« 【しあわせの隠れ場所】~実話ドラマ~ | トップページ | 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ »

【弓】~ラブロマンス~


★★★★☆(4、0)

159501

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : キム・ギドク
diamondキャスト : チョン・ソンファン、ハン・ヨルム
diamond解説
ヨーロッパの映画祭を中心に高い評価を受ける
韓国の鬼才キム・ギドクの監によるラブロマンス。
海に浮かぶ船の上で、2人きりの生活を営む
老人と少女の愛ときずなが神秘的なタッチで描かれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond崇高で幻想的な、純愛ヘン○イストーリー。
 (ネタバレあり)



もう何年も前からず~っと気になっていてようやく見ました『弓』!

なんといっても韓国が生んだ鬼才ギドク先生(笑)。
ギドク作品は『うつせみ』と『絶対の愛』を見ているのですが、
やっぱり好きですね~この人のテイスト。


漁船で暮らす老人と16歳の少女の物語。
ちなみに祖父と孫の関係ではありません。

159477


老人は少女が6歳のときにどこからか連れて来て
一緒に暮らしているのですが、経緯は一切不明。

少女はそれ以来船の上でしか暮らしたことがないということ、
老人は少女が17歳になったら結婚しようとしていることだけは
分かっています。

159478


老人がカレンダーの結婚予定日をハートマークで囲み“結婚”
とか書いてる日にゃあ噴きましたが(-ω-)。
※しかし本作、間違ってもコメディではありません。

正直もっとヘ○タイっぷりが炸裂した話なのかと思いきや
わりとまともな、むしろ純愛じゃないですか(笑)!

さらに驚くのは、老人と少女は劇中一言も台詞なし。
全ては表情の演技と、たまに出て来るサブキャラの補足的台詞、
そしてストーリー展開だけでラストまで持って行きます。


日常的な生活といえば、2人の漁船に毎日釣り人が訪れます。

タイトルにもなっている“弓”をたしなむ2人は、
釣り人の要望があれば“弓占い”なるものをします。

159489

ブランコに乗る少女の間を縫って老人が弓を放ち
背後の絵の弓が当たった場所で占うのですが、
占った結果もコソコソ耳打ちして教えているので
こちらには結果が一切分かりません。

言われた人の表情で読むという-。


しかし少女のうっとりした表情や青年を誘う目つきなどの
色香がハンパない(爆)。
なんでこんなにいやらしい表情ができるんだろう!?とww。

110964


演じたハン・ヨルムという女優さんは当時22歳だったようですが、
正直もっと幼く見えました!
だからこそ滲み出る少女特有の色気ですね。


そして夜は老人が少女をたらいに入れて丁寧に体を
洗ってやるという、日本では若干許可が下りにくそうなシーンも・・・。

J8iln_2

しかし少女はそれを嫌がるでもなく、とても穏やかな表情。


ここから一体どうなるんだろう??と思っていると、2人に転機が-。

釣りにやって来た青年を少女が気に入ってしまうのです。
青年もまんざらではない様子。

110965


もちろんそれを許さない老人、2人が仲良さそうに
しているのを見ると近くに弓を放ち必死の攻撃w。

18425662_jpgr_760_xf_jpgq_x200504_2


そこから少女との間に亀裂が入って行きます。


舞台は全編漁船のみ、また主役の台詞無くして
これだけ惹き付ける作品を作ったギドクには本当に脱帽です。

全編に言えることですが、耽美的な映像が台詞と同じくらいの
圧倒的な存在感を放つので、1シーンをボーッと見ているだけでも
全く飽きません。
それどころか先がかなり気になるのです。


寂れた船のところどころに少女のあざやかな色彩の
服や小物などが映え、計算されている色遣いもさすが。
素足で歩く艶かしい脚にも釘付け(笑)。

18425663_jpgr_760_xf_jpgq_x200504_2


ラスト、青年とともに老人の下を去ろうとする少女ですが、
老人のただならぬ空気を感じとり再び老人の元へ。
いわゆるストックホルム症候群に陥っていたと思われる少女、
それは愛情ではなく“情”だったでしょう。

C0013996_496c96dec249c


結婚の儀もできたことで老人は満足し、あの世へと旅立ちます。
結局、老人は少女との精神的な結びつきを求めていたんでしょうね。

110968
(老人とともに沈んでいく漁船・・・)


やっていることは間違いなく犯罪だったわけですが、
老人は老人なりにとても少女を大切にしていましたし、
根は悪い人ではないと思うんですよね・・・。

でも、だからこそなんでそんなことをしていたのか
その理由を聞きたかったですが(爆)。

良くも悪くも無垢すぎるじいさんだったんだよね、ということで。


しかしこんなヘ○タイなストーリーもギドクにかかれば
崇高な作品になるんですよね。
彼自身の(密かな)願望でもあったりして・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【しあわせの隠れ場所】~実話ドラマ~ | トップページ | 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜 これが噂によく聞く
ヘン○イギドク先生の映画ですか(笑)

ん〜 シバ美さんのレビューを読む限りでは
そんなにヘ○タイっぽくはなさそうですけど。。。
しかし美少女と2人きりで
船の上で暮らすとは
なんとも羨ましいですなぁ〜(笑)

投稿: かっしー | 2011年10月 5日 (水) 22時43分

☆かっしーさん


おはようございま〜す♪

ギドク先生は数年前に数本見ただけでご無沙汰だったのですが
久々に見てみたらやっぱ私のツボでした(爆)。

え、このストーリーからヘ○タイ要素は感じられませんか(笑)!
まぁ映像がキレイだから芸術的な作品に仕上がってますけどね。
じいさんが船の上で少女と2人きりはかなりヤバいです(爆)。


先日またギドク作品を3本も借りて来たのでしばらくは
ギドクウィークが続きそうです(−ω−)♪

投稿: シバ美 | 2011年10月 6日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/42220650

この記事へのトラックバック一覧です: 【弓】~ラブロマンス~:

« 【しあわせの隠れ場所】~実話ドラマ~ | トップページ | 【彼女が消えた浜辺】~ヒューマンミステリー~ »