« 【誰かが私にキスをした】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アウェイク】~サスペンススリラー~ »

【悪魔を見た】~サイコスリラー~


★★★★☆(4、0)


19639646_jpgr_760_xf_jpgq_x20110118

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : キム・ジウン
diamondキャスト : イ・ビョンホン、チェ・ミンシク
diamondストーリー
国家情報院捜査官スヒョンの婚約者の死体の一部が
発見される事件が発生。
極秘で捜査に乗り出したスヒョンは、真犯人の連続殺人鬼
ギョンチョルを捕まえ、体の中にマイク付きのGPSチップの
入ったカプセルを飲ませ解放する。
そしてギョンチョルが犯行に及ぼうとするたびに現れ、
アキレス腱を切るなどの残虐な制裁を加えていき……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond韓国が放つ、鬱と血みどろの衝撃作。
 (ネタバレなし)



『殺人の追憶』や『チェイサー』など精神的にえぐられ犯される
作品が多い韓国映画の極致とも言える本作。

『チェイサー』では相当ヘコみ、もうコレ系はいいかな~とも
思ったのですが結局借りてしまいました。


コッレはスゴかった・・・・・・・・・・。

ある程度覚悟はしていたものの、それを超えるものでした。
鬱・残虐度は今年見た作品の中では間違いなく1位です。


婚約者を残忍な殺され方で失った男(イ・ビョンホン)が
犯人を自ら追い詰め復讐するというシンプルな筋書き。

73371_gal


ハリウッドやフランス映画でも最近多い復讐モノですが、
韓国映画は爽快さやエンタメなどは皆無。
もはや『韓国スリラー』という1つのジャンルを確立しましたね。


復讐を決めた男は、ひと思いに殺すなどというヌルことはしない。

GPS付きのカプセルを犯人に飲ませ常に追跡できるようにする。
そして犯人の前に現れては死ぬ寸前まで痛めつけて解放し、
また現れてはアキレス腱を切断したりするなど
とにかくじわじわと精神的に追い詰めていき、
なかなか殺すことをしない-。

73374_gal_2


あまり見たことのないシナリオではあるものの、
犯人に接触しては解放するという過程が
あまりにも繰り返されるため、若干萎えてしまったのも事実。
もう少しシーンを減らして144分という上映時間を
120分くらいに収めても良かったのではないでしょうか。

そろそろひと思いに“やって”しまったほうがいいんでないの??
と思っていると、やはりスヒョンの計画は崩され
さらなる犠牲を増やすこととなってしまいます。

ここからまた違った展開が待っていたりするのですが、
ラストはやはりああいう“制裁”になるのですね-。


しかし、これだけ時間や手間を懸け復讐をしたのにも関わらず
なにも得られず、空しさだけが残る結末。

-彼はせめて、婚約者やこれまでの被害者が味わった恐怖を
犯人に味わわせたかった。


しかし犯人は、死に直面したときでさえ
その状況を楽しむかのような、本当の“悪魔”だった。

復讐する価値もない悪魔だったのだ。

19637307_jpgr_760_xf_jpgq_x201101_2

殺人鬼を演じたチェ・ミンシクは『オールド・ボーイ』でも
怪演を見せましたが、本作もちょっと心配になってしまうほどの
演技で、いやはやすごい俳優です・・・。


それにしても韓国スリラーのお約束ともいえる残虐シーンが
間違いなくエスカレートしており、冒頭の婚約者の惨殺シーンは
本当に疲れました。
R18指定にはなってますが、正直ここまで見せる必要って
あるのかな・・・と。

73370_gal_2


全身血まみれの全裸状態でビニールにくるまれている彼女。
しかしわずかに息がある・・・。
そしてビニール越しに虫の息で、『・・・妊娠してるの。助けて・・・』

そんな彼女に、斧を振り下ろす“悪魔”-。


ちなみに後半で犯人の友人も登場したりするのですが
この友人もイカれたヤツでした。

19637304_jpgr_760_xf_jpgq_x201101_2


なんかもうあまりの残虐さに一瞬、コレ実話なのか(!?)とも・・・。
というのも韓国は人口に対するレイプ件数が非常に多い国なんだそう。
(アジア諸国の中では1番だと聞いたことがあります)

それでも、ヘコむとは分かっていても
ここまで感情を揺さぶられる作品ってなかなかないので
おかしな中毒性があったりするのもこのテの作品の特徴だったりします。


純愛モノや家族モノなど泣ける映画やドラマも多い韓国ですが、
こういった対極の作品が作れるというのもすごいですね・・・。

今月公開のウォンビン主演の『アジョシ』は相当高い評価を
されているようで、こちらはこんな思いをせずとも楽しめそうなので(笑)
久々に劇場で韓国映画を見てこようかなと~思います。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【誰かが私にキスをした】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アウェイク】~サスペンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こちらでもハッピーバースデー(^-^)

これ ボクは見てませんが
韓流好きのうちのお母が
イ・ビョンホンの舞台挨拶観に行きました。
すごく残酷な映画で観てて疲れた と言ってました。
でも生イ・ビョンホンには絶叫したみたいっす(^_^;)

そして つい先日ウォン便も観に行きました。
「アジョシ」もかなり残酷な映画らしいですが
悪魔を見た よりも楽しめたそうです。
文房具屋のおっさんがいい味出してるそうですよ(^-^)

投稿: かっしー | 2011年9月11日 (日) 00時13分

☆かっしーさん


ありがとうございま~すdogshine

こっれはマジでヤバかったっす・・・ il||li _| ̄|○ il||li
鬱・残虐度は今年見た作品の中で間違いなく1位です。
やっぱ韓国スリラーは容赦ないですね。


