル監督は
本当に奇才ですね~!?

オーケストラに赤ちゃんの笑い声がかぶさるアートなオープニング
もなかなかのインパクトですが、映像もとても独特。

特に人物がモノを食べたりするシーンなどはアップが多く
わざとこちらに不快感を与えるような撮り方のオンパレードw。
少女の家族の食事シーンなんて毎回ゲ○みたいなリゾット(?)ばかりで
それも食欲減退するようなグレーとかベージュとかww。

でも、キタナいモンみたさというワケでもないのですが
これがミョ~に惹きつけられるものがあり目が離せないんですよ(爆)。


この監督の作品は他のものもぜひ見たいのですが
なかなかそのへんのレンタル屋には置いていないので
見るのにはちょっと苦労しそうです・・・(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ここ最近で見た映画あれこれ。 | トップページ | 【ロスト・アイズ】~ダークホラー~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

こっ、これはおもしろそうです!
ヨーロッパっていうだけで雰囲気あるし、不気味さ倍増。(爆)
見てみたい!
見たら報告しますね。^^

投稿: まあしい | 2011年11月13日 (日) 12時43分

☆まあしいさん


こっれはキモ面白かったですよ~(爆)!
まあしいさんも好きだと思いますこういうの(笑)。
こういうテイストはホント、ヨーロッパならではですね。

東京のツタヤならたいてい置いてそうなので
ぜひご覧になってください♪♪

投稿: シバ美 | 2011年11月13日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42875198

この記事へのトラックバック一覧です: 【オテサーネク 妄想の子供】~ファンタジーホラー~:

« ここ最近で見た映画あれこれ。 | トップページ | 【ロスト・アイズ】~ダークホラー~ »