« 【バーバレラ】~エロティックSF~ | トップページ | ここ最近で見た映画あれこれ。 »

【ヒア アフター】~スピリチュアルドラマ~


★★★☆☆(3、0)

70550_gal

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クリント・イーストウッド
diamondキャスト : マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス
diamondストーリー
霊能力者としての才能にふたをして生きているアメリカ人の
ジョージ、津波での臨死体験で不思議な光景を見た
フランス人のマリー、亡くなった双子の兄と再会したい
イギリスの少年マーカス。
ある日のロンドンで、死に取りつかれた3人の人生が交錯する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondダイレクトなメッセージ性もなく人間ドラマもあっさり味。
 (ネタバレなし)



津波シーンがあったため震災を配慮し上映が打ち切られた本作。

大好きなイーストウッド監督ですがストーリーがどうもピンと来ず
最初からDVD鑑賞にしようと思っていたのですが・・・
これはDVDで良かったです(-ω-)


津波に飲まれ臨時体験をした女性-。

70534_gal


双子の兄を亡くした少年-。

70543_gal_2


自分の才能に嫌気がさしていた霊能者-。

Bj9s7


改めて生と死を見つめなおすこととなった三者三様のドラマが
絡み合うスピリチュアルものということで、イーストウッドにしては
かなり珍しいテーマ。
製作総指揮がスピルバーグという点ではミョ~な納得もありましたが
イーストウッドにしては『え、どうした?イーストウッド・・・』という
良くない意味での意外性。


深い人間ドラマを描くことで知られるイーストウッドですが
この作品に関してはかなり薄い印象でした。

ストーリー展開が悪いとは言わないですが、
正直30分くらいで描けそうな事をムリヤリ2時間に
引き延ばしたというか・・・。
個人的には物語の第1章のみを見たような感覚でした。


ダイレクトなメッセージ性も感じられずかなりサラリとしています。
それでオッケーな作風の作品もあるかと思いますが
この作品に関しては何が言いたいのかよく分からず
『??』というエンディング。

19631890_jpgr_760_xf_jpgq_x20110105


唯一良かったのは双子の兄を亡くした弟のドラマですかね。
どうしても死んだ兄と交信したいんだという強い思いは
よく伝わりました。
イーストウッドは子供を描くことは上手いですね。

演じた子役というのがこれまたオカルトっぽい様相が
漂っていて悲壮感は抜群(笑)。

70547_gal
(とても特徴ある顔立ちの子供でした・・・)


さらに私が物語に入り込めなかった要因として、
もし自分の大切な人が亡くなってしまったとしても
交信したいとはあまり思わないタチだからかもしれません。

70526_gal

・・・とか言うと薄情とか思われるかもしれませんが(笑)
そういうことをすると余計につらくなると思うので・・・自分の場合。
いつまでも過去を引きずってその世界にのめり込みそうだし-。

なので彼らの心情が理解できる人のほうが本作に
より感情移入できるのかもしれません。


あと蛇足だと思ったのがマット・デイモン演じる霊能者が
料理教室に通うエピソード。これ・・・要る(笑)??

教室でちょっといい感じになる女性も出来るのですが、
女性の食べ方がミョ~にエロティックで
『フツーに食えよ(笑)!』とダンナと同時ツッコミ。

70562_gal
(この役にブライス・ダラス・ハワードとか、なんで(笑)・・・)


結局その女性とのエピソードはプツっと切れてしまうしで、
あまり必要性を感じませんでした。


それでもyahooの評価を見る限りでは意外と良いので
やはりイーストウッド強しですね~(!)
ちなみにアメリカでの評価はイマイチ振るわなかったようなので
こういった死後の世界や信仰というものはもしかしたら
日本のほうが強いのかも分かりません。


そういえば私が初めてこの作品の第一報を雑誌で目にしたときは
『シックスセンス』のような作品になるとか書かれていて
すんごく期待したことを思い出しました(笑)。
やっぱイーストウッドがオカルトやホラーめいた作品は
撮らないよなぁ・・・(いや、彼にこそぜひ撮ってみて欲しいww!)