そしてなんと、かっしーさんのお母さまもご覧になったのですね!
しかも舞台挨拶も行かれたのですか~shine
『アジョシ』も行かれたとはかなりの韓流好きなんですね~
お母さま(笑)heart04

しかし、お母さんの年代の方が『悪魔を見た』は
相ッ当キツいハズですよマジで(爆)。
ホラー映画見まくってる私でさえ耐え難いシーンがありましたから(死)。
私の母も今週見るらしいので・・・感想楽しみです(爆)。

そして、『アジョシ』も残酷な話なんですね~??
てっきり感動アクションだと思っていたのですが・・・
でもこれはかなり評判がいいから行って来ようと思いま~す。


かっしーさんもお母さまと仲が良いですね~shine

投稿: シバ美 | 2011年9月11日 (日) 10時21分

ちなみにうちのお母は
ユ・ジテが一番のお気に入りで
ファンミーティングにも行きました(^_^;)

あとは 誰か韓流スターが来るたびに
ボクがチケット手配してあげてます(^-^)
チケットぴあの抽選まっっったく当たらないから
ヤフオクに出てる後方の安い席ですけどね(^_^;)

投稿: かっしー | 2011年9月11日 (日) 13時18分

☆かっしーさん


かっしーさんのお母さま、ユ・ジテがお気に入りとは
シブ~~~いΣ(・ω・ノ)ノ!
ヨンさまとかいかにもな韓国俳優でなく、どちらかというと
実力派で認められている俳優さんだから見る目ありますね~ッshine
ファンミ(爆)にも行ったのなら本物です。

でも彼の作品、それこそ『オールド・ボーイ』やら
『クムジャさん』やら相当ハードな作品が多いから
お母さま、もうわりと慣れてるかもですね(苦笑)sweat01

チケットはかっしーさんが手配してあげてるのですか!
なんと優しい~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。shine
もう舞台挨拶や試写会のプロですね~かっしーさん(笑)。

投稿: シバ美 | 2011年9月11日 (日) 14時05分

四天王あたりだと
東京ドームとかでファンミやってますが
ユ・ジテは一ツ橋ホールという
フツーに試写会やるような
小っさいホールでファンミやってました(笑)

でもその分 一人一人と握手・サインしたり
10人ずつぐらいと記念撮影したりと
アットホームなファンミだったみたいですよ(^-^)

そういえば最近結婚するとか?で
うちのお母が騒いでました(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年9月11日 (日) 18時05分

☆かっしーさん


へぇ~、四天王以外はそういうところでファンミ
してるんですね~(笑)。
でもそういうファンミのほうがアットホームに
スターと接することができそう。

でもお母さまはそのたび東京に来てるってことですよねflair

やっぱりそういうシュミを持っているといくつになっても
人生楽しいと思います♪
韓流で人生が楽しくなった主婦がごまんといると思う(爆)。

あれ、ユ・ジテってちょっとまえに結婚しませんでしたっけ?
婚約だったのかな?

投稿: シバ美 | 2011年9月11日 (日) 20時01分

お誕生日(ギリギリ11日だわ!)にこんばんわ〜、
cakeおめでとうございます!cake

韓流、ほとんど縁ナシの私ですが、
なんか読んだだけでヘコむ〜。
(「辛ラーメン」は好きなのに。笑)

アジア系の人はより身近に感じてしまうのが辛いのか…
精神的にクルのが苦手なのか…。
ちょっと反省して機会があったらチャレンジしてみようかと。

投稿: あげまき | 2011年9月11日 (日) 23時46分

あ うちの親父とお母も東京に住んでますよ(^-^)
じいちゃんばあちゃんが全員山形に住んでましたが
あと健在なのは父方のばあちゃんだけなんです(^_^;)

ユ・ジテ 実は一昨年の東京国際映画祭に審査員で来てて、
ボクの目の前を通っていったんです。
でもその時は全然知らなくて、
あとでそのことをお母に話したら
「何でサインもらわなかったの〜!?」と言われました(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年9月12日 (月) 20時34分

☆あげまきさん


おぉ~、ありがとうございますあげまきさん(>ω<)shine
テロからもう10年が経ったとは・・・(複雑)。


いやいや、やはり恐るべし韓国ッス il||li _| ̄|○ il||li
ヘコむというかズタボロにされました(没)。
(辛ラーメン、何度も手に取り未だ買ったことがなくsweat01

確かにアジアは余計に身近に感じるのですが、
同じシーンを西洋人wで演じてもリアリティが
違うと思いますね・・・。

まだ韓国スリラーを見たことがないのならぜひ1度
あげまきさんにもご覧になっていただきたいですねheart01
韓国スリラーはいわゆる韓国映画というくくりとは
切り離して考えたほうがよいかと・・・(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2011年9月13日 (火) 00時05分

☆かっしーさん


あ、かっしーさんのご両親は東京だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
私ずっと山形にご家族全員で住んでいるのかと(!)
ちなみに私も、健在なのは父方のばあちゃんだけです(笑)。


そしてなんとユ・ジテもかっしーさんの手中に収められてましたか(爆)。
あははッ、そりゃ~お母さまにダメ出しされますよ(笑)!

いやはやしかし、かっしーさんが今までに生で見た&サイン
もらったスターのリストとか見てみたい(-ω-)flair

投稿: シバ美 | 2011年9月13日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41602445

この記事へのトラックバック一覧です: 【悪魔を見た】~サイコスリラー~:

« 【誰かが私にキスをした】~ラブストーリー~ | トップページ | 【アウェイク】~サスペンススリラー~ »