« 【悪魔を見た】~サイコスリラー~ | トップページ | 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ »

【アウェイク】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、0)

12550357_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョビー・ハロルド
diamondキャスト : ヘイデン・クリステンセン、ジェシカ・アルバ
diamondストーリー
富豪の青年クレイトンは何不自由なく暮らしていたが、
心臓疾患を抱え移植手術が必要だった。
ある日、ドナーの見つかった彼は愛する秘書サムと
2人だけで結婚式を挙げ、満ち足りた気分で手術室へ向かう。
しかし、全身麻酔から意識が目覚める“術中覚醒”に陥り、
手術の激痛を味わうとともに驚くべき事実を知ってしまう。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond“術中覚醒”を扱った異色のエンタメスリラー。
 (ネタバレなし)



先日レビューしたヘイデン・クリステンセン出演作『リセット』では、
ヘイデンいまひとつパッとしないよなぁとか言ったのですが
本作は単純に面白かった!!

多くの方に見て欲しいので今回ネタバレはしません。

この作品、大阪では(色んなイミで)行きづらい劇場でしか
公開されておらずDVDを待ちましたが・・・。
もっと大きな劇場で公開して欲しかった(´;ω;`)ウウ・・・。


全身麻酔の手術中に意識を取り戻してしまう(!)という
“術中覚醒”を描いた斬新な設定。
なんでも実際の医療現場でもこういった事例が
少なからずあるというのだから驚き。

13549_gal


本作ではこれをモチーフに、サスペンス、ドラマ、ファンタジー要素をも
絡めたかなり珍しいタイプの筋書きです。


術中覚醒をしてしまう富豪の青年にヘイデン・クリステンセン。

10617_gal


その婚約者にジェシカ・アルバ、手術を担当する医師にテレンス・ハワードと
実力派俳優が共演してます。

7512_gal


心臓疾患を抱えるクレイトンは手術中に意識だけが覚醒する。
しかし脳波には全く異常が見られず医師も誰1人それに気付かない。

覚醒といってもこの場合はもう冒頭から麻酔が効いておらず
意識がある状態なんですよね!?
“麻酔アレルギー”体質というのも聞いたことありますが、
それとは違うんだよね??

そして何がツライって、なんと“痛み”はしっかりと感じるということ(!!!)
クレイトンの心の叫びが絶叫となって語られるわけですが、
これがもう見ているこちらも耐え難いorz。
なんたって心臓移植の手術ですからね(没)。

映像的にもカメラは手術シーンをバッチリと映し出すので悲鳴モノorz。
正直、この痛みのショック死もありえるんじゃね!?ってレベルです(爆)。


−しかしこの術中覚醒によりクレイトンは恐ろしい事実を知ることとなります。

4277_gal
(クレイトン、幽体離脱中)。


しかしその事実を知ったところで(傍目には)ただ寝ているだけのクレイトン。
もちろん彼に成す術はなく、劇中はほぼベッドの上のみ。

そこからは彼以外のキャラクターによって物語が進行していくわけですが、
サスペンスからドラマへと移行し、さらにファンタジーに要素により
ウルっとしてしまうラストは見事。

この展開は予想つきませんでしたね−。

907_gal

彼が幼い頃の“ある事件”もポイント。

また前半と後半で物語のカラーが変わり、それぞれのキャラクターの立場が
逆転してしまうところも見どころです。
“見せる部分”と“見せない部分”を使い分けた演出は巧かった。

本作の監督と脚本をも務めたジョビー・ハロルドには要注目です。


ちなみにDVDの特典映像で、監督は実際に術中覚醒を経験した患者に
話を聞いたりして情報を集めたらしいのですが、ダンナも私も

『・・・手術とかもう、死んでもできねーし( ・ ω ・ )』でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【悪魔を見た】~サイコスリラー~ | トップページ | 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。
今仕事の帰りだす(^o^;)

ボクも手術は一度も受けたことないなぁ〜。
心臓移植手術中に覚醒!?
そらショック死してもおかしくないすね(^_^;)
そうですか 面白かったすか。
じゃ借りてみようかな(^-^)

といいつつ TSUTAYAから足が遠ざかっている今日この頃(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年9月14日 (水) 22時33分

☆かっしーさん


コッレはもう色んなイミでヤバかったです(爆)。
ホラーなんかよりもリアルに恐ろしい((((;゜Д゜)))
激痛を紛らすために彼女との思い出を回想したり
するのですが、んなモンで紛れるわけねーし(爆)!!!

私も手術経験 は1度もないのですが、これ見たら
手術なんか死んでもできないですよ(笑)!!!

なかなかオススメなのでかっしーさんもよかったらぜひ(ーωー)♪

投稿: シバ美 | 2011年9月15日 (木) 11時22分

シバ美さん、はじめまして。
「主婦らしからぬ」と言うタイトルがカッコいいな~と思って、
お邪魔しました。私は、家事のヘタな主婦です(^^;
ブログも黒を基調にしてカッコいい★

この作品、シバ美さんのおっしゃるように
前半と後半とではカラーが全然違って予想外の展開になりましたね。
意外性に驚いたし、手術も恐ろしくなるしで、
ショッキングな作品でした。

同じような作品をご覧になってるようなので、
良ければ、またお邪魔させて下さいね!

投稿: YAN | 2011年9月30日 (金) 17時53分

☆YANさん


はじめまして、コメントありがとうございますdogshine
ブログタイトルを褒められたのなんて初めてなので
嬉しいです(笑)。

YANさんも主婦の方なのですね~!
コメントを下さる方でも主婦の方はとても少ないので
こちらも嬉しいですshine
私も家事は苦手なのでムリヤリ働いております(笑)。
映画を見ているときが1番幸せです♪


この作品、なかなかの拾い物で面白かったですよね~。
もうコレ見たら手術なんて怖くてできないですホント(!!)

またぜひ遊びにいらしてくださいね~♪♪
トラバもありがとうございますッ。

投稿: シバ美 | 2011年10月 2日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41640017

この記事へのトラックバック一覧です: 【アウェイク】~サスペンススリラー~:

» アウェイク [RockingChairで映画鑑賞]
これ、身体の痛みだけじゃなくて、 精神的にもすごく痛いよね・・・ 手術で寝ている間に人生が変わっちゃうなんて、 衝撃の体験だわ〜 AWAKE 監督:ジョビー・ハロルド 製作:2007年 アメリ...... [続きを読む]

受信: 2011年9月30日 (金) 17時54分

« 【悪魔を見た】~サイコスリラー~ | トップページ | 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ »