« 【赤ずきん】~ファンタジーサスペンス~ | トップページ | 【手紙】~社会派ドラマ~ »

【ヒッチャー(’85)】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、0)


Thehitchermovieposter11_2

diamond製作年度 : 1985
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ロバート・ハーモン
diamondキャスト : C・トーマス・ハウエル、ルトガー・ハウアー
diamond解説
ルドガ・ハウアー演じる殺人鬼が話題となったサスペンス。
どしゃ降りの雨の中、テキサスのハイウェイで拾ったヒッチハイカー。
その男は、自分が殺人鬼である事を告げるとナイフを取り出す。
主人公の青年は、辛くもその難を逃れたものの、それ以来、
殺人鬼と青年の死を賭けた恐怖の“鬼ごっこ”が始まった……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond今見ると笑えるほどサービス精神旺盛な殺人鬼。
 (ネタバレなし)


4年ほど前ショーン・ビーン主演で本作のリメイクが作られたのですが
その前にオリジナルを見てみるべきかな~と思い、この頃に鑑賞。

オリジナルは今から25年も前の作品なんですよね~。
ちなみにリメイクはショーン・ビーン目当てに見たのですがw
なかなか残虐で良かったです(爆)。


しかしオリジナルはというと、これがもう鬼ごっこさながら(-ω-;)。
怖いというより『・・・なんで!?』という怒りと失笑・・・。

“ためる”、“じらす”という演出が全くないんですよね。


冒頭から、主人公がヒッチハイカーを車に乗せるなり
ヒッチハイカーいきなりの『俺は殺人鬼だ』宣言。

Deathtrapsthehitcher590x350350x207


・・・えぇ、もうッスか(驚)!?
てっきり、冒頭にありがちな夢オチなのだと思っていた( ・ ω ・ )。


主人公はなんとか難を逃れるも、少し車を走らせると
目の前を走る車の後部座席の少女の横にはその男が!!

A83fu
(フツーに笑うトコデショ( ・ ω ・ )?コレ・・・)


-オイオイ、全く“タメ”なしかよ・・・。


その先も、まさかここにはいないよなぁ~?という
レストラン先、警察・・・そしていやいやいくらなんでも
ここまではなぁというモーテルの部屋の中にもあっさり登場。
(しかもこのとき部屋の中で殺人鬼がとる行動には爆笑)。

ちょっとでも怪しいと思われる先には120%の確率で登場するという
見る者の期待を全く裏切らないサービス精神旺盛な殺人鬼・・・。

600fullthehitcherposter
(ご満悦・・・)


いやぁ~、なんかもうここまで登場されると笑えるんだよね。
『アンタ、エスパー??』みたいな(-ω-)。


やはり殺人鬼に追われる不条理な恐怖を描いた作品に
スピルバーグ監督の『激突!』があります。
同作がなぜ成功したのかということに“ためる恐怖”があります。
犯人はなかなか登場しないのです。そして決して顔を見せない。

コイツが犯人か・・・!?いや、違う。ではコイツが!?
とういうように主人公の焦りと恐怖がイヤというほど伝わってきました。


しかしこの作品の場合は犯人が冒頭から分かっているため
そういった恐怖はありません。

ただひたすらワケも分からず執拗に追われ、挙句の果てに、
殺人の濡れ衣を着せられるという腹立たしさ。
久々にこんなに可哀想な主人公を見ました・・・(-ω-。)

Thehitcherliftarencthomashowellatgu


そしてビックリするほど弱く、非人道的な警察-。

主人公の話を全く聞かず端から犯人扱いし、
仲間の無念を晴らそうといきなり殺そうとする始末。
いやはや恐ろしい・・・。
こんな警察描いて大丈夫??と心配してしまったほど。

今でこそ『サベイランス』『テキサスチェーンソー』など
あるまじき警官の姿を描いた作品は多々ありますが、
当時からしたら結構珍しかったかもしれません。


こういう作品には珍しい哀愁漂うラストは良かったです。
この頃が全盛期のC・トーマス・ハウエルの甘いマスクは
若き日のブラピやロブ・ロウを彷彿とさせます。

ルトガー・ハウアーといえば私の中では高校の頃見た
『ビジター/欲望の死角』(共:レベッカ・デモーネイ)。
(この頃こんなんばっか見てたw)。
この人、顔もだけどやっぱ悪人役多いですよね。

ヒッチハイカーは1970年代に少年ばかりを41人殺した
“ハイウェイキラー”という実在の殺人鬼がモデルだそう。
同性愛者だったらしいです。


しかしこういうの見ると、外国へ行ってもヒッチハイカーは
絶対に乗せられないし、警察も簡単に信用できないス・・・(-ω-)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【赤ずきん】~ファンタジーサスペンス~ | トップページ | 【手紙】~社会派ドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

おこんばんは(^-^)
ただいま ヒルズで徹夜中っす。
明日のトムのファンミーティングの整理券待ちです。
ちなみに映画は今回ボクは観れません(^o^;)

ルトガー・はうぁ! ってブレードランナーに出てましたよね?
ブレードランナーよく覚えてないけど(^_^;)
平気で人殺しそうな顔してますよね(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年12月 1日 (木) 00時47分

☆かっしーさん


まずは・・・おつかれサマです〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!!!
なんとヒルズで徹夜でしたか〜ッsweat01sweat01

トムクル来日ってネットに出ていたので、これにかっしーさんも
行くんだなぁ〜なんて思っていたのですがまさかそんなご苦労が・・・。
ちなみにまだ並んでおられるのでしょうか??
マジで体調には気をつけてくださいねッ。


そうです、ルトガー・はうぁ!(笑)は『ブレードランナー』
に出てます。
私は途中でリタイアしたんですけどねこの作品(爆)。

・・・『平気で人殺しそう』て(爆)!!
朝から爆笑頂戴しました(−ω−)キリッ。

投稿: シバ美 | 2011年12月 1日 (木) 11時07分

ただいま 電車で再びヒルズに向かってます(^-^)
整理券を10時にもらい いったん家に帰りました。
整理番号は64番です(^o^;)

4時にアリーナに入場し、
イベント開始は5時半からです。
8時の終了まで立ちっぱなしです(^o^;)

今回は ナイト&デイの時に一緒に撮った写真に
サインをもらってきま~す(^-^)

投稿: かっしー | 2011年12月 1日 (木) 15時42分

☆かっしーさん


おはようごさいま〜す♪
きのうはホントにおつかれサマでした〜Σ(;・∀・)


トムとの生写真にサインもらえたんでしょうか??
トムも覚えてたかなかっしーさんのこと(笑)。

しかし2〜3時間(もっと??)立ちっぱなしって!!
イベントってそういうのもフツーなんですかね・・・スゴい。

これから極寒でもプレミアに行きまくるんでしょうか。
あるイミヒルズ族ですねかっしーさんも(カッコE(爆))。

投稿: シバ美 | 2011年12月 2日 (金) 11時15分

おはようございます(^-^)

無事 トムにサインをもらえました。
今回も写真撮ってもらいました(^-^)
あはは トムはみんなと写真撮ってあげてるから
顔は覚えてないでしょう(笑)

プレミアはいつも何時間も立ったままです。
女性はかなりキツいかも。
でも 今回は特に女性が多かったです。
トムは本当にファンに優しいから(^-^)

今年はこれでプレミアは終わり
来年一発目は「ドラゴン・タトゥーの女」らしいです(^-^)

投稿: かっしー | 2011年12月 4日 (日) 07時19分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

そっか、かっしーさんすでにトムと写真も撮って
もらってたんですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!shine
マジでスゴいですね~!?かっしーさん(笑)。
ブログとかでかっしーさんのハリウッドの歴史(笑)を
紹介して欲しいですマジで。

プレミアはやっぱり立ちっぱなしなんですね~ッ。
こりゃ体力もなければできないですね??
特に冬なんて・・・(´;ω;`)ウウ・・・
でもやっぱトムなので女性が多いんでしょうね~。


『ドラゴン・タトゥー』はオリジナルの1作目だけ見ました~。
私も生きてる間に(?)1度だけプレミアとやらに
行ってみたいなぁ~(-ω-)♪

投稿: シバ美 | 2011年12月 4日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【赤ずきん】~ファンタジーサスペンス~ | トップページ | 【手紙】~社会派ドラマ~ »