« 【弓】~ラブロマンス~ | トップページ | 【マイ・サマー・オブ・ラブ】~青春ドラマ~ »

【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~


★★★★☆(4、0)


200_aboutelly

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : イラン
diamond監督 : アスガー・ファルハディ
diamondキャスト : ゴルシフテ・ファラハニ、タラネ・アリシュスティ
diamond解説
浜辺にバカンスに訪れた若い女性の失踪事件をきっかけに、
人間の複雑な内面が暴かれるヒューマン・ミステリー。
楽しいバカンスから事件後までの3日間を通し、残された
登場人物たちがあらわにする不安やエゴなどを映し出す。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondイランが放つ、見ごたえたっぷりなヒューマンミステリー。
 (ネタバレなし)



ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞したイラン発のミステリー。
私もイランの作品というのは初めてなのでかなり楽しみでした。


男女数名が海辺の別荘で過ごす3日間のバカンス。
初日は何事もなく過ぎ去ったものの、2日目に事件が起きる。

1組の夫婦の子供が海でおぼれるが、一命を取り留めた。
しかしふと気づくと、そばにいたはずのエリがいない。

19072616_jpgr_760_xf_jpgq_x20090311

エリは子供を助けるために海へと入ったのか、
それとも故意に失踪したのか-。


正直、こんなに見ごたえのある作品だとは思わず驚きました(!)

事件が起きるまでは、登場人物も多いやら女性陣は全員頭に
ショール(ルーサリー)を巻いているやらで誰が誰だか混乱(苦笑)。

19072619_jpgr_760_xf_jpgq_x20090311


しかし、エリの行方が分からなくなってからは
空気が緊迫し物語に一気に惹き込まれます-。


残された者たちの必死の推測と考えられる可能性・・・。
エリの秘密を知る者、その者に対する疑惑など、
物語は二転三転し次々と新しい展開を見せて行きます。

例え夫婦どうしでも互いが信用できなくなり
エゴをむき出しにする心理描写はかなりリアル。

2ksep


“エリの失踪”という、たったこれだけのシンプルな要素で
見る者を翻弄させ2時間惹き付ける展開を生み出したのは
すごいです。

役者陣の演技も真に迫るもので見入ってしまったのですが
1人1人の丁寧な人物描写、説得力のあるストーリーなど
しっかりと身の詰まった脚本にあったと思います。

19072617_jpgr_760_xf_jpgq_x20090311


また、あえてミステリー要素を持たせた“エリ”というキャラクター。

F0165567_540216


皆と一緒にいるときにも、ふと1人になってみたり
違うことを考えていたりと少し秘めたところがあった彼女。
しかも彼女を誘ったセピデーでさえエリの本名を知らないという。

そんな彼女ならば、自ら姿を消してしまう可能性も
十分考えられたりするのです。

19072621_jpgr_760_xf_jpgq_x20090311


終盤で、ある人物の登場により全ては明らかになるのですが
なぜだか私は釈然としませんでした。

この作品に関しては真実をハッキリさせるよりも、
謎のままそっととっておいて欲しい気もしたのです。

そのほうがミステリーとして掻き立てられるというか-。

19072620_jpgr_760_xf_jpgq_x20090311


事実が判明してしまった時点で、ミステリーカラーが消え
一気に現実的なドラマになってしまったことが
少し残念だったような気がしてしまったのですが・・・。

でもこの物語、エリの行方よりも、その出来事によって
残されたものが翻弄される“ドラマ”を見る作品なんでしょうね。


イランという国の日常がのぞけたこともなかなか興味深かったです。

女性が頭にショールを巻いていることは知っていたのですが
男性はいたってフツーのカッコなんですね( ・ ω ・ )。

Yc8fn
(ショールのおかげで歳がよく分からない人も(笑))


男性も女性もお国柄顔立ちがハッキリしている方が多いですが
エリもとてもカワいらしい女優さんでした。

エリがヴィトンのカバンを持ちケータイで話している姿は
軽くカルチャーショック。
今どきのブランド志向の女性もいたりするのですね~。


そしてアーマド役の俳優さんが(役柄も相まって)
かなりカッコよかった(笑)。

A4l7v
(この画像はあんまりだけど・・・)


また、日本ではそこまで深く考えないようなことも
かなり神妙になるあたりは国民性の違いだなぁと思いました。
やはり根はとても真面目なんですよね。


とにもかくにも、初めてのイラン映画十分堪能することができました!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【弓】~ラブロマンス~ | トップページ | 【マイ・サマー・オブ・ラブ】~青春ドラマ~ »

【ミステリー】」カテゴリの記事

コメント

こんちは(^-^)

へぇ〜 イランの映画とは初めて聞きました。
かなり楽しめたようですね(^-^)
謎を明かさない方が良かったということは
「え そんな理由でいなくなってたの!?」
みたいなカンジですか?(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年10月 6日 (木) 16時48分

☆かっしーさん


おはようございます(*゚▽゚)ノ

イラン映画、文化などもとても興味深かったですが
ストーリーもしっかりしていて入り込めました〜!

う〜ん、そんな理由でというよりも結末を明かさないほうが
ミステリー度が増して良かったんではないかな〜と・・・。


いま私の中で世界の映画をたくさん見ようキャンペーン(笑)を
実施していて、とにかく1つでも多くの国の作品を見たいんです♪
次はどこの国の作品を見ようかな〜。

投稿: シバ美 | 2011年10月 7日 (金) 09時37分

それは素晴らしいキャンペーンですね!(笑)

そういえば昨日の夜、NHK BSで特集をやってたんですが
つい最近まで映画を観ることさえ許されなかった国が
あるみたいですね。
ちょっと日本では考えられないことですが。。。

そういった国でも、ようやく映画祭が開催されるとかで
特集をやってました。
映画を通していろんな国の文化を知る
素晴らしいことだと思います(^O^)

投稿: かっしー | 2011年10月 7日 (金) 13時34分

☆かっしーさん


お返事お待たせしました〜ッ。

自分が生きている間に見ることができる作品も数が限られて
ますし(死期が迫っているわけではないですが(爆))
せめて見ることができる国の作品は見てみたいなぁ〜と♪


映画を観る事が許されないって・・・確か北○鮮もそうだったような
(韓国ドラマだったかな?)。
でも北○鮮の特撮?モノを見てみたいんですよね実は(爆)。
ツタヤにも置いてあるようなので。

しかし日本では本当〜に考えられないですね。
もし自分の生活に映画がなかったとしたら・・・色んな感情を
呼び起こされることもなく(気分的に)貧しい生活を送って
いたような気がします(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年10月12日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42274522

この記事へのトラックバック一覧です: 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~:

« 【弓】~ラブロマンス~ | トップページ | 【マイ・サマー・オブ・ラブ】~青春ドラマ~ »