« 【コンテイジョン】~ウイルス感染サスペンス~ | トップページ | 【スピーシー・オブ・コブラ】~モンスターホラー~ »

高校の頃入会していた『シネマクラブ』。


今でこそ大阪に住んでいるので、見たい!と思った映画は
大作からミニシアター系までまず見られる環境にはあります。
(『シアターN』のみのときは恨むけどww)

しかし私が映画にハマり始めた中高時代は地元が田舎だったため、
見たい新作映画をリアルタイムで見られたことなどありませんでした・・・。
数ヶ月?くらい遅れてたんでしょうか(それも分からないw)。

上映されたとしても、本当に有名なごくごく一部の作品です。

1500円?くらいで2本立てだったのはありがたかったですが。


しかし当時、どう~~~してもリアルタイムで見たい作品が!!

ナタリー・ポートマンが爆発的人気となった、『レオン』です。

6531052_gal


当時映画雑誌のいたるところで目にし、
公開前からかなり騒がれていたことを覚えてます。

しかし地元で唯一の劇場では上映する気配がないorz。

そんなとき、その劇場で“シネマクラブ”なるものに
入会すれば見られることを知ったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
全国で上映している時期とほぼ同じくらいには(?)
見られたような記憶があります・・・多分。

そこで、やはり映画好きの友人と一緒に入会することに。
会員は年配の方が多く、高校生などはウチらくらいしか
いませんでした。


今思えばかなり古い劇場だったのですが、今回調べてみて
なんと大正時代に建てられた芝居小屋をそのままリニューアルして
使っていた相当な老舗劇場だったということも判明(笑)。

2階席もあったので私も好きでよく2階で鑑賞していたのですが
これは芝居小屋の名残だったんだそう!


↓ここのサイトに分かりやすい場内の画像などがあります。

clip映画館専門サイト『港町キネマ通り』さんより 伊那旭座


なんか久々にまたここで映画を見たくなってきました(笑)。
歳をとると逆にレトロなものに惹かれるという・・・。


話を戻し、シネマクラブでは月に1作品上映していたのですが
私は数ヶ月で退会したんですよね・・・。
(その話はまたあとでします)

公式サイトを見てみると、会員アンケートにより
最もリクエストが多い作品を上映していたよう。

真の映画好きの方が好むようなミニシアター系の作品が
非常に多かったです。


さらにネットでアレコレ調べてみると、シネマクラブ発足までの
経緯が書かれているサイトを発見。

clip映画の魅力、分かち合って30年。


都会から田舎にやってきた映画好きの方が、
どうしてもたくさんの映画を見たい!ということで
自主映画の会を立ち上げフィルムの手配から上映まで
全てご自身で行っていたんだとか。

しかしそれも頓挫していまい、映画館にお願いして
『シネマクラブ』が誕生し今年の9月で30周年を迎えたんだそう。


初回は『愛と哀しみのボレロ(’81)』を上映。

11387518_gal


しかし今の今まで、こんな経緯があったなんて
全く知らずに入会してました!
自分の住む町でこういった活動がされていたことに
なんだかとても嬉しくなりましたね。


この方の活動がなければ私はこのときに『レオン』を
見ることができなかったわけで(´;ω;`)ウウ・・・
最も多感な時期wにこの作品を見ることができて本当に良かったです!

私も友人もボロ泣きで、私の映画人生における
重要な作品となりました・・・。
といってまだレビューしてないのですが(笑)。


ちなみに私が入会時に見たのが『パリ空港の人々』『ネル』。
結局3ヶ月しかいなかったんだな・・・(-ω-)

20101125_721153 220pxnell


うろ覚えですが、『ネル』はかなり面白かった記憶があります。
しかも共演は最近ノリにノっているリーアム・ニーソンだったんですね!
ちなみにリーアムは、長年連れ添いおととし亡くなった奥さんと
この作品の共演がきっかけで結婚しています。


『パリ空港の人々』は、当時は今ほどミニシアター系に
興味もなくイマイチだったので友人とやっぱ退会しようとww。
しかしyahoo映画をのぞいてみたら4、46とかあるし(!)
もしかしたら今見たら面白かったりするのかな・・・。

トム・ハンクス主演の『ターミナル』を見たときに
どっかでこんな話の作品見たぞ??と思ったら、
『パリ空港の人々』が元ネタだったんですね。
ちなみに『ターミナル』は全くダメだったんですが(-ω-;)


毎回自分の好きな作品が上映されるわけではないので
ここが当たりハズレあるところかもしれませんが・・・。
(真の映画好きはこんなコト言ってちゃいけないかもだけどsweat02


さらに過去の上映作品を調べてみると

diamondコーラス
diamondリトル・ミス・サンシャイン
diamond殺人の追憶
diamond奇跡の夏
diamondホテル・ルワンダ
diamondフラガール
diamond亀も空を飛ぶ(イラク/イラン/フランス)

などなど・・・国もヨーロッパからアジア、
わりと知られたミニシアター系からかなりマイナーな
作品まで本当に様々な作品が上映されているようです。


ちなみに今月は『蜂蜜』というトルコ/ドイツの作品。
ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した作品らしいですが
私も知りませんでした(笑)。

来月は私の大好きなスサンネ・ビア監督の
『未来を生きる君たちへ』だそう。


地方でこれだけの作品が見られるとはなんともスゴいです。
それだけ映画好きの方たちが多くいらっしゃるんですよね。

クラブ発足当時300人いたほど会員が、シネコンの普及などにより
現在では半分ほどに減ってしまったようですが、
それでもこのクラブは絶対に後世に残して欲しいです!

