« 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【言えない秘密】~ラブストーリー~ »

【ゼア・ウィル・ビー・ブラッド】~社会派ドラマ~


★★★☆☆(3、0)


10860675_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ポール・トーマス・アンダーソン
diamondキャスト : ダニエル・デイ・=ルイス、ポール・ダノ
diamond解説
石油採掘によってアメリカン・ドリームをかなえた男の利権争いと
血塗られた歴史を描いた社会派ドラマ。
ダニエル・デイ=ルイスが、冷徹な石油王が破滅していくまでを熱演。
人間の計り知れない欲望や恐怖を、改めて思い知らされる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond冷徹男を淡々と撮り続けたドキュメンタリー調な話。
 (ネタバレなし)


ダニエル・デイ=ルイスがオスカーを受賞した大河ドラマ。

20世紀初頭のアメリカで一攫千金を夢見た男が
見事に石油を掘り当て莫大な財産を手にする野心と欲望の話。

9118398_gal


158分という上映時間を知って~少しイヤな予感。
今まで上映時間が長いものであまり当たった記憶がないんですよね。
そして結局本作も例に漏れずになってしまいました・・・(汗)。

見たのは2年ほど前ですが、今思えば監督は
(私の中での迷作)『パンチドランク・ラブ』
ポール・トーマス・アンダーソンだったんですね(-ω-)


正直もう少し一般向けに作られてると思っていたのですが、
いわゆる誰もが楽しめるようというなエンタメ要素はありません。
とにかく淡々と1人の男にスポットを当てて撮っていったら
なんとも“サイテーなオヤジの物語”に仕上がりましたみたいな。

12308303_gal


明確なテーマらしいテーマも見当たらず、そういうイミでは
ドキュメンタリーのカテゴリにも当てはまりそうです。


にしても、あそこまで主人公を冷徹に仕立てる必要ってあるの(笑)?

ラスト、結婚した息子に対するあの態度-。
その裏に何かが隠れているのかと思えば、それもない。
一体…何が言いたいの(笑)?

もう少し、苦悩だとか憂いを帯びたシーンがあってもよかったのでは。
冷徹でもいいのですが見る者が感じ取れる“何か”が欲しかった。


牧師演じた『リトル・ミス・サンシャイン』のしゃべらない兄ちゃんこと
ポール・ダノは良かった!

11190619_gal


ただいきり立っているだけの主人公-。
これが主演男優賞というのは正直ちょっと首をかしげてしまうところですが。

それでもダニエル・デイ=ルイスって一時靴職人になるとかで
しばらくそちらの道へ行っていたものの、映画界に戻ってくるなり
あっさり?受賞というのもスゴいですけどね。

12308298_gal
(しかしこの人ってファンが結構多い俳優さんだったんだ・・・)


私の中では『クルーシブル』あたりで止まってました(汗)。

この年のアカデミー賞の作品賞は『ノーカントリー』でしたが、
同じ後味が悪い作品でもこちらのほうがまだ面白かったですね。
本作は何も“感じない”後味の悪さでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【言えない秘密】~ラブストーリー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜(^-^)

あ これはよく言われる
「いい方の」ポール・アンダーソン監督ですね(^-^)
たしか「マグノリア」もそうだったような。。。

ボクの好きな「ダメな方の」ポール・アンダーソンは
「三銃士」を引っ提げ ミラジョボと一緒に
東京国際映画祭に来場予定です(^-^)
祖父の一周忌法要と嘘ついて
休みを確保しました〜(^o^;)

投稿: かっしー | 2011年9月21日 (水) 22時24分

☆かっしーさん


へぇ〜、これは“いいほう”なんですか〜(笑)。
って、ほぼ同じ名前の監督が2人いたんですね??

でも私はあまりでしたねこの作品(´・ω・`)ショボーン
『マグノリア』は未見ですが、『ブギーナイツ』も
『パンチドランク・ラブ』もダメでした・・・。

もう1人のアンダーソンの『三銃士』はダンナも見たいと
言ってました〜。
飛行船には笑ってましたが・・・。

おじいちゃんも、かわいいかっしーさんの嘘なら
本望だと思います(爆)。

投稿: シバ美 | 2011年9月22日 (木) 13時28分

私もわからなかった。(爆)
ヤフーで苦悩しながら、どこかいいとこを探しながら星3個でレビューを書いた覚えがあります。
今じゃ、書かないですね。(爆)
私はダニエル デイ ルイスにはずれなし。と思いながら、
監督に危機感を感じながらも観たのです。
「マグノリア」を具体的に解釈付きで絶賛されてるレビュアーを見ると、驚きます。
解説されても「わからんものは、わからん。」

「ノーカントリー」は今なら満点付けるかも?

投稿: まあしい | 2011年10月11日 (火) 19時50分

☆まあしいさん


お久しぶりですまあしいさん♪

ははッ、まあしいさんもわかりませんでしたか(爆)。
確かに批評家ウケはしそうですが、エンタメ要素が
あるわけでもなければスカっとする話でもないし・・・。
ただ延々に長いだけで色々としんどくなりました。

ひっそりミニシアター系くらいの扱いでいいと
思うんですけどね(ひどいw)。

ダニエル〜は確かにカタいイメージありますよね。


私、『マグノリア』は見てないんですよ。
ちなみに『ブキーナイツ』は途中でリタイアしましたsweat02
これらに比べると本作はまだマシなほうではないかと(爆)。

どうもこの監督とは相性悪いっぽいです・・・(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: シバ美 | 2011年10月12日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41827900

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゼア・ウィル・ビー・ブラッド】~社会派ドラマ~:

« 【エイドリアン・ブロディ エスケイプ】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【言えない秘密】~ラブストーリー~ »