しかしなんといっても私がこの作品で1ッ番衝撃だったのは
臨時体験を経験するレポーターの女性が『ハイテンション』
主人公だったこと!!!!

19631886_jpgr_760_xf_jpgq_x20110105

もう、観賞後に登場人物を調べてみてビックリ(爆)!

『ハイテンション』のときはベリーショートだったせいか、
はたまたあの役のせいか、全く!!気付かなかったww。

5096492_gal
(コレですよ、コレww!!)


年齢だってまだ20代前半くらいだと思っていたのに
『ヒア アフター』では40歳くらいに見えたし(爆)。

でも、言われたら確かにこの顔だぁぁ。


しかも彼女の後釜になるレポーター役に、またしても
フレンチホラー『マーターズ』のミレーヌ・ジャンパノイ(爆)!

偶然にしてはあまりにも出来すぎていて何か狙ってるのかと( ・ ω ・ )


ワタシ的にはちょっと残念なイーストウッド作品になってしまいましたが
貴重なホラークイーン対決が見れたのでヨシとします(←?)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【バーバレラ】~エロティックSF~ | トップページ | ここ最近で見た映画あれこれ。 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

これは劇場で観ようと思ってたら
いつの間にか公開終了していました(^_^;)

ボクの友達の間では評価が分かれてます。
「ラストが意味不明」とか、
「すごく良かったよ。」とか。
どちらにしても、今までのイーストウッド監督の
作品とはちょっと違うみたいですね。

レンタルして見なきゃな〜。
でもホント最近TSUTAYAに行ってないっす(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年10月19日 (水) 07時13分

昨日観ましたよ~~。
満点でお気に入りに入ってしまいました。(笑)
私はもうイーストウッド様の信者になってしまったかもしれません。bleah
でも観てる途中までは3,5個の評価だったんです。
特にあの料理教室の女、うざい! 神があんな演出をするとは到底思えない・・・。crying
しかし、あのエロさこそが「性」であり「生」だったと思うのです。結局、マットは彼女と結ばれることはなかった。
共鳴できないからです。
「生」だけでは、つながらないのですね~。マットの場合。
孤独を分かち合えない。
そんなことをエンドロールを観ながら思いましたよ。
とにかく、エンドロールにいつもやられてしまうのです。
星の数がどどーーんと上がっていきます。heart02
まんまと罠にはまってしまう自分を改めて知りました。

投稿: まあしい | 2011年10月30日 (日) 19時38分

☆かっしーさん


これまたご無沙汰してしまい申し訳ありませんッsweat01
久々に自分のブログを開きました・・・dog


かっしーさんは本作劇場行かれてなかったのですね??
う~ん、確かにイーストウッドの作品にしては
『・・・え?』という感じでした。
彼の作品でなければまぁまぁだったかもしれませんが
イーストウッドの作品!ということでは期待しすぎないほうが
いいかもしれませんね(-ω-)

結局かっしーさんは見たのでしょうか?

投稿: シバ美 | 2011年11月 5日 (土) 16時42分

☆まあしいさん


お久しぶりですまあしいさんッ。


おぉ~、まあしいさんはなんと満点ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
私もイーストウッドは基本好き(なハズ)なのですが
本作に関してはちょっと違くね(・ω・)?でした・・・。

私も確かにあの料理教室の描写っているのか!?
って思いましたね。
なんだかあそこだけ安っぽいラブストーリー仕立てに
なってしまったというか。

でもまあしいさんのおっしゃるように『性』であり『生』
だと考えたら奥が深いですね~。
マットの特異な体質上、共鳴し合える相手というのも
かなり限られそうですが・・・。


すみません、エンドロールをもう忘れかけなのですが
まあしいさんがそんなにやられてしまうとはよっぽどですね(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年11月 5日 (土) 17時00分

