« 【ゼア・ウィル・ビー・ブラッド】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【英国王のスピーチ】~実話ドラマ~ »

【言えない秘密】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)

51waowedz1l

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : 台湾
diamond監督 : ジェイ・チョウ
diamondキャスト : ジェイ・チョウ、グイ・ルンメイ
diamond解説
アジアのトップスター、ジェイ・チョウが監督デビューを
果たした切ないラブストーリー。
運命の恋に落ちる恋人たちを待ち受ける皮肉な運命を
衝撃の展開でみせる。
本作でジェイ・チョウは監督、脚本、主演、音楽の4役を担当し、
その天才ぶりをみせつけた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondラブストーリーではちょっと得られない類いの衝撃。
 (ネタバレなし)



・・・・こっれは、今までの映画人生の中で
最も評価が付けづらい作品かもしれないです・・・orz。


アジア全域で大ヒットを記録したという台湾のラブストーリー。

2007年の作品であるにも関わらずこれがなっかなか
DVDレンタルされずえらく焦らされました(-ω-)ナニユエ?
(yahoo!映画では“みたい人”が2770人という異常ぶりww)


転校生のシャンルンはどこか神秘的な少女シャオユーに惹かれる。
またシャオユーもシャンルンに惹かれお互いに心を通わせていく-。

Imge0165713zikezj


この前半部分の青春ストーリーがありがち・・・どころか抑揚もさほどなく
魅力的なエピソードもなくで、正直2倍速で見ようかとかなりダレました。
なぜ2人がそこまで惹かれ合うのかの描写もほぼないし。

それにシャンルンとシャオユーのキャラクターにも
魅力がこれまた全くなかったのです(もうダメじゃんwww)。


それでもタイトルの『言えない“秘密”』と、世間の評判の高さに
後半で物語が大きく動くのだろうということは想像がついていたので
ガマンして見ていると・・・

いよいよシャオユーの”秘密”が明かされます。


まさかここからいきなりSFファンタジーな展開に
なるとは思わずこれにはちょっとビックリ・・・。
それでもここへいくまでにそれっぽい伏線がいくつかあったので
そこまで驚きはしませんでしたが-。


実は私も冒頭で彼女の秘密をアレコレ想像していたのですが
全く見当違いなコトでした・・・( ・ ω ・ )。

私はシャオユーが実は“男”だと思ってたんですよね(爆)。
だってこの女優さんミョ~に男らしく見えるときがあったし、
女生徒を見つめるシーンがあったりしたので(単純ww)。

20080306233854
(この角度なんてホラ、ちょっと美少年じゃねw??)


本作のキモはなんといってもラスト30分です!

もはや恋愛モノを見ているという感覚はなく、
言い様もない興奮と緊張感で鳥肌が立ちました・・・。

感動というか、とにかく色々とスゴすぎてw涙も引っ込みました-。
んで瞳孔開きまくってエンドロールという。

恋愛モノでこういう感情を味わえることってなかなかないですね。


・・・しかし、だからこそ勿体ない!!!


前半の2人の恋模様がもう少し面白いものだったら
文句なしに満点の作品なんですよね(!?)

設定はとても良いので本当~~~に勿体ないです・・・(泣)。


あとちょっと気になったのが、ネタバレになってしまうので
詳しくは書きませんが、この物語ってあとあと考えてみると
辻褄が合わない点や謎がいくつかあったりします・・・。
質問スレをのぞいてみたらやはり同じようなことを思っている方々が
熱く議論をされていてむしろこちらのほうが面白かった(笑)!

皆さんそれぞれの解釈があったりするわけですが、
自分が完全に見落としていた些細なシーンなどが意外なところで
つながっていたりして(!)皆さんの洞察力にはこれまた脱帽・・・
って、なんか映画レビューじゃなくなってきてるけどww。

しかしこの作品に関してはむしろ質問スレなんかを
のぞいてみていただくことをちょっとオススメします(笑)。


そして私は全く知らなかったのですが、
シャンルンを演じたジェイ・チョウという俳優さんは、
作曲家、歌手でもあり中華圏で絶大な人気を誇るお方なんだとか-。

ちなみに本作では監督と原作をも務めており(!)
現に本人が弾いているピアノシーンは鳥肌モノです・・・。

F1e3e8e69d0e0c7fc408ebc7a6d9b361

またエンドロールで流れる彼のテーマ曲がかなり良いので
早速youtubeでダウンロードしてスマホで聞きまくる予定ですw。


私が男と間違えた(失礼すぎw)シャオユー演じたグイ・ルンメイ
という女優さんはこちらも以前から気になっていた『藍色夏恋』
に出演しているそうなので、この機会にこちらも見てみたいと思います。


しつこいようですが、前半があまりにも面白くなかっただけにww
すんごい評価が付けづらく今回は採点不可にしようかとも
思ったくらいなのですが(苦)、やはりラストであんな気持ちに
させられたことはなかなかないので全体を通すと☆4コが
妥当なところでしょうか・・・。

また何年か経って見直してみると新たな発見や評価が変わってくる
作品かもしれないのでしばらくは☆4コで温めておきます(-ω-)。

ちょっと変わった恋愛モノやアジア系が好きな方はぜひどうぞ♪



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ゼア・ウィル・ビー・ブラッド】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【英国王のスピーチ】~実話ドラマ~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/41866019

この記事へのトラックバック一覧です: 【言えない秘密】~ラブストーリー~:

« 【ゼア・ウィル・ビー・ブラッド】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【英国王のスピーチ】~実話ドラマ~ »