« 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ | トップページ | 【ビューティフル】~ラブストーリー~ »

【マイ・サマー・オブ・ラブ】~青春ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

2150_gal

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : パヴェル・パヴリコフスキー
diamondキャスト : エミリー・ブラント、ナタリー・プレス
diamondストーリー
ある夏のヨークシャー、夢見がちなモナと高慢美女タムジンが出会う。
正反対の少女たちは親密になり、モナはタムジンのために
すべてを捨てようと考えるが……。
エミリー・ブラント出演による刹那的な残酷ストーリー。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond甘いだけでない、ちょっぴり残酷なガールズムービー。
 (ネタバレあり)



レンタル屋のミステリーコーナーで何気なく手に取った本作。
いかにも青春ラブストーリーっぽいタイトルとジャケットなのに
ミステリーだということで気になり借りてみました。

後で調べてみると、その年の英国アカデミー作品賞を
受賞した作品だったようですね。


ごく普通の少女モナと都会的な美少女タムジン、
正反対な2人によるひと夏の物語を描いた青春映画。

24184_gal
(風景は見事に美しかったです)


都会的な美女には『アジャストメント』でマット・デイモンの
相手役を務めたエミリー・ブラント。


モナは、夏の間だけ実家に帰って来ているというタムジンに出会う。
タムジンの洋服を借りたり一緒にお風呂に入ったりとありがちな
ガールズムービーを思わせる序盤。

29365_gal


しかし、お互い家族のことで問題を抱えている2人は親密になり、
やがて性別を超えた関係となって行きます。

このあたりがいかにもヨーロッパ映画だよなぁという展開です。
モナには男性の元カレもいたし元々同性愛者ではないと思われる
2人ですがこういうのも向こうでは珍しいことでもないのでしょう。

18402884_jpgr_760_xf_jpgq_x20041227

ちなみにwikiにはレズビアン映画のカテゴリにもありますが
そこまで激しいものじゃありません(笑)。


モナには、元犯罪者で現在は改心し宗教にのめり込んでいる兄がいます。

11862_gal


またタムジンには拒食症で亡くなった姉が・・・。

そして2人は一緒に逃避行をしようと約束します。


一体どこがミステリーになるんだろうと思っていると、ラスト-。

大きな荷物を抱えタムジンの家へ行ったモナに対し
キョトンとするタムジン。
しかも後ろではタムジンの姉が『その服返してくれない?』と-。


タムジンがモナに言っていた話は全て“嘘”だったのです。

ワケの分からない彼女に対し『私って夢想家なの』と
サラっと言うタムジン。

19934_gal


自身が作り上げたシナリオを演じ楽しんでいた彼女-。

そこまでの悪気もなければ、モナを傷つけるつもりも
なかったかもしれません。
彼女がモナに何かしら惹かれたのも嘘ではなかったと思います。


それでも、純粋なモナに対してどこか冷めた表情も見せていたタムジン。
モナの兄を嘲笑するようなシーンはまさにその部分が出てましたね。

5522_gal


こうジャケットを見てみると、2人の関係性を表しているようでもあります。


しかし自分がバカにされたと思ったモナはタムジンの首を
(かなり限界まで)絞めてその場を後にするエンディング。

『なんなのよこのク○オンナ!』と罵声を浴びせられて
シメという、なかなかシブいラストでした(笑)。

18402883_jpgr_760_xf_jpgq_x20041227


でも夢想家というのはこの年代の女の子には非常に多い気がします。

ちょっとワルい、あるいは可哀想な自分というのを
“演じてみたい”年頃なんですよね。
結局は演じている自分に酔ってるんですけれど。


ラストへ行くまでの展開でもう少し何か欲しかったところですが−。
美しい映像が逆に残酷にも思えた、ちょっと珍しい青春モノでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ | トップページ | 【ビューティフル】~ラブストーリー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42244802

この記事へのトラックバック一覧です: 【マイ・サマー・オブ・ラブ】~青春ドラマ~:

« 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ | トップページ | 【ビューティフル】~ラブストーリー~ »