こんばんは。
タブレットから初投稿です(^-^)

ヒアアフター 見ましたよ。
なかなか面白かったです。
ちょっとあっさりし過ぎだとは思いましたが
飽きずに最後まで見れました(^-^)

ブライスダラスハワード 必要以上に色気ありましたね(*^^*)
あの目がたまらんです(笑)
あんな人が料理教室にいたら そりゃ嬉しいって(^o^;)

双子の少年のエピソードが良かったです。
地下鉄で助けてあげて、最後の交信のときに
「助けるのはこれっきりだよ。
あとは自分の力で生きて行くんだよ。」
ってやり取りにジーンときました(ToT)

投稿: かっしー | 2011年11月 9日 (水) 22時40分

☆かっしーさん


おぉ〜、タブレットを買われたのですね〜dogshine
ケータイより大きくてipadよりは小さめのヤツですよね??
コレって、電話はできないんでしたっけ。


かっしーさんは本作なかなか楽しめたようですね。
う〜ん、私はどうしてもあっさりしすぎかと・・・。

ブライス〜はホントお人形フェイスですよね〜。
あの役になぜ彼女を使ったのかイマイチ不明sweat02
料理教室に通うまっとはもっと不明・・・。


私も唯一良かったのが双子のエピソードですね。
そうそう、地下鉄のシーンは良かった!

でもでも、イーストウッドにしてはどうしても物足りなさを
感じてしまう作品でした〜(−ω−:)。

投稿: シバ美 | 2011年11月10日 (木) 13時22分

タブレットは電話は出来ません。

つい最近ケータイが水没しまして、
これを機にスマホに換えようかと思ったんですが。。。

保険に入ってたので 同じ機種のケータイなら
タダで新品と交換してくれるとのことだったんです。

さらに、電話とメールはケータイで、
ネットはタブレットで というプランがあるとのことなので
そのプランにしてみました。

ケータイとタブレット 二台持たないといけないのが難点ですが
タブレット自体はタダでくれました。
月々のパケ代だけです(^-^)
今までの料金とほとんど変わりません。

あ カウボーイ見てきました。
やはりボチボチでした(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年11月10日 (木) 18時56分

☆かっしーさん


あら、ケータイ水没ですかッ∑(゚∇゚|||)

しかしタブレットをタダってそれもスゴいですね〜!
私も以前2台持ちしてたことがあるので確かにかさばりますが
1つはパソコンみたいなモンだから今はそういうのもアリですよ♪

そうそう、ちょっと調べてみたらタプレットでも電話できるものも
あるようです・・・デカくねww!?って感じだけど(・ω・)
両手で持つんでしょうかね(爆)。


あ、『カウボーイ〜』はやはりボチボチでしたか(汗)。
私は今日『コンテイジョン』を見に行って来ます!
かっしーさんもすでに試写で見てるかな?

投稿: シバ美 | 2011年11月12日 (土) 11時08分

え タブレットで電話できるのもあるんですか!
あの大きさでは電話しにくいと思うけど。。。(^_^;)

ちなみに写真も撮れるんですけど
いまだにやり方がわかりまてん(-_-;)

投稿: かっしー | 2011年11月13日 (日) 20時21分

☆かっしーさん


そうなんですよ、ダンナもスマホとipadを欲しがってるので
ならタブレットでいいんじゃね(・ω・)?と思って
アレコレ調べていたのですが電話できるものもあるらしく!

どうやらメーカーなどによって大きさも違うようですが
私が見たものはギリギリ持って話せるかな?というサイズ。
それでもはたから見たら若干異様な光景かも分かりませんが(笑)。

・・・え、写真のやり方が分からないってわりと大問題ですね(爆)。
それは早くショップに行って聞いてこないと(笑)!

投稿: シバ美 | 2011年11月13日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42569203

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヒア アフター】~スピリチュアルドラマ~:

« 【バーバレラ】~エロティックSF~ | トップページ | ここ最近で見た映画あれこれ。 »