« 【コリン LOVE OF THE DEAD】~ゾンビ~ | トップページ | 【リセット(’10)】~終末スリラー~ »

【ブローン・アパート】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)

Incendiary_141ea2170f594255a7d147e8

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : シャロン・マグアイア
diamondキャスト : ミシェル・ウィリアムズ、ユアン・マクレガー
diamond解説
恋人と情事を楽しんでいる最中、幼い息子と夫を
爆破テロ事件で失った若い母親が、やがて衝撃の真実に
たどり着くまでを描くサスペンス・ドラマ。
等身大の女性の心のドラマと、テロにまつわるサスペンスを
融合させた展開が見もの。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondヨーロッパ映画らしいテイストだが方向性が分かりづらい。
 (ネタバレあり)


大好きなミシェル・ウィリアムズが出ているということと
ストーリーも気になっていたので見てみました。
共演は『彼が二度愛したS』以来の共演となるユアン・マクレガー。
というか本作も『彼が二度愛したS』も2008年の作品なので、
同じ年に2度共演してるんですね?この2人。

いわゆるサスペンスドラマなのですが、
ちょっと変わった筋書きのお話でした。


爆弾処理犯の夫と冷めかかっている若き母親は、
“坊や”だけが日々の生きがいだった。

101203_ba_sub3
(子供よりもミシェルがカワいい・・・(-ω-)cute


ある日ユアン・マクレガー演じる新聞記者ジャスパーにナンパされ
彼女はそのまま関係を持ってしまう。

101122_ba_main
(この人も変わらないよなぁww)


ちなみに『ブルーバレンタイン』にしても本作にしても、
ここ最近のミシェルの脱ぎっぷりがかなりスゴい(笑)。
ユアンとのベッドシーンももちろん上半身はバッチリ脱いでますし、
このストーリーにここまでの描写っている??というくらい
激しい内容となっております(-ω-)
でもでも、薄幸な色香漂うミシェル、やっぱ好きだわ(どうなんだw)。


そして後日、再び2人が情事に及んでいるときに
つけっぱなしにしているテレビから放映されたのは
今まさに夫と4歳の息子がサッカー観戦している
スタジアムが爆破テロに遭ったというニュースだった。

テロ描写はなかなかのもので、今後の展開を期待させます。


物語は、彼女が家族を亡くした悲しみに対峙するドラマと、
テロの首謀者をつきとめ、警察が隠していた真実が
明らかになるサスペンスとが展開されます。

101203_ba_sub2

そして彼女を気にかける2人の男性、
ジャスパーと、亡き夫の上司テレンスとの恋愛要素など。


この筋書きならもう少し面白くなりそうな気もするんですけどね?

ドラマとサスペンスのバランスがイマイチよくないせいか、
物語の焦点が若干ぼやけた印象になってしまっています。


彼女がテロ首謀者の子供を突きとめ接触するシーンは
なかなか丁寧に描かれていて興味深かったのですが
結局彼女が何をどうしたかったのかが明確でないため、
なんだか収束がつかないままプツっと切れたエピソードに・・・。

やり場のなかった彼女の怒りが、首謀者の息子と
接することにより若干和らいだということなのでしょうか-。


そして新聞記者ジャスパーの手を借り、
実は彼女に好意を持っていたテレンスが
テロが起こることを事前に知っていた事実も判明します。

101203_ba_sub4

これが本作の紹介などで言われていた“衝撃の事実”
なのでしょうが、妙に唐突でムリヤリ感も・・・。
ミシェルとユアンをくっつけさせるために布石うったみたいで。

これら2つのメインストーリーがもう少し上手いこと絡んでいたら
見やすかったとも思うのですが、アレもコレもと詰め込んだので
物語に統一感が感じられませんでした。


また驚くのは、彼女はなんとジャスパーとの子供を妊娠しており
ラストは出産シーンで幕を閉じるのです。

101122_ba_sub1


一応感動風味なラストでしたが・・・
コっレは・・・いいハナシなの、か(笑)?

仮にもジャスパーは不倫相手なワケですしね・・・
複雑といえば(だいぶ)複雑ですが、
それでもまた新しい命と共に生きていく、ってな
ことなんでしょうか。


巷の評価がイマイチ振るわないのはこのへんなのかな~とも
思うのですが、まぁワタシ的にはなかなか楽しめたし(ミシェルだしw)
こんなのもアリかな~って感じですかね(笑)。

本作、なんといってもイギリス映画ですしね。
ミニシアター系が好きな方はわりと好きなテイストかもしれません。

あ、ユアンも初めてちょっとカッコいいと思いましたww。
んでこのジャケットのミシェルがアヴリルに見える・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【コリン LOVE OF THE DEAD】~ゾンビ~ | トップページ | 【リセット(’10)】~終末スリラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41505629

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブローン・アパート】~サスペンスドラマ~:

» ブローン・アパート (試写会) [風に吹かれて]
坊やを奪われた母親 公式サイト http://blown-apart.com1月29日公開原作: 息子を奪ったあなたへ (クリス・クリーヴ著)監督: シャロン・マグアイア  「ブリジット・ジョーンズの [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 15時40分

« 【コリン LOVE OF THE DEAD】~ゾンビ~ | トップページ | 【リセット(’10)】~終末スリラー~ »