万が一私が地元へ戻ることになったら(エ?)
また絶対に入会させていただきます(-ω-)/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ




|

« 【コンテイジョン】~ウイルス感染サスペンス~ | トップページ | 【スピーシー・オブ・コブラ】~モンスターホラー~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

おぉー。
かなりシブい映画館ですね(^-^)
何気に座席数が多いし。
ここでシバ美さんは青春時代を過ごしたんですね(^-^)

では今から 第七鉱区行ってきます(^-^)/

投稿: かっしー | 2011年11月14日 (月) 14時06分

たびたびおじゃまします(^-^)

第七鉱区 うーん イマイチでした(^o^;)
映画として出来がヒドいわけではないんですが
なんか観てて退屈してしまいました(^_^;)

エイリアン リバイアサン ザ・グリードなどなど
今までに観た数々のモンスター映画で
見たようなシーンがてんこ盛り。
モンスターの姿形にもオリジナリティが感じられませんでした(^_^;)
3Dの必要性もなかったような。。。
本当に残念な映画でした(^o^;)

あ でもヒロインは魅力的でしたよ。
タンクトップ姿に萌えました(笑)

投稿: かっしー | 2011年11月14日 (月) 19時14分

☆かっしーさん


おはようございま〜す♪


当時はこの劇場しか知らなかったからこれが私の中での映画館
だったんですけど、大阪に来て大きな劇場を初めて目にして
ビックラこきました(爆)。

それから実家に帰っても新しく出来たシネコンしか行かなくなった
んですけど、こうやって記事にしてみて歴史を知ったらまた老舗劇場に
行ってみたくなってきました〜(*゚▽゚)ノ


こちらに一緒にコメントさせていただきますが、
『第7鉱区』やっぱりイマイチでしたか〜!
かっしーさんが言うのだからやっぱりイマイチなんでしょうね(爆)。
私も『ザ・グリード』は好きなのでコレに近いなら行こうと
思ったんですが比べたらマズいっぽいですね(−ω−;)
見てて退屈って・・・映画としては最も終わってる(爆)。

主人公のハ・ジウォンは韓国のアンジェリーナ・ジョリーって
言われていて、もっぱらアクション女優になりましたこの人(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年11月15日 (火) 09時49分

ああ・・・
伊那シネマクラブで検索したら、たまたま行き着いたブログで、このようなお話を拝見するとは・・・

もう終わってしまったんですよね、伊那シネマクラブ(ICC)の例会は。
ICCを知ったのが去年の夏前、それで夏休みに会員以外も観られるということを知って、「アーティスト」を観に行きました。
あえて東京では観ないでとっておいて、わざわざICCの例会の時に観ました。
こういう色んな客層を対象にした会にふさわしく、映画自体としても面白く、ICC自体が本当に素晴らしい会だと感じました。
また、会員以外でも観られる会の時に、観ようと思いました。


でも、その年の終わりに、ICCの例会が終わってしまいました。
ガックリですね。
まあ、旭座はまだ残っているのでいいのですが、この調子では、いつの間にかなくなってしまうということも考えられます。
何とかしたいです。


実は自分は着物を着て伊那の街を散策しようという企画を過去に3回ほどしていて、次回に旭座を含む計画をしようと思っているので、ICCの代表(元代表??)の方に連絡をとろうと思って、たったさっき、検索したところです。

タイムカプセルのようなブログ、感慨深いです。
「高校の頃入会していた」だなんて、「2011年11月14日 (月)更新」だなんて!
でも感慨に浸るだけにしたくありません。

長々と失礼しました!

投稿: 四日ぼーず | 2013年10月18日 (金) 17時49分

☆四日ぼーずさん


はじめまして、コメントありがとうございます☆


・・・なななんと!伊那シネマクラブ、なくなってしまったのですね(悲)。
私もたった今アレコレ記事を読んできましたが、非常に残念です(涙)。
ということは四日ぼーずさんも伊那市在住の方なのでしょうか・・・?


『アーティスト』、旭座でご覧になったのですね!
私もこの作品は大好きでこの年のナンバー1映画に挙げてます♪
この作品を旭座で観たらより一層趣が感じられて感慨深い気がします。

しかし・・・その年の末にクラブがなくなってしまったとは何とも・・・(涙)。
数年前には松本シネマライツが出来たり岡谷にもスカラ座が
あったりしますからね・・・旭座もこのままでは万が一ということも
考えられますよね。

着物を着て伊那の街を散策・・・とてもステキですね☆☆
旭座を含むということで、なんとか旭座を盛り上げてください♪


それでも伊那シネマクラブがなくなってしまう前に記事にすることが
できて良かったなと思います。
この記事を通してこうして地元の方と交流できたことは非常に嬉しいですし、
こういうときはブログをやっていて良かったなと思いますね(笑)。

ぜひまた遊びにいらしてください♪

投稿: シバ美 | 2013年10月24日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42998597

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の頃入会していた『シネマクラブ』。:

« 【コンテイジョン】~ウイルス感染サスペンス~ | トップページ | 【スピーシー・オブ・コブラ】~モンスターホラー